LINEのグループ名の付け方!可愛い・面白い・センスある名前をつけよう!

LINEのグループ名の付け方!可愛い・面白い・センスある名前をつけよう!

よく使われるLINEのグループトークですが、グループ名って悩みがちですよね?今回は、思わずつけたくなってしまうLINEのグループ名を一挙大公開致します!可愛い名前からセンスのいい名前まで、様々なグループ名をご紹介致します!


目次[非表示]

  1. LINEのグループ名
  2. LINEのグループ名の変更の仕方
  3. LINEのグループ名の名前の付け方
  4. まとめ

LINEのグループ名

老若男女幅広く使用されているLINEでは、自分の指定した特定の人物だけを招待したグループでの会話を楽しむことができます。さらに、LINEのグループは友達だけではなく会社の同僚や先輩との連絡をとる時も、大人数と一気に会話ができるのでとても重宝されると行っても過言ではありません。

しかし、LINEのグループを作るにはまず「グループの名前」を決めなくてはいけません!グループ名を決めないとグループを作成することができませんので、あらかじめグループ作成の前に決めておくことをおすすめします。

グループでの名前の重要性とは?

グループでは大人数で会話をすることができる分、グループ名も大人数が見ます。そのため、よく意味のわからない名前をつけてしまうと、「あれ?このグループはなんのグループなんだろう…」「話したいグループがどれだったかわからなくなっちゃった…」なんてことになりかねません。 

そのため、LINEグループ名はグループの存在を表す重要な役割となります。でもグループの名前をつけると言っても、どんな名前をつけたらいいのか悩んでしまいますよね?

今回はそんな時のために、様々な名前の付け方をご紹介したいと思います。可愛い名前から面白い名前まで、自分達なりのセンスの良いグループ名をつけて、グループトークを楽しみましょう!

LINEのグループ名の変更の仕方

グループ名変更

初目に決めたグループ名は、人数が多くなったり、減ったり、趣味が変わったりと、色々な理由で変更したくなる場合があります。まずは、そんな時のためにグループ名の変更方法をご紹介します。

まずは、グループのトーク画面の右上にある「V」をタップします。

すると設定画面が開きますので、設定を書かれている歯車マークをタップします。

すると様々な設定を変更できる画面に行きます。
今回はこのグループ名の変更をしたいため、現在のグループ名をタップします。

ここまできたら変更まではあと一歩です!変更したい好きな名前を入れて保存をタップすれば完了です!
今回は「USGS2」というグループ名にします。このグループ名は少し変わった名前の決め方をしているので、こちらも後ほどご紹介いたします。

これでグループ名の設定の完了です!

アイコン変更方法

アイコンもグループ同様に、新しく撮影した写真や画像に変更したくなりますよね、お次はそんな時のアイコンの変更方法をご紹介します。

先ほどと同様に、様々な設定を変更できる画面まで行ったら、次はグループの写真が設定されているところをタップします。

すると、「プロフィール画像選択」という項目が出てきますので、タップしてください。

LINEから自由に使用しても良い画像も提供されていますが、下にアルバムから写真を選択できるように項目がありますので、自分の撮影した写真や、お気に入りの画像がある方は、こちらから設定できます。

注意ポイント

注意ポイントとして、アイコン、グループ名は「グループに所属している人なら誰でも変更することが出来る」ということです。初めにグループを作成したのが自分でも、同じグループに所属している人であれば誰でも変更することが出来るので、そのことを忘れずに変更しましょう。

また、グループ名やプロフィール画像を変更すると、「○○がグループの〜〜を変更しました」と表示されるので、変更する際は、みんなに通知されることを覚えておくといいですね。

LINEのグループ名の名前の付け方

それではいよいよLINEのグループの名前のつけ方をご紹介していきたいと思います!

おすすめ!LINEのグループ名【可愛い編】

まずは女子におすすめな可愛い編のご紹介です!女子だけのグループや、会社の女子グループだと、「せっかくの女子だけなんだし可愛い名前にしたい」と決め方を悩んでしまいますよね?そんな時におすすめな名前の決め方はこちら!
 

  • 動物の名前を入れてみる
  • 「S2」を入れて文字でハートを表してみる
  • お菓子や雑貨、自分たちの可愛いと思うものを入れてみる

ではそれぞれを少し詳しくご紹介して見ましょう。

________________________________________
動物の名前を入れてみる
こちらはただ動物の名前を入れるだけではなく、少しアレンジしてグループ名に入れることでダサくなく、可愛い名前にできるのです。早速例を見て見ましょう!

