「LINEに連絡先へのアクセスを許可しますか」とは? 許可しても大丈夫?

「LINEに連絡先へのアクセスを許可しますか」とは? 許可しても大丈夫?

機種変更をしたい際「LINEに連絡先へのアクセスを許可しますか」というメッセージが表示されます。知っている人を自動追加してくれる一方で自分のアカウントが勝手に追加されてしまいます。この記事では「LINEに連絡先へのアクセスを許可しますか」の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. 「LINEに連絡先へのアクセスを許可しますか」とは?許可はするべき?
  2. 「LINEに連絡先へのアクセスを許可しますか」で一度許可したアクセスを拒否する方法

「LINEに連絡先へのアクセスを許可しますか」とは?許可はするべき?

iPhoneやAndroidに機種変更して初めてLINEのアプリをインストールした時「LINEが連絡先へのアクセスを求めています」「LINEに連絡先へのアクセスを許可しますか」というメッセージが表示されます。

LINEに連絡先の権限を与えることで、連絡先に登録されている人を自動で友だちに追加してくれます。

しかし、連絡先の情報は大切な物です。悪用されないという100%の保証はないので、友達追加はIDで検索したり直接電話番号を入力して、LINEに連絡先へのアクセスを許可しないようにすることをおすすめします

「LINEに連絡先へのアクセスを許可しますか」で一度許可したアクセスを拒否する方法

中にはよく分からず「LINEに連絡先へのアクセスを許可しますか」に対し許可してしまったユーザーの方もいらっしゃると思います。

やっぱり「LINEに連絡先へのアクセスを許可しますか」を拒否したい、後から拒否できないの?とお悩みのユーザーの方の為に後から拒否する方法を解説します。

1.LINEアプリから拒否する

まずはLINEアプリから拒否する方法です。

LINEのアプリを起動させ「ホーム」の左上にある歯車をタップ
LINEのアプリを起動させ「ホーム」の左上にある歯車をタップします。
「友だち」をタップ
すると「設定」が開くので「友だち」をタップします。
「友だち自動追加」をオフにする
「友だち」が開いたら「友だち自動追加」をオフにしてください。これで連絡先へのアクセスを拒否できます。

2.iPhoneから拒否する

iPhoneとLINEで連絡先の連携をして欲しくない場合の設定方法について解説します。

iPhoneの「設定」をタップ
まずはiPhoneの「設定」をタップして起動させます。

「設定」が開いたら「プライバシー」をタップします。

「連絡先」をタップ
「プライバシー」が開いたら「連絡先」をタップします。
「LINE」をオフにする
「連絡先」が開いたら、その中の「LINE」をオフにしてください。これでiPhoneとLINEで連絡先の連携ができなくなりました。

関連記事