LINEの料金無料のビデオ通話の使い方まとめ!【エフェクト/グループ通話/録音】

LINEの料金無料のビデオ通話の使い方まとめ!【エフェクト/グループ通話/録音】

LINEでビデオ通話ができるのはご存知でしょうか?とっても便利な機能ですので、ぜひ使いこなしておきたい機能でもあります。そんなLINEの無料でできるビデオ通話についてや、エフェクト、グループ通話や録音ができるのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. 本当に通話料金無料のLINEのビデオ通話
  2. LINEビデオ通話の設定と使い方
  3. ビデオ通話中の操作方法
  4. LINEのグループでもビデオ通話できる?
  5. LINEビデオ通話の録音は可能?
  6. LINEでビデオ通話できない場合の対処法
  7. まとめ

本当に通話料金無料のLINEのビデオ通話

固定電話やスマホであっても、通話をするには通話料金がかかるというのは、今までの常識でしたが、LINEを使った通話・ビデオ通話は通話料金が無料なんです。

通話料金を気にして、短い時間しか電話ができないということがありません。

LINEの通話・ビデオ通話はお互いにLINEを利用していて、友達になっている状態でないと通話をすることができません。

ですが、これは通常の通話でも同じことが言えるので、そこまで高すぎるハードルではないかと思います。LINEのアプリダウンロードも無料、登録料も無料なので、手軽に利用しやすい方法です。

ただしビデオ通話は通信料はかかる

LINEの通話・ビデオ通話の通話料は無料ですが、通信にかかる通信料は無料ではありません

LINEで通話するには、通信料がかかります。

この通信料は各キャリアによって変わって来ますが、使いすぎてしまうと通信制限がかかってしまうことにも繋がります。

通信状態にもよって異なりますが、Wi-Fiを使わずにキャリアの電波を使って通話を行うと、約5分で1.5MBほどの通信量、ビデオ通話だと37.4MBほどとかなり跳ね上がります。

通話料無料とは言っても、通信料が多くかかってしまうのであれば、結局通話料を支払っているのと同じになってしまうので、なるべくWi-Fiを利用した状態でLINE通話・ビデオ通話を行うのがおすすめです。使い方次第では、高くついてしまうこともありますので、気をつけておきましょう。

iPhoneでWi-Fiにネットワーク接続する方法と繋がらない場合の対処法を解説!

iPhoneでインターネットに接続する際にはWi-Fiを利用すると通信速度が早くなったり通信量の節約に繋がります。ぜひ今回の記事を参考にiPhoneでWi-Fiへのつなぎ方をしっかりと覚えておきましょう。またWi-Fiに繋がらない場合の対処法も解説します。

Thumb

LINEビデオ通話の設定と使い方

ではさっそくLINEでのビデオ通話の設定のやり方と使い方について見ていきましょう。

とっても簡単に行えるビデオ通話ですが、設定ができていないとビデオ通話ができません。しっかり準備を行なっておいて、ビデオ通話を楽しみましょう。

準備

準備でチェックしておきたい点は、
 

  • iPhone本体側のマイクとカメラの許可
  • LINEアプリ内での着信許可

です。先にこれらのチェックのやり方から確認していきます。

iPhone本体側のマイクとカメラの許可

iPhone本体の設定アプリを開き、かなり下側にあるLINEの項目をタップ
iPhone本体の設定アプリを開き、かなり下側にあるLINEの項目をタップします。
LINEの項目の中で、マイクとカメラがオンになっているかを確認
そしてLINEの項目の中で、マイクとカメラがオンになっているかを確認します。

画像の状態になっていれば問題ありません。

LINEアプリ内での着信許可

LINEアプリを開き、友だちの項目から歯車マークをタップ
LINEアプリを開き、友だちの項目から歯車マークをタップして、設定を開きます。
設定の通話をタップ
次に通話をタップします。
通話の着信許可をオンに
通話の着信許可をオンにします。

画像のようになっていれば、問題ありません。

この2つの設定ができたら、準備は完了です。さっそくビデオ通話のやり方へ進みましょう。

ビデオ通話をかける

さっそくビデオ通話をかけてみましょう。

やり方はとっても簡単です。

LINE内の友だちの項目から、ビデオ通話を行いたい相手をタップ
LINE内の友だちの項目から、ビデオ通話を行いたい相手をタップします。
相手が大きく表示されますのでビデオ通話をタップ
タップすると、相手が大きく表示されますのでビデオ通話をタップします。
相手が応答するのを待っている状態
すると、このように画面が切り替わり、相手を呼び出します。

