AndroidでLINEの未読バッジが表示されない?表示させる方法を解説!

AndroidでLINEの未読バッジが表示されない?表示させる方法を解説!

AndroidでLINEの未読バッジが表示されないと困っている方のために、LINEの未読バッジを表示させる方法についてご紹介していきます。未読バッジはあとでLINEの通知を振り返る際に便利です。ぜひ未読バッジを表示できる状態にしてLINEを快適に利用していましょう。


目次[非表示]

  1. AndroidでLINEの未読バッジが表示されない
  2. AndroidでLINEの未読バッジを表示する方法
  3. まとめ

AndroidでLINEの未読バッジが表示されない

Androidにはたくさんのアプリが入っています。いちいち通知が鳴るように設定していてはうるさいですし、周りの人達が不快に感じる可能性もあります。そんな時に便利なのが未読バッジです。

未読バッジはLINEなどに未読があると数字が表示されます。落ち着いた時にAndroidを開き通知がきているか一目でわかるので、未読バッジはとても便利です。

Android版LINEアプリは未読バッジが表示されないと思っている方もいらっしゃいますが、最近のAndroid版LINEアプリではiPhoneと同じようにアイコンに数字が表示されるようになりました。

しかし今も未読バッジが表示されないと困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は未読バッジを表示させる方法をアイコンに未読バッジが表示されない方のために解説していきます。

AndroidでLINEの未読バッジを表示する方法

それではAndroidに未読バッジを表示させる方法を2つ紹介します。

方法①:LINEのバージョンを最新にする

Android版のLINEでも「LINE6.6.0」から未読バッジの通知が表示されるようになりました。アイコンに未読の数字が通知されるのでとても便利です。未読バッジが表示されてない方はまずはLINEのバージョンを確認してください。

まずはLINEを起動させ右上にある歯車のマークをタップし「設定」を開きます。

「設定」が開いたら一番下にある「LINEについて」をタップ
「設定」が開いたら一番下にある「LINEについて」をタップします。
LINEのバージョンの数字が表示
「LINEについて」が開いたら一番上に今お使いのLINEのバージョンの数字が表示されています。

LINEのバージョンが「LINE6.6.0」より以前をお使いの方はぜひアップデートしてくいただき、未読バッジを便利に活用してください。

方法②:無料アプリを使って表示する

LINEのバージョンアップができない方がLINEの未読バッジを表示させるには、アプリを使って表示させる方法があります。おすすめは無料アプリの「Nova Launcher ホーム」です。無料でとても簡単に設定できます。

「Nova Launcher ホーム」をインストール

まずは無料アプリ「Nova Launcher ホーム」をインストールします。

Androidの「設定」を開き「ホーム画面」をタップ
インストールが終わったらAndroidの「設定」を開き「ホーム画面」をタップします。
「ホーム画面」が表示されたら「ホーム選択」をタップ
「ホーム画面」が表示されたら「ホーム選択」をタップします。
「ホーム選択」が開いたら「Nova Launcher」にチェック
「ホーム選択」が開いたら「Nova Launcher」にチェックをいれます。これでホーム画面が「Nova Launcher」になっています。

LINEの未読バッジも表示されるようになりました。

「Nova Launcher」は無料で簡単に使えますが、しかしこの方法には一つ問題があります。それはホーム画面デザインが大幅に変わることです。

初めはアプリのアイコンを探すのも一苦労しますがカスタマイズできるので自分が使用しやすいようにカスタマイズしてください。

まとめ

未読バッジを表示させる方法を解説しました。一番簡単な事はLINEのバージョンアップすることです。Androidにはたくさんのアプリがあります。そのアプリを一つ一つバージョンアップのはとてもめんどくさいので、すぐにしない方もいらっしゃいます。

しかしLINEは私たちに欠かせないアプリです。私たちが使いやすいよう日々開発してくださっているので、ぜひアップデートしてください。

もしもアップデートが上手くできない場合はぜひ下記の記事を参考にしてみて下さい。

LINEのアップデートができない場合の対処法をご紹介!【iPhone/Android/PC】

LINEでは新機能の追加やバグの修正、セキュリティの強化などの目的で定期的にアップデートがされます。このアップデートはiPhone/Android/PCで必要になりますが、上手く出来ないケースがあります。そこで今回はLINEがアップデートできない場合の対処法についてまとめました。

Thumb

関連記事