AndroidのChromeのブックマークを移行する方法!【エクスポート/保存場所/Firefox】

AndroidのChromeのブックマークを移行する方法!【エクスポート/保存場所/Firefox】

Chromeを利用しているといちいち検索するのが億劫になり、ブックマークが自然と増えていくと思います。使い込んだ後で機種変更やPC、別のブラウザに移行するときに、ブックマークも同時に移行できるようにこの記事にて解説します。


目次[非表示]

  1. AndroidのChromeのブックマークを移行
  2. Chromeのブックマークを同期する方法
  3. Firefoxや機種変更したスマホにブックマークを移行する方法を応用しよう
  4. まとめ

AndroidのChromeのブックマークを移行

Chromeにたくさん保存されているブックマークを「新しく変更した機種やPC、別のブラウザに移行したいけどやり方がわからない」という方もいると思います。

移行する度に普段見ていたページを調べまわってブックマークに保存を仕直すのは面倒ですよね。

ブックマークはよく見るページを保存して、わざわざGoogle検索しなくてもすぐに同じページを開ける便利な機能ですが、スマホに関してまだ知識が浅い方は「機種変更したけどどうやってブックマーク移行するの?」となることでしょう。

ブックマークの移行は実はそんなに難しくなく、覚えると簡単にできることです。方法が下記のように2パターンあるのでそれを覚えて、時間を大幅に短縮できるようにしましょう。

  • Googleアカウントでログインしてブックマークを同期(移行)させる
  • Google Chromeに保存されているブックマークをエクスポートし、別の機器にインポートする

Chromeのブックマークを同期する方法

作業を行う前に、自分のアカウントにブックマークのデータがしっかり入っているかチェックしておきましょう。ブックマークが何もない状態のアカウントを同期してしまったらその状態を引き継いでしまいます。

Googleアカウントを利用してブックマークを移行する方法

Chromeを起動して「設定」をタップ
まずはChromeを起動して「設定」をタップしてください。
「Chromeにログイン」が表示されるのでこれをタップして、自分が持っていたアカウントにIDとパスワードを入力してログイン
設定を開いたら「Chromeにログイン」が表示されるのでこれをタップして、自分が持っていたアカウントにIDとパスワードを入力してログインしてみてください。

ログインが無事できたなら、これだけで既に同期していることになっています。とても簡単ですね。Googleアカウントでログインできて、ブックマークの機能が備わっているブラウザなら殆どこの方法で移行できると思います。

ただ、Googleアカウントは共有ということになるのでIDやパスワードの情報が漏れないように気を付けましょう。

ファイルを利用してブックマークを移行する方法

結論から言うと、Androidからブックマークの「エクスポート」と「インポート」はできません。この方法にはPCが必要になります。

Chromeを起動したらブックマークを選択して「ブックマークマネージャー」をクリック
Chromeを起動したらブックマークを選択して「ブックマークマネージャー」をクリックしてください。
ブックマークメニュー
画面が切り替わったら右上のアイコンをクリックします。すると、ブックマークのインポートかエクスポートが選択できます。

この方法でPCからインポート、エクスポートをして、Androidへとファイルの保存場所を指定してブックマークのデータを送ることができます。Androidからはこの操作はできないのでご注意ください。

Firefoxや機種変更したスマホにブックマークを移行する方法を応用しよう

上記で紹介した方法でChrome以外のブラウザ「Firefox」や機種変更したスマホへとブックマークを移行してみましょう。

機種変更したスマホへブックマークを移行する方法

機種変更したスマホは、Google playからChromeをインストールして所持していたGoogleアカウントへログインするだけでブックマークを引き継げます。

長く利用しているGoogleアカウントにログインすれば機種変更したスマホでもブックマークだけでなく、IDやパスワードの自動入力情報や履歴、クレジットカード情報まで保存してくれるのでとても便利です。

Firefoxへブックマークを移行する方法

バージョン58以降のFirefox Quantumを基準に移行する方法を説明します。Android版はPCでエクスポートとインポートを利用するとChromeのブックマークを移動できます。

「他のブラウザーからデータをインポート」
まずはChromeからブックマークのデータをインポートします。

Firefoxブラウザの右上にあるアイコンをクリックしてブックマークを開きます。すると一覧が表示されるので一番下の「すべてのブックマークを表示」をクリックしましょう。

そうしたら別のウィンドウが開くのでインポートとバックアップをクリックし「他のブラウザーからデータをインポート」を選択してください。
設定とデータのインポート
このウィンドウが表示されたらChromeを選択して次へをクリックしてインポートしたい項目を選び次へ進んでください。

これでChromeブックマークのインポートは完了です。

次に、インポートされたブックマークを開き方を説明します。

右上にあるアイコンをクリックしてブックマーク→ブックマークツール→ブックマークツールバーを表示をクリック
Firefoxを起動したら右上にあるアイコンをクリックしてブックマーク→ブックマークツール→ブックマークツールバーを表示をクリックします。
Firefoxにブックマークをまだ何も保存していない場合は左上にGoogle Chromeからと表示
ツールバーが表示されたら、Firefoxにブックマークをまだ何も保存していない場合は左上にGoogle Chromeからと表示されていると思います。

ツールバーが埋まっている場合は、ツールバーの一番右のアイコンをクリックするとブックマーク一覧がポップアップし、その一番下にGoogle Chromeからが表示されると思うのでそれを開くとChromeで保存したブックマークを選択できるようになります。
Firefox ブラウザー 高速 & プライベート - Google Play のアプリ

まとめ

ブックマークの移行について説明しましたが、意外と簡単にできたのではないでしょうか。大して難しい操作はないのですぐに設定できると思います。

エクスポートとインポートは、ブックマークの移行以外でも使える場面があるので覚えておいて損はないです。


関連記事