LINEのアップデートができない場合の対処法をご紹介!【iPhone/Android/PC】

LINEのアップデートができない場合の対処法をご紹介!【iPhone/Android/PC】

LINEでは新機能の追加やバグの修正、セキュリティの強化などの目的で定期的にアップデートがされます。このアップデートはiPhone/Android/PCで必要になりますが、上手く出来ないケースがあります。そこで今回はLINEがアップデートできない場合の対処法についてまとめました。


目次[非表示]

  1. LINEアプリの最新版へのアップデート方法
  2. LINEのアップデートができない場合の対処法
  3. LINEのアップデートがいつまでたっても終わらない場合の対処法
  4. LINEアプリのアップデートをしないとどうなるの?
  5. まとめ

LINEアプリの最新版へのアップデート方法

アプリに不具合がある時や新機能が追加されたとき、一度アプリをアップデートし更新する必要があります。私たちが日常的に使うLINEアプリもアップデートが必要な機会があります。なかにはアップデートいつしたっけ?仕方が分からないという方も。

そこで今回はLINEのアップデートの仕方をiPhone、Android、PCに分けて解説していきます。アップデートができない時の対処法や、アップデートしないとどうなるの?などの疑問にもお答えします。

iPhone版アプリのアップデート

それではiPhone版のLINEアプリのアップデート方法を解説していきます。

LINEを起動させ「友だち」の左上にある歯車をタップ
まずLINEを起動させ「友だち」を開きます。左上にある歯車をタップし設定を開きます。
「LINEについて」をタップ
設定が開いたら一番下の「LINEについて」をタップします。
「LINEについて」が開いたら現在お使いのLINEのバージョンが表示
「LINEについて」が開いたら現在お使いのLINEのバージョンが表示されています。

最新バージョンになっている場合は画像の様に何も表示されませんが、古いバージョンを使用している場合「現在のバージョン」の下に「最新バージョン」と表示されるので、そこをタップすると最新バージョンにアップデートされます。

Android版アプリのアップデート

次はAndroid版のLINEのアプリのアップデート方法です。

LINEのアプリを起動させ「友だち」の右上にある歯車をタップ
LINEのアプリを起動させ「友だち」の右上にある歯車をタップし設定を開きます。
設定が開いたら一番下にある「LINEについて」をタップし
設定が開いたら一番下にある「LINEについて」をタップします。
「LINEについて」が開いたら現在のバージョンが表示
「LINEについて」が開いたら現在のバージョンが表示されています。

現在のバージョンが最新ではない場合「最新バージョン」と表示されるのでそこをタップすると最新バージョンにアップデートされます。

PC版アプリのアップデート

最後はPC版のLINEのアプリをアップデートする方法を解説します。

PCでLINEのアプリを起動させ、右上の歯車をクリック
PCでLINEのアプリを起動させ、右上の歯車をクリックします。
メニューが開いたら一番上の「LINE情報」をクリック
メニューが開いたら一番上の「LINE情報」をクリックします。
一番上に今現在のバージョンが表示
すると一番上に今現在のバージョンが表示されています。

最新バージョンになっている場合は「最新バージョンです。」と表示されていますが、古いバージョンをお使いの場合は「今すぐアップデート」と表示されるので「今すぐアップデート」をクリックしアップデートをしてください。

PC、iPhone、Android共にアップロードのやり方はとても簡単です。ぜひ一度ご自分のバージョンを確認し必要であればアップデートしてください。

LINEのアップデートができない場合の対処法

時にはLINEのアップデートができない場合があります。アップデートができない時確認してほしい対処法がありますので解説していきます。

通信環境を変える

通信環境が悪いとアップデートが上手くいかないことがあります。

アプリのアップデートをする時は、Wi-Fi環境の方がスムーズにアップで数秒であっさり終わる場合もあります。

iPhoneでWi-Fiにネットワーク接続する方法と繋がらない場合の対処法を解説!

iPhoneでインターネットに接続する際にはWi-Fiを利用すると通信速度が早くなったり通信量の節約に繋がります。ぜひ今回の記事を参考にiPhoneでWi-Fiへのつなぎ方をしっかりと覚えておきましょう。またWi-Fiに繋がらない場合の対処法も解説します。

