【LINE】登録済みの電話番号を削除(解除)する方法をご紹介!

【LINE】登録済みの電話番号を削除(解除)する方法をご紹介!

LINEで登録した電話番号を削除すれば、電話番号検索でアカウントを特定されることがないため、大変安全です。この記事では、Facebookを利用したLINEのアカウント登録でLINEの電話番号を削除(解除)する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEの電話番号は削除できる?
  2. LINEの電話番号を削除する方法
  3. LINEの電話番号を削除するメリット・デメリットとは?
  4. まとめ

LINEの電話番号は削除できる?

次はガラケーにしようかiPhoneやAndroidにしようか悩んだ時、決め手の1つになる理由がLINEが使えるからという理由です。LINEが使えるからiPhoneやAndroidを購入したという方もいらっしゃいます。それほど私達の生活の連絡ツールとして欠かせない存在となったLINEですが、LINEの電話番号削除したいと思ったことはありませんか?LINEの電話番号の変更ならiPhoneやAndroidにインストールしているLINEのアプリの設定から変更できます。

iPhone、AndroidのLINEアプリを起動させ、右上の歯車をタップし設定を開きます。設定が開いたらアカウントをタップし電話番号をタップすれば電話番号の変更ができます。

しかしLINEは登録済みの電話番号の変更はできても削除はできません。LINEに登録した電話番号は削除できないの?!と悩みの方、実はLINEに登録している電話番号を削除する方法はあります。今回はLINEに登録している電話番号の削除、解除の方法について解説します。

LINEの電話番号を削除する方法

LINEの設定を調べても削除の項目がないのでできないと思っていた方、実は簡単にできます。今回はFacebookのアカウントを使いLINEの電話番号を削除、解除する方法について解説します。

 

まずはFacebookのアカウントを作るためにiPhone、AndroidにFacebookのアプリをインストールします。Facebookも登録するときに電話番号が必要になります。後から本人確認の通知が届くので間違えないように入力してください。

「友だち」右上の「設定」から「アカウント」をタップ
FacebookのアカウントができたらLINEの「友だち」の右上にある歯車をタップし設定を開きます。

「設定」が開いたら「アカウント」をタップします。
Facebookの「連携する」をタップ
「アカウント」が開いたらFacebookと表示されている項目の「連携する」をタップし連携してください。

この時もうすでにLINEに登録しているアカウントは連携できないので注意してください。

次にLINEをアンインストールします。この時にトーク履歴が削除されるので、バックアップを取っておくと安心です。LINEのトーク履歴のバックアップの方法については下の記事を参考にしてみてください。

iPhone版LINEのトーク履歴を一括バックアップ!復元方法もご紹介

LINEのトーク履歴を一括バックアップする方法と、バックアップデータを復元する方法をご紹介します。LINEのトーク履歴は機種変更時やアプリの不具合などで消える可能性のあるデータです。せっかくの楽しい思い出を確実に残すためにもバックアップはしっかり行いましょう!

Thumb

アンインストールが終わったら再びLINEをダウンロードします。ダウンロードが終わったらLINEのアプリを起動させます。

「新規登録」をタップ
LINEのアプリが起動したら「新規登録」をタップします。
「利用登録」の画面で「Facebookでログイン」をタップ
「利用登録」の画面が表示されたら1番下の「Facebookでログイン」をタップします。
LINEのFacebookログイン画面
Facebookに登録しているメールアドレスまたは電話番号とパスワードを使ってログインしてください。

「すでにLINEにアクセスを許可しています」というメッセージが表示されるので「OK」をタップしてください。

するとLINEのアプリが開きます。これで電話番号を削除、解除ができました。

LINEの電話番号を削除するメリット・デメリットとは?

LINEを登録するときに必要なのは基本メールアドレスとパスワードです。この2つを覚えていればLINEは通常通り使えます。しかしLINEの電話番号を削除、解除することでデメリットもあります。下記で詳しくLINEの電話番号を削除、解除するメリット、デメリットについて解説します。

メリット

最大のメリットは電話番号検索がされないという事です。仕事とプライベートは分けて考えたい方の中には、電話番号から勝手に検索されてLINEのアカウントがバレるのが嫌な方もいます。

LINEはプライベートの友達だけにしたいと思っている方はぜひ電話番号を削除してください。

他にも出会い系などの業者が電話番号から検索し、トラブルが起こる可能性がなくなるのでセキュリティ面でも安心して使えます。そもそもLINEは電話番号を登録する必要がないので電話番号を登録せずに使っている方も多くいらっしゃいます。

デメリット

次はデメリットです。まずは電話番号検索ができないので電話番号を使い友達の追加ができません。友達を追加する場合はQRコードやふるふる、知り合いかも?連絡先の共有、グループメンバーリストなどから友達を追加してください。

他にもLINEスタンプの購入ができないというデメリットもあります。しかし友だち追加を条件とした無料スタンプなら手に入れる事ができます。

電話番号を登録してないアカウントではLINEポイントが貯めれないというデメリットもあります。LINEポイントに関する機能はすべて使えません。

もう1つのデメリットはお財布携帯のサービスの「LINE Pay」が使えません。日頃から使ってない方なら特に問題はないと思います。

まとめ

LINEに登録済みの電話番号を削除、解除する方法について解説しました。学生の頃は友達同士だけでLINEを楽しんでいた方も多くいらっしゃいますが社会人になるとどうしても職場の方に電話番号を教えなくてはいけない機会があります。電話番号は良くてもLINEのアカウントを見られるのは嫌という方も中にはいらっしゃいますよね。

そんな時、今回紹介したFacebookのアカウントを使い電話番号を削除、解除してください。

また未成年の方がLINEを使用する場合、親としては子供がLINEを通してトラブルに発展しないか心配になります。しかし友達同士の連絡ツールとして子供にはLINEを辞めろとはいえません。そんな時も電話番号を削除、解除しておくことで電話番号検索を避けトラブルを回避できます。気になる方はFacebookのアカウントを使って電話番号を削除、解除してください。


関連記事