画像は呼び出し音が鳴り、相手が応答するのを待っている状態です。

相手が応答するとビデオ通話が自動的に始まります。
LINEのビデオ通話中
相手が応答すると、このようにビデオ通話が始まります。

相手に写っている自分(黒猫)が右上に表示され、相手側(白猫)が大きく表示されます。

ビデオ通話ができるのに、電話料金がかからないというのはすごいですね。使い方も幅広くあります。では、受信側ではどうなっているのかについても、見ていきましょう。

ビデオ通話の受信側

下部の電話マークをスライドさせて、応答
ビデオ通話が、かかって来た受信側ではこのような画面になっています。

かけて来ている相手のLINEでの名前が表示され、ビデオ通話の場合には、名前の下にLINEビデオとも表示されます。

下部の電話マークをスライドさせて、応答します。
ビデオをタップして、ビデオ通話を開始
応答するだけでは、受信側はビデオ通話ではない状態となります。

ですので、ビデオをタップして、ビデオ通話を開始させます。

これでビデオ通話が始まります。

かける側も受信側もとっても簡単に出来るので、気軽にビデオ通話を楽しめます。

ここではビデオ通話についてご紹介しましたが、通常の通話との違いなどについては、下記の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

LINEオーディオと普通の電話・LINEの無料通話との違いは?LINEオーディオについて解説!

みなさんはLINEオーディオの機能をご存知でしょうか?この記事では無料での音声通話が可能なLINEオーディオとはどういう機能なのかの解説と、LINEオーディオと通常の電話・LINEの無料通話との違いやそれぞれの着信画面の違いについてご紹介していきます。

Thumb

ビデオ通話中の操作方法

次に、ビデオ通話中の操作方法についてもご紹介していきます。

楽しく使えるエフェクト・フィルターなどもありますので、ぜひ活用してみましょう。

LINEのビデオ通話は、単にビデオ通話ができるだけではないのです。ビデオ通話中にできる操作もチェックして、ワンランク上の使い方をチェックしておきましょう。

他のアプリを開く

ビデオ通話中に、他のアプリを開くことも可能です。

その間はビデオは中断し、通話のみにはなりますが、相手と話している間に調べ物などをすることも可能です。

ビデオ通話中にホームボタンをダブルクリック
やり方は、ビデオ通話中にホームボタンをダブルクリックします。

うっかり一度だけにしてしまうと、アプリが終了してしまうので気をつけましょう。
今起動しているアプリを見ることができますので、この中から開きたいアプリをタップ
すると、このように今起動しているアプリを見ることができますので、この中から開きたいアプリをタップすると、そのアプリを通話しながら開くことができます。

起動していないアプリを開きたい場合、アプリではないフチの部分に触れると、ホーム画面に戻りますので、そこから選択します。
通話中だと上部に緑で「タッチして通話に戻る(通話時間)」が表示
通話中にアプリを開くと、上部に緑の部分が現れます。

少々見えづらいのですが「タッチして通話に戻る(通話時間)」と書かれています。

開いているアプリから、通話に戻る時にはこの緑の部分をタッチするだけで、戻ることができます。

エフェクト・フィルター

ビデオ通話中に、画面に面白いエフェクト・フィルターをかけて、通話をより楽しくする機能です。顔を認識して、顔に併せて出てくるエフェクト・フィルターもあります。

画面下部の笑顔のマークをタップ
やり方は、ビデオ通話中に画面のどの部分でも良いので、タッチするとメニューが現れます。

その時に、画面下部の笑顔のマークをタップします。
お好みのエフェクト・フィルターをタップ
このように様々なエフェクト・フィルターが現れますので、お好みのエフェクト・フィルターをタップします。
画面にエフェクト・フィルターがかかる
すると、画面にエフェクト・フィルターがかかり、様々なエフェクトをかけてくれます。

もちろん、自分だけではなく、相手にも同じように見えている状態です。

エフェクトができない場合

エフェクト・フィルターが使えない場合は以下の点をチェックしてみてください。

iPhone6以前の機種だと対応していないので、エフェクト・フィルターを使用することができません。

また、Androidの場合には使用可能な機種か確認する方法があります。LINEの設定→トーク・通話→ビデオ通話のエフェクト・フィルターの項目で使用可能かどうかがわかります。

使用不可能の場合には、アイコン自体が表示されません。

これらではない場合には、一度アプリを終了してみてください。ビデオ通話は中断することになりますが、使用できる可能性が上がります。

アプリの終了については、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも参考にしてみてください。

iPhoneの画面切り替え(マルチタスク)の使い方!アプリを終了させるには

iPhoneで画面の切り替えを行う方法があるのはご存知ですか?マルチタスクと呼ばれる機能で、複数のアプリを同時に使っている時などに便利な方法です。そんなiPhoneのマルチタスクの方法とアプリの終了についてご紹介します。

