AndroidのChromeの進むボタン・戻るボタンをご紹介!

AndroidのChromeの進むボタン・戻るボタンをご紹介!

Androidスマホのブラウザ・Chromeでは、ぱっと見進むボタンと戻るボタンがないためどうやってページ移動を行うのか分かりづらいのが難点となっています。この記事では、AndroidのChromeの進むボタン・戻るボタンをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのChromeの進むボタン
  2. AndroidのChromeの戻るボタン
  3. スワイプのジェスチャーで進む・戻るはできない?
Androidスマホのブラウザ「Chrome」で初めてブラウザに触れたという人も少なくない時代になってきました。

しかし、Chromeはデザインはすっきりしてるものの直感的に操作しづらく、「前のページに戻る」「次のページに進む」方法が分からずに困っている人もいると思います。

今回の記事では、Androidアプリ版Chromeの進むボタンと戻るボタンについて説明します。

AndroidのChromeの進むボタン

Chromeの画面右上のメニューボタン
Chromeの進むボタンはメニュー一覧に表示されています。画面右上のメニューボタンをタップしましょう。
メニューの上部にある右矢印のボタンが進むボタン
メニューが表示されます。メニューの上部にある右矢印のボタンが進むボタンなので、これをタップすることで次のページに進むことができますよ。

AndroidのChromeの戻るボタン

スマホの戻るボタン
進むボタンはメニューに存在していますが、戻るボタンが見当たらないことにお気づきでしょうか?

スマホアプリ版Chromeの戻るボタンは、スマホ本体の戻るボタンに設定されています。前のページに戻りたくなったらスマホの戻るボタンをタップしましょう。

スワイプのジェスチャーで進む・戻るはできない?

iPhoneのブラウザ「Safari」では、スワイプでページの進む・戻る操作が行えるためかなり便利です。では、Chromeではスワイプで進む・戻るといったジェスチャー操作は行えるのでしょうか?

残念ながら、2018年12月時点のChromeではスワイプでの進む・戻る操作は実装されていません。ただし、アドレスバーを左右にスワイプすることでタブの切り替え・アドレスバーを上下にスワイプしてタブ一覧の表示といったジェスチャー機能は搭載されています。

また、いずれスワイプ操作での進む・戻るの実装が示唆されているので遠くないうちにスワイプで進む・戻る操作が行えるようになるかもしれませんよ。


関連記事