AndroidでメールやLINEの未読バッジ(未読の件数)をつける方法!

AndroidでメールやLINEの未読バッジ(未読の件数)をつける方法!

AndroidでメールやLINEの未読バッジ(未読の件数)がつかずに困っている方は必見です。未読の件数を通知する未読バッジをつける方法について解説していきます。ぜひ未読バッジをつけてLINEやメールの未読にいち早く気づきましょう。


目次[非表示]

  1. Androidの未読バッジで未読の件数を知りたい
  2. AndroidでメールやLINEの未読バッジをつける方法4選!
  3. まとめ

Androidの未読バッジで未読の件数を知りたい

LINEやメールの未読バッジはLINEやメールを起動させる一つのポイントにしている方も多くいらっしゃいます。しかし少し前までAndroidのメールやLINEには未読バッジが付きませんでした。

早くAndroidのメールやLINEにも未読バッジや未読数が付くようになって欲しいと多くの方が思っていたと思います。

最近のAndroidの端末では未読数、未読バッジが表示される端末も増えてきました。しかし一方で未読バッジが表示されないAndroidを使っている方もおり、未読バッジが付かないことでいちいちアプリを起動させ確認する必要があります。少しのことですがやはり不便です。

未読バッジが付くことでメールやLINEに早く気付け、メールやLINEのアプリを開くことなく件数も分かるという大きなメリットがあります。

そこで今回はAndroidのメールやLINEに未読バッジ(未読の件数)を付ける方法を解説していきます。未読バッジを付けるのを諦めていた方、ぜひ参考にしてください。

AndroidでメールやLINEの未読バッジをつける方法4選!

AndroidでメールやLINEの未読バッチをつけるには端末を未読バッジがつく端末に変更する方法が早いですが、ランチャー画面を変更するアプリを使用することでメールやLINEに未読バッジをつけることができます。

ランチャー画面とはアプリのアイコンが並んでいる画面のことで、ホーム画面とも呼ばれています。有料のアプリはちょっと・・・と思う方のために今回はおすすめの無料ランチャーアプリを4つを紹介します。どのアプリも無料とは思えないくらい簡単に快適に使うことができます。

nova launcher

まずは一つ目のアプリはnova launcherです。

カスタマイズが豊富なランチャーアプリです。アイコンテーマや色、レイアウトにアニメーションも使えます。

Nova Launcher ホーム

使い方

nova launcherをインストールし、Androidの「設定」を開き、「ホーム画面」をタップ
まずはnova launcherをインストールし、Androidの「設定」を開きます。「設定」が開いたら「ホーム画面」をタップします。
「ホーム画面」が開いたら「ホーム選択」をタップ
「ホーム画面」が開いたら「ホーム選択」をタップします。
「ホーム選択」からnova launcherを選択すると設定できます
「ホーム選択」からnova launcherを選択すると設定できます。

nova launcherの特徴

  • Playストアでnova launcherのテーマがダウンロード可能。
  • 最後のページまでいくと最初のページに移動するループスクロールがある。
  • 動作速度を重視している。

スマートランチャー

二つ目に紹介するアプリはスマートランチャーです。

スマートランチャーはお使いのスマートフォンやタブレットをスムーズになお且つ簡単に使えるよう考えられているアプリです。

スマートランチャー (Smart Launcher)

使い方

スマートランチャーをインストールし起動させ「始める」をタップし、利用規約が表示されるので「確認」をタップ
まずはスマートランチャーをインストールし起動させ「始める」をタップします。すると利用規約が表示されるので「確認」をタップします。
「端末の写真/メディアデーター/ファイルへのアクセスを許可しますか?」と表示されるのどちらかを選択
スマートランチャーに「端末の写真/メディアデーター/ファイルへのアクセスを許可しますか?」と表示されるのどちらかを選択してください。

その後カレンダーへのアクセス、位置情報へのアクセス、連絡先へのアクセス、発信および通話の管理の確認がありますの許可か許可しないかのどちらかを選んでいってください。

今までの壁紙のデザインか推奨のデザインか聞かれますのでどちらかを選び適用をタップ
最後に今までの壁紙のデザインか推奨のデザインか聞かれますのでどちらかを選び適用をタップしてください。

スマートランチャーの特徴

  • アプリを自動でカテゴリごとに振り分けてくれる。
  • アプリを個別に非表示することができる。
  • 多くのアプリを下部に移動させてるので片手で操作できる。

zenui launcher

三つ目に紹介するアプリはzenui launcherです。

高速でおしゃれなデザインがzenui launcherの特徴です。指で下にスワイプすればクイック検索が表示されるのでとても便利です。

ZenUI Launcher – 高速&スマート

使い方

まずはzenui kauncherをインストールします。インストール後はホーム画面を長押しすると開く「ホーム画面の管理」を開きます。そこから「ユーザー設定」選び「ホーム画面」→「レイアウト」と進んでいき設定してください。

zenui launcherの特徴

  • ホーム画面のフォントスタイル、フォントサイズが選べる。
  • 指を上にスワイプさせると壁紙やシステムテーマが簡単に変更できる。
  • ライフスタイルにあった表現ができる。

buzzHOME

最後に紹介する4つ目のアプリはbuzzHOMEです。

魅力はなんと言ってもテーマの豊富さです。大人気キャラクターのテーマもあり気軽に色々なデザインのテーマを楽しめます。

壁紙アイコンきせかえ無料 buzzHOME

使い方

「電話やSMSアイコンに通知バッジを表示するには権限利用を許可する必要があります」と表示されるので「確認」をタップ
buzzHOMEをまずはインストールし開きます。「電話やSMSアイコンに通知バッジを表示するには権限利用を許可する必要があります」と表示されるので「確認」をタップします。
「発信および通話の管理を許可しますか?」というメッセージが表示されるのでどちらかを選択
その後「発信および通話の管理を許可しますか?」というメッセージが表示されるのでどちらかを選択してください。

続けて連絡先へのアクセス、SMSメッセージの送信、閲覧、メール情報へのアクセスのメッセージがでますので許可か許可しないを選択してください。

最後に好きなテーマを選んだら設定完了
最後に好きなテーマを選んだら設定完了です。

buzzHOME

  • どのホーム画面も無料。
  • 毎日デザインが増えている。
  • 人気キャラクター、有名ブランドのデザインが豊富。

まとめ

AndroidでメールやLINEの未読バッジの付け方について解説しました。未読バッジは未読数も一目でわかりとても便利です。未読バッジの通知を利用するとアプリを無駄に開く必要がありません。

毎日使うAndroidなので小さなストレスもない方が毎日快適にAndroidを使うことができます。今回紹介したような便利なアプリを使い、ぜひ快適にAndroidを使用してください。
 

未読バッジの通知が表示されないことについて下記の記事でも詳しく解説しています。是非ご覧になってください。

AndroidでLINEの未読バッジが表示されない?表示させる方法を解説!

AndroidでLINEの未読バッジが表示されないと困っている方のために、LINEの未読バッジを表示させる方法についてご紹介していきます。未読バッジはあとでLINEの通知を振り返る際に便利です。ぜひ未読バッジを表示できる状態にしてLINEを快適に利用していましょう。

Thumb

関連記事