【Android】LINEで連携しているGoogleアカウントを変更する手順を解説!

【Android】LINEで連携しているGoogleアカウントを変更する手順を解説!

GoogleアンケートモニターでLINEのスタンプを購入したい時にLINEに連携しているGoogleアカウントを変更したいことがありますよね。この記事では、LINEで連携しているGoogleアカウントを変更する手順を解説します。


目次[非表示]

  1. 【Android】LINEで連携しているGoogleアカウントを変更したい
  2. 【Android】LINEで連携しているGoogleアカウントを変更する方法

【Android】LINEで連携しているGoogleアカウントを変更したい

LINE(ライン)に登録しているGoogleアカウント変更したい・・・という時はありませんか?

 

例えばGoogleアンケートモニターでLINEのスタンプを購入したい時です。

折角貯まったポイントなのにLINEに登録しているGoogleアカウントが違うから使えない・・・アカウント変更する方法はないの?というユーザーの方の為に今回は、AndroidのLINEで連携しているGoogleアカウントを変更する手順を解説します。

【Android】LINEで連携しているGoogleアカウントを変更する方法

LINEと連携しているGoogleアカウントを変更しようと思い、LINEアプリの設定を開く方もいらっしゃると思いますが、残念ながらLINEアプリから変更はできません。

そこで今回紹介する方法は、変更前のGoogleアカウントをアカウント削除する方法と、LINEアプリを再インストールする方法です。Googleアカウントを削除したくないユーザーの方々はLINEアプリを再インストール方法を選んでください。

それではそれぞれのやり方について詳しく解説していきます。

1.Googleアカウントを削除する

まずLINEに登録しているGoogleアカウントを削除する方法を解説します。

Androidの「設定」を開き「アカウント」をタップ
Androidの「設定」を開き「アカウント」をタップします。
「アカウント」が開いたら「Google」をタップ
「アカウント」が開いたら「Google」をタップします。
削除したいGoogleアカウントをタップ
するとGoogleアカウントが表示されるので、削除したいGoogleアカウントをタップします。
アカウントの詳細ページの右上にある点が3つ縦に並んでいる部分をタップ
アカウントの詳細ページが開いたら右上にある点が3つ縦に並んでいる部分をタップします。
メニューの「アカウントを削除」をタップしてGoogleアカウントを削除する
表示されたメニューの「アカウントを削除」をタップしてGoogleアカウントを削除してください。

これで自動的にLINEと連携していたGoogleアカウントが違うGoogleアカウントに切り替わります。しかし問題もあります。Androidに2つGoogleアカウントを追加しており、今回削除してアカウントが1つになったならそのアカウントに自動的に連携されます。

しかし、Androidに3つ以上の複数のアカウントを登録していた場合、Googleアカウントを1つ削除しても残り2つあるのでどちらがLINEと連携するか分からないという事です。自分でLINEと連携するGoogleアカウントを選びたいユーザーの方は、下記の再インストールする方法を変更してください。

2.LINEを再インストールする

もう1つ紹介する方法はLINEアプリを再インストールする方法です。この方法をする前にLINEのトークのバックアップを取っておいてください。

やり方は簡単です。LINEをアンインストールし、その後GooglePlayからLINEを再インストールしてください。

「トーク履歴を復元」の画面で「Googleアカウントを選択」をタップ
再インストールするとLINEの設定画面が次々と開くので確認し「トーク履歴を復元」という画面が開いたら「Googleアカウントを選択」をタップします。
「LINEのアカウントの選択」の画面でLINEと連携させたいアカウントを選択して「OK」をタップ
「LINEのアカウントの選択」という画面が開いたらLINEと連携させたいアカウントを選択して「OK」をタップします。

これでGoogleアカウントの変更ができました。意外と簡単にできるのでGoogleアカウントを変更したい時は試してみてください。


関連記事