LINEで送られてきた動画や写真を保存する方法をご紹介!

LINEで送られてきた動画や写真を保存する方法をご紹介!

LINEで受信した画像や動画を保存する方法をご紹介しています。ただ保存するといっても保存先を選ぶことができ、LINEはとても便利な機能が多いです!どこに動画や画像が保存されているかわからない!という方も、ぜひ参考にしてみてください!


目次[非表示]

  1. LINEの写真・動画を保存する方法
  2. LINEで保存した写真・動画はどこから見れる?
  3. LINEの写真・動画をLINE Keepに保存する

LINEの写真・動画を保存する方法

ほとんどの人が利用していると言っても過言ではないLINE。メッセージのやり取りだけではなく、写真や動画、音声やファイルなどいろいろなものを送ることもできてたいへん便利です!
そんな友達や仕事で送られてきた写真や動画、大事なものや気に入ったものは保存しておきたいですよね。

それでは、LINEで受信した画像や動画保存する方法をご紹介していきます。

トーク上で1枚保存する方法

LINEのトーク画面
まずはスマホ(iPhone・android)のLINE上で受信した写真をすぐに保存する場合には、トーク内でその画像をタップしましょう。
LINEで送られた画像が大きく表示された画面
すると、画像が大きく表示されます。右下に表示されている『↓』のようなマークをタップしましょう。ここがダウンロードのマークになっています。
LINEの画像を「保存しました」の画面
保存する先を選択してタップしたら、このように保存が完了しました!

複数枚一気に保存する方法

LINEのトーク画面の右上の「V」
一気に保存したいという場合には、トークの右上にある『V』のようなところをタップしましょう。
LINEのメニューのコンテンツ
するとメニューが出てきますので、『コンテンツ』をタップしてください。
LINEの画像一覧の画面の「選択」
トーク相手との間で送受信した画像が一気に表示されます。ページの右上に『選択』というところがありますので、タップしてみると…
LINEの画像を複数選択する画面
画像のように複数選択をできるようになります。
LINEの画像を複数選択する画面
保存したい画像や動画の右上をタップして選択し、右下のダウンロードのマークをタップしましょう。
LINEの画像保存先の選択画面
1枚の保存の際も同じなのですが、保存しようとすると、
  • アルバム
  • 端末
  • LINE Keep
の中から保存先を選択することができます。自分の保存したいところをタップしましょう。

ちなみに、動画はアルバムに保存することができませんので、複数選択に動画が入っている場合には、アルバムには動画以外が保存されます。
また、保存期間の過ぎてしまっている画像や動画は保存することができませんので注意しましょう!

アルバムに動画を保存することができなくて悩んでいるという方は、以下の記事を併せて読んでみてくださいね♪

LINEのアルバムに動画は追加・保存できない!? 解決法をご紹介!

LINEのアルバムで動画を追加することができたら、とっても便利です。画像よりも動画で送った方が、思い出を共有したり、説明したりが手っ取り早いこともあります。そんなLINEのアルバムで動画を追加・保存するのに便利な方法をご紹介します。

Thumb

保存の期間

送受信した画像や動画には、保存するのに期限があるものも。
基本的には無期限ということで、LINEやトークを消さない限りいつでも保存することができるのですが、1ファイルが50MBを超えるものとなると、30日間が保存の期間となっています。

LINEの保存期間を超過した画像を表示する画面
画像を見返しているとたまに見ることのできないものがありますが、重い動画や画像だったからなんですね。

LINEで保存した写真・動画はどこから見れる?

iPhoneの場合

iPhoneで端末に保存した場合には、iPhoneにはじめから内蔵されている『写真』のアプリ内に画像・動画ともに保存されています。
しっかり入っているかどうか確認してみてください♪

androidの場合

androidで端末に保存を選択した場合には、画像は『Pictures』内の『LINE』の中に。動画であれば『Pictures』内の『LINE_MOVIE』に保存されています。
SDカードの中ではなく、スマホ本体(内部ストレージ)の中に保存されていますので、見てみてください!

ちなみにiPhone・androidともになのですが、『アルバム』に保存した場合には、『LINE』のトーク相手とのアルバム内に保存されています!
アルバムはトーク相手と完全共有になりますので、自分がアルバムに保存した写真や動画は相手のLINEアルバム内にも保存されるようになっています。

LINEの写真・動画をLINE Keepに保存する

アルバム、端末ともう1つ『Keepに保存』という項目がありましたよね。使ったことがなくて気になっている方もいるのではないでしょうか。
LINEには、『Keep』という写真だけではなくテキストやファイルまで保存しておくことのできるストレージ機能があるんです。

『LINE Keep』の詳しい使い方ついては、以下の記事でまとめてご紹介していますので、気になるという方はぜひ読んでみてください♪

LINE KEEP(ラインキープ)の使い方まとめ!写真や動画やトーク履歴を保存しよう!

LINEのKEEP機能の使い方を知っていますか?名前は知ってるけれど、何のためにあるのかわからない、使い方がよくわからない、そんな方々必見!LINEのKEEP機能でどんなことができるのか、その使用方法を紹介したいと思います。

Thumb

『Keepに保存』を選択するとKeepに保存されます。Keepは、LINE内の自分のプロフィール画面から見ることができます。

LINEのプロフィールの「Keep」の画面
自分のプロフィール画面にいってみると、アイコンと名前が表示されているところのすぐ下に、
  • プロフィール
  • Keep
とあります。
Keepをタップすると…
LINE Keepで保存したファイルの一覧表示画面
Keep内に保存されているものを見ることができます!
こちらもとても便利な機能なので、ぜひ利用してみてくださいね♪

関連記事