Thumb

LINEの推進環境に適していない

LINEには推進環境があり、アップデートの時に変更になることもあります。

OSが古い場合LINEの新しいバージョンに対応していない場合もありますので一度LINEの推進環境を確認してください。

空き容量がない

空き容量がない場合、アップデートができません。いらないアプリを削除するなどし容量を確保してから更新してください。

スマホで空き容量を作るにはぜひ下記の記事を参考に!

iCloudフォトライブラリで写真をクラウドにアップロードしてiPhoneのストレージ容量を節約しよう!

iCloudフォトライブラリを使ってiCloudに写真や動画をアップロードして、iPhoneのストレージ容量を節約する方法をご紹介していきます。iCloudフォトライブラリの使い方について初心者向けに解説していきます。

Thumb
Androidのシステム容量が肥大化してストレージを圧迫している場合の対処法!

Androidのシステム容量は使っていると知らないうちに肥大化してストレージを圧迫します。システム容量が肥大化した場合の対処方法をご紹介していきます。不要ファイル削除や外部ストレージをうまく使って空き容量を作りましょう。

Thumb

端末を再起動させる

おかしいなと思ったら再起動してみて下さい。再起動することでアップデートができる場合があります。

LINEをアンインストールする

最終手段としてLINEをアンインストールする方法があります。アンインストールするとトークが消えますが復元で元にほぼ戻すことが可能です。

しかしそれでも不安に感じる方は復元方法をしっかり確認し、戻す方法を理解してから慎重にアンインストールしてください。

LINEのアップデートがいつまでたっても終わらない場合の対処法

アプリをアップロードしている時、いつまでもグルグル円が回るだけで本当にアップロードしているの?と疑問に思う時があります。時には数分待っても全然進んでないこともあります。当然アップデートが完了してないのでアプリのバージョンアップもできていません。

そんな時に確認してほしいことが4つありますので解説していきます。

1:通信環境の確認

アップデートをする時通信環境はとても重要です。Wi-Fi環境に移動し、再度アップデートを試みてください。

2:再読み込みする

クルクル回っている部分をタップするとアップロードを一時停止することができます。アップロードを一時停止させもう一度再読み込みを試してみてください。

3:起動中のアプリを閉じる

たくさんのアプリが起動していると端末やパソコンが重くなり、アップデートがスムーズに進みません。必要じゃないアプリなどは一度全部閉じてからアップデートしてください。

4:PCや端末を再起動させる

それでも解決しない場合はPCや端末を再起動させてください。

再起動させることでスムーズにアップデートできることがあります。

LINEアプリのアップデートをしないとどうなるの?

なぜLINEのアップデートが必要なのか分からない方もいらっしゃると思います。なぜLINEのアプリをアップデートさせる必要があるのか解説していきます。

LINEのアプリを最新版にバージョンアップするメリットとして新機能の追加、不具合の修正、セキュリティ対策があります。

新機能が追加されることにより、より便利に楽しくLINEを活用できます。

不具合があったままでは当然LINEを使いにくいというデメリットがあります。最新のバージョンでは不具合を取り除き使いにくいと感じないよう改善してくれています。

セキュリティ面も日々進化しています。古いバージョンのままではセキュリティに不安を感じる事もあります。最新バージョンの方がセキュリティ面も進化しており私たちがより安心してLINEを楽しむことができます。

アップデートをすることでメリットはたくさんありますがデメリットはありませんので、是非アップデートしてください。

まとめ

LINEのアップデートができない時の対処法について解説しました。LINEには私たちを楽しませてくれる様々な機能があります。できるだけ最新バージョンを使用する事でより快適に新しい機能を楽しめます。新しい機能が追加されてもアップデートをしていないと当然使用できません。友達から話を聞いてそんな機能が追加されたのかとビックリすることもあります。

ついつい忘れがちになるLINEのアップデートですがLINEは連絡ツールとして頻繁に使用するアプリです。時間のある時になるべくLINEのアップデートをするよう心がけましょう。


関連記事