Thumb

ミュート・スピーカー

下部にある斜線の入ったマイクをタップ
ビデオ通話中に、どこでも良いので画面をタッチしメニューを表示させます。

そして、下部にある斜線の入ったマイクをタップします。

これで、こちらの音が相手に聞こえないようになります。少しの間だけ、通話から離れて音を聞かれたくない時などに、使い方は様々ですがとっても便利な機能です。

ミュートしている間は、相手には無音状態になっています。保留音のような機能はありません。

通話画面を縮小表示

上部の矢印の入っている箱のようなボタンをタップ
ビデオ通話中に、どこでも良いので画面をタッチしてメニューを表示させます。

そして、上部の矢印の入っている箱のようなボタンをタップします。
ビデオ通話の画面がワイプのように縮小され、LINEの他の操作を行える
すると、このようにビデオ通話の画面がワイプのように縮小され、LINEの他の操作を行えるようになります。

トークの中から、以前のやりとりを確認したりする時などに、非常に便利です。

このビデオ通話が、表示されている部分をタップしたまま動かすと、表示位置をズラすことができます。真ん中にはできないので、両端にはなりますが、位置が邪魔な場合には移動させちゃいましょう。

LINEのグループでもビデオ通話できる?

LINEはグループでも通話が可能です。

最大200人までの同時通話ができます。

最大200人とは言っても、実際200人と会話するのは難しいかもしれませんが、グループでの話し合いをしたい時などに非常に便利です。画面に表示されるのは、最大4人までとなります。

グループビデオ通話のやり方

グループ一覧から、ビデオ通話をしたいグループを選択しトークをタップ
グループ一覧から、ビデオ通話をしたいグループを選択します。

そして、トークをタップします。
グループのトーク画面の上部の電話マークをタップ
グループのトーク画面の上部の電話マークをタップします。
ビデオ通話をタップ
すると、このように表示されますので、ビデオ通話をタップします。

これで、このグループ全員を呼び出している状態となり、応答した方からビデオ通話が開始されます。

LINEビデオ通話の録音は可能?

ビデオ通話の録音はできないのです。

通常の通話であっても同様です。

ですので、LINEでの通話・ビデオ通話を録音したい場合には、別の録音アプリを使ったり、全く違う機器で録音する必要があります。

LINEのビデオ通話を録音する方法については、以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひこちらをご覧になってみてください。

LINE通話を録音する方法を紹介!【画面収録/アプリ】

今回はLINE通話の録音方法をご紹介しました。通常、LINE通話では録音機能がありませんので、今回ご紹介したやり方が必須になります。思い出を残したいという際にも、ビジネスで残しておきたい会話も、この方法を使えばメモを取る必要がなくなります!

Thumb

LINEでビデオ通話できない場合の対処法

上記の「ビデオ通話の準備」の項目をしっかり行なっていてもできない場合は以下の点をチェックしてみましょう。

相手の機種が対応していない

自分の機種が対応していても、相手の機種が対応していない可能性があります。

iPhone6以前の機種だったり、無料通話自体に対応していないガラケーの場合には、ビデオ通話を行うことができないです。この場合には料金はかかりますが電話をするか、PC版のLINEを利用するなどの対策があります。

また、相手の設定が着信を許可されているのかも確認しておきましょう。

通信環境

通信環境が良くない場所では、ビデオ通話がスムーズにできないです。

電波が悪い場所では、途切れてしまうことも多いですので、通信環境の良い場所に移動するか、一度機内モードにして電波を新たに探すことで、改善することもあります。

iPhoneの飛行機マークの機内モードとは?活用方法を解説!

4G、Wifi、GPSなどの無線機能を無効にする「機内モード」。 飛行機に乗るときにだけ使うと思われがちですが、機内モードを使うといろんなメリットがあるんです。 今回は、機内モードの設定のやり方と知っていると便利な活用方法を紹介したいと思います。

Thumb

まとめ

通話料無料のLINEでのビデオ通話を使いこなして、楽しくビデオ通話をしちゃいましょう。

やり方自体もシンプルで、すぐに使いやすいLINEのビデオ通話。電話よりも料金を気にせず使えるので、友達や恋人との楽しいひとときや、仕事でビデオ通話した方がスムーズに進む時など、活用の場は多くあるかと思います。

LINEのビデオ通話を、様々な場面で使ってみてください。

LINEタブレットでの通話については以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

LINEのタブレットでのログイン・登録方法を解説!タブレット版は通話できる?

LINEをiPad/Androidのタブレットで利用する方法について解説します。普段スマホで利用しているLINEにタブレットでログイン/登録して複数端末でLINEを使いましょう!またタブレット版のLINEはあるのか?無料通話できるのかご紹介します。

Thumb

関連記事