LINEでアルバムが作れない場合の対処法を紹介!

LINEでアルバムが作れない場合の対処法を紹介!

LINEで複数枚の写真を送るときはアルバムの機能が便利ですよね。でも友達に写真をシェアしようとしたけど、LINEでアルバムが作れない・・・と困ったことはありませんか?この記事では、LINEでアルバムが作れない場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEでアルバムが作れない問題
  2. LINEでアルバムが作れない場合の対処法

LINEでアルバムが作れない問題

LINEアルバム作れない、表示されない時があります。
友達と共有したいときにアルバムが作れないと困りますよね。どうしてアルバムが作れないの?何が原因なの?というユーザーの為に今回は、LINEでアルバムが作れない場合の対処法を紹介します。

LINEでアルバムが作れない場合の対処法

それではLINEでアルバムが作れない場合の対処法を紹介します。

1.複数人トークルームでアルバムを作ろうとしている

複数人トークルームでアルバムを作っていませんか?複数人トークルームって何?グループと何が違うの?と疑問に思うユーザーの方も多いと思います。

グループトークは新規でグループを作成してグループにメンバーを招待していきます。

一方複数人トークルームは初めは1対1のトークルームだったものを友だちを招待し、複数人で利用するトークルームのことを複数人トークルームと言います。

LINEでアルバムが作れない原因で多いのが、この複数人トークルームでアルバムを作成しようとしている時です。複数人でアルバムを共有したい場合は、グループを作ってアルバムを共有してください。

2.アルバムに投稿できる数を超えている

LINEのアルバムには保存期間や容量の制限がないのでとても便利ですが、保存できる写真の枚数やアルバムの数などに上限があります。

アルバムに保存できる写真は1つのアルバムに対して最大1000枚
アルバムに写真をアップロードする時は1回につき最大300枚
アルバムを作れる数は1つのトークルームで最大100個

どれも数に余裕があり、普段はあまり気にしていないユーザーの方も多いと思いますがグループの人数が増えればそれだけアルバムの写真の枚数も増えるので気が付けば上限になっていた・・・というケースがあります。一度確認してみてください。

3.友だちをブロックしている

LINEでブロックしている友だちとアルバムを作ろうとしてもアルバムは作れない状態になっています。既に作っているアルバムも開くことができません。

ブロックをしている友だちとアルバムを作りたい場合は、ブロックを解除してください。

4.動画を投稿しようとしている

アルバムに動画を投稿しようとしていませんか?実はLINEのアルバムには動画は投稿できません。

動画が候補に表示されない
動画を投稿しようとしても、写真しか選択できません。

動画を友だちと共有したい場合は『ノート』機能を使って友だちと共有してください。『ノート』機能で投稿した動画は保存期限もなくいつでも見ることができます。

5.アルバムのキャッシュを削除する

アルバムには表示させたデータを一時的に保存するキャッシュという機能があります。キャッシュに保存されていることでスムーズに表示されますが、キャッシュが蓄積していくと動作に不具合が生じることがあります。

一度キャッシュを削除して、正常にアルバムが作れるか確認してください。アルバムのキャッシュを削除する方法は下記の通りです。

3本線をタップ
トークルームの右上にある3本線をタップします。
『その他』をタップ
メニューが表示されたら『その他』をタップします。
『アルバムのキャッシュをリセット』をタップ
『その他』が開いたら『アルバムのキャッシュをリセット』をタップして、アルバムのキャッシュを削除してください。

6.LINEアプリの不具合

LINEアプリに不具合が起こっていることで、アルバムの作成ができない可能性があります。TwitterなどのSNSで同じ状況の人がいないか確認してください。

もしLINEのバージョンが古い場合は、アップデートすることで不具合が修正されている可能性があるのでアップデート版がないか確認してください。

また、iPhoneやLINEアプリを再起動させることで不具合が改善されるケースもあるので、試してみてください。


関連記事