LINEのミュートメッセージとは?使い方を紹介!

LINEのミュートメッセージとは?使い方を紹介!

遅い時間にLINEを送った際、相手に通知が届かないようにしたい・・・と思ったことはありませんか?そんな時はミュートメッセージを使うといいですよ。ミュートメッセージって何?というユーザーの為にこの記事では、ミュートメッセージの使い方について解説します。


目次[非表示]

  1. LINEのミュートメッセージとは?
  2. LINEのミュートメッセージの使い方

LINEのミュートメッセージとは?

連絡ツールと言えばLINEですが、LINEの通知音で目が覚めた経験はありませんか?LINEにはスタンプ機能もあるので、メッセージだけではなくスタンプでも通知音が鳴り夜中に何回も通知が来ることもありますよね。自分のスマホは通知が鳴らないようサイレント設定にするという対処法がありますが、メッセージを送る相手が通知なしにしているかは分かりません。

通知音で起こしてしまったらどうしよう・・・と不安になることがあります。

そんな時、便利なのがミュートメッセージ機能です。ミュートメッセージ機能を使えば送ったメッセージが通知オフで相手に届きます。

今までミュートメッセージ機能を知らなかったというユーザーの方もいらっしゃると思います。

ミュートメッセージってどうやって使うの?使い方が知りたい!というユーザーの為に下記でミュートメッセージの使い方について解説します。

LINEのミュートメッセージの使い方

それではLINEのミュートメッセージの使い方を解説します。

ミュートメッセージの設定をオンにする

LINEのミュートメッセージを使うには設定からミュートメッセージをオンにする必要があります。まずは下記の手順でミュートメッセージをオンにしてください。

「ホーム」をタップ
LINEの起動させ、下のメニューの「ホーム」をタップします。
歯車のマークをタップ

「ホーム」が開いたら、右上の歯車のマークをタップして「設定」を開きます。

「LINE Labs」をタップ
「設定」が開いたら「LINE Labs」をタップします。
「ミュートメッセージ」をオンにする
「LINE Labs」が開いたら「ミュートメッセージ」をオンにします。
「OK」をタップ
「ミュートメッセージが有効になりました」が表示されたら「OK」をタップします。

これでミュートメッセージがオンになりました。

ミュートメッセージを送る方法

次はミュートメッセージを送る方法を解説します。

飛行機マークを長押し
ミュートメッセージを送りたいトークを開き、メッセージを入力します。

メッセージを入力したら右側の飛行機マークを長押しします。
「ミュートメッセージ」をタップ
次に「ミュートメッセージ」をタップします。

これでミュートメッセージを送ることができました。

ミュートメッセージを使うメリット

ミュートメッセージは通知が届かないという大きなメリットがあります。

例えば、送りたいメッセージがあるけど相手が寝ていたら申し訳ないので次の日の朝に送ろう!と思ったとします。

しかし朝になると結局LINEを送るのを忘れてしまうこともありますよね。そんな時ミュートメッセージを使えば、相手が寝ている時間でも送ることができます。

また、授業中や仕事中など通知の音が鳴らない方がいい時もミュートメッセージがおすすめです。上手に使い分けてください。

ミュートメッセージを使うデメリット

ミュートメッセージには通知が届かないというメリットがありますが一方で、通知が届かないことで相手がLINEに気づかないというデメリットがあります。

LINEを小まめに見ている人なら通知が届かなくても見てくれる可能性が高いと思いますが、あまりLINEを見ない人ならLINEに気づくのがかなり先になる可能性もあります。

なるべく早く返事が欲しい時は、通知が届いても大丈夫な時間帯に通常メッセージでLINEを送っていることを伝えるといいですよ。


関連記事