LINEで動画を送ると白くなる場合の対処法を紹介!

LINEで動画を送ると白くなる場合の対処法を紹介!

LINEを使って動画をやりとりしているユーザーの方は多いと思いますが、LINEで送った動画が白くなる、色が変わるといった経験をされたことはありませんか?この記事では、LINEで動画を送ると白くなる場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEで動画を送ると白くなる問題
  2. LINEで動画を送ると白くなる場合の対処法

LINEで動画を送ると白くなる問題

LINEを使い友達に動画を送っているユーザーの方は多いと思いますが、LINEで動画を送ったら白くなる、色が変わるという経験をされたことはありませんか?

端末で確認すると普通なのに何が原因なの?と悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの為に今回は、LINEで動画を送ると白くなる場合の対処法を紹介します。

悩んでいたユーザーの方は是非参考にしてください。

LINEで動画を送ると白くなる場合の対処法

それではLINEで動画を送ると白くなる場合の対処法を解説します。

HDRビデオをオフにする

iPhone 12からDolby VisionのHDR動画の撮影ができるようになりました。しかしこのDolby VisionのHDR動画が原因で、白くなることがあります。

理由はLINE側がHDR動画の動画に対応できていない時があるからです。また相手の端末がHDR動画に対応していない場合にも、動画が白くなってしまう可能性があります。そんな時は『HDRビデオ』をオフにしてください。『HDRビデオ』をオフにする方法は下記の通りです。

『カメラ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『カメラ』をタップします。
『ビデオ撮影』をタップ
『カメラ』が開いたら『ビデオ撮影』をタップします。
『HDRビデオ』をオフにする
『ビデオ撮影』が開いたら『HDRビデオ』をオフにしてください。

『HDRビデオ』をオフにすることに対して、いくつか注意点があります。

『HDRビデオ』をオフにしてから撮影した動画は白くなりませんが、それより以前に撮影した動画は白くなる可能性があります。またHDR動画では暗い所でも明るく綺麗に撮影できていましたが『HDRビデオ』をオフにしたので、綺麗に撮れない可能性があります。

フォーマットを互換性優先にする

フォーマットを互換性優先にすることで、動画が白くなる問題が解決することがあります。フォーマットを互換性優先にする方法は下記の通りです。

『カメラ』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『カメラ』をタップします。
『フォーマット』をタップ
『カメラ』が開いたら『フォーマット』をタップします。
『互換性優先』をタップ
『フォーマット』が開いたら『互換性優先』をタップしてください。

これで互換性優先になりました。

『互換性優先』にすることに対していくつか注意点があります。

『互換性優先』にするとデータ量を気にせず、動画ファイルを保存するので容量が大きくなります。『互換性優先』にする以前の動画は白くなる可能性があります。また、暗い所で綺麗に撮影できない可能性があります。

LINEを高画質に設定する

LINEを高画質に設定することで動画が白くならない可能性があります。

LINEを高画質にする設定は下記の通りです。

『ホーム』をタップ
LINEを起動させ、下のメニューの『ホーム』をタップします。
画車のマークをタップ
『ホーム』が開いたら右上の画車のマークをタップして『設定』を開きます。
『写真と動画』をタップ
『設定』が開いたら『写真と動画』をタップします。
『送信する写真の画質』をタップ
『写真と動画』が開いたら『送信する写真の画質』をタップします。
『高画質』をタップ
『送信する写真の画質』が開いたら『高画質』をタップします。

これで設定の変更ができました。

LINE側の不具合

LINE側の不具合で動画が白くなることがあります。

この場合、時間をおけば改善される可能性があるので少し時間をおいてから確認してください。

また、Twitterで同じ現象で悩んでいるユーザーがいないか調べてみてください。もし同じような悩みのユーザーの方が多い場合は、LINEの不具合の可能性が高いと思います。

端末の不具合

端末の不具合でLINEで動画が正常に送れない可能性があります。

そんな時は端末を再起動させて正常にLINEが送れるか確認してください。


関連記事