らびっと's
→ふわふわで可愛い印象のうさぎをひらがなで表すことで愛くるしいイメージを与えることができます。
lovery kitty
→ただ子猫と入れるのではなく可愛い子猫を英語にしてみるだけで、とってもおしゃれで可愛い名前になります。
 

________________________________________

「S2」を入れて文字でハートを表してみる
これは、英語のSと数字の2をくっつけて書くことで、二つの文字の真ん中がハートマークに見えるという隠れ可愛いワードなんです!
「3組 S2 女子」
→LINEのグループ名には絵文字を使用することもできますが、あえてよく使われている絵文字や記号のハートを使用せずに文字でハートを作ることによって、こなれ感やレトロ可愛い感をアピールすることができます!

________________________________________
★お菓子や雑貨、自分たちの可愛いと思うものを入れてみる
クマのぬいぐるみや、マカロンなど可愛いものを入れるだけで、グループ名も必然と可愛くなってしまうのです!では早速例を見ていきましょう!
teddy bear*
→こちらはクマのぬいぐるみを英語で表記すると「テディベア」ですが、これを英語にしてお花のような記号をつけるだけで、可愛い女子感溢れるグループ名になるためとてもおすすめです!

これで決まり!LINEのグループ名【面白い編】

お次にご紹介するのは、ちょっと変わった面白いグループ名の付け方をご紹介します!
 

  • 好きなアニメの名前をアレンジする
  • 共通の趣味をアレンジする
  • スローガンなどをグループ名にしてしまう

それでは早速例を見ながら一緒に考えてみましょう!

________________________________________
★好きなアニメの名前をアレンジする
アニメってタイトルが面白いと「あれ、このアニメ見て見たいな!」って思ったりもしますよね?その効果をグループ名に活用してしまいましょう!
おそ松四つ子ちゃん
→これは、人気アニメ「おそ松さん」という女子にも男子にも人気なギャグアニメのタイトルをアレンジしたグループ名です。本当のおそ松さんは六つ子ですが、今回は女子4人グループを例にして4人なので四つ子にしてみました。友達同士でも兄弟のように「○つ子」とするだけで親睦も深めやすくなりそうでおすすめです!

________________________________________
★共通の趣味をアレンジする
こちらは、共通の趣味をアレンジしてグループ名にする時のおすすめの決め方です。例をご紹介すると・・・
私をスノボに連れてって2018」「食いしん坊ばんざーい!
→ますはじめの方、はスノーボードの好きな人たちのグループです。ただ「スノボ好きグループ」では味気ないですよね?なので、スキーの有名なキャッチコピーの「私をスキーに連れてって」をアレンジして、スノボバージョンにしてみました。こうすることで、とてもユニークで面白いグループ名になります。

→また、こちらは食べ歩きや食べることが大好きな人のグループです。ただの「食べ歩きグループ」では面白くありません。せっかくなので、有名なキャッチコピーの「食いしん坊ばんざい」を少し元気なイメージにグループ名にアレンジしてみました!
 

________________________________________
スローガンなどをグループ名にしてしまう
こちらは学生さんにもおすすめな決め方になります。さっそく見てみましょう。

一致団結!」「Never give up!
→こちらは、学生さんにおすすめの理由は、学生さんは部活をやっている方が多いですよね?部活には必ずスローガンがあると思います。
グループ名をスローガンそのままにしてしまうことで、「あ、これ部活のじゃんw」とひと笑い取れること間違いなし!学校を卒業した後でも、グループラインの名前が思い出の名前になってグループトークが盛り上がること間違いなしです。

周りと差をつけちゃおう!LINEのグループ名【センスある名前編】

お次にご紹介するのは、センスのあるLINEIDです!他のグループとは一味違うセンスのある名前をつけて差をつけちゃいましょう!
 

  • 英語の頭文字だけをとる
  • グループに所属している人の名前をアレンジする
  • 日本語をローマ字にして頭文字を使う

________________________________________
英語の頭文字だけをとる
「★HSM★」
→これは、「High School Musical」という文章のそれぞれの単語の頭文字を取ったものです。ただ文章を入れるのではなく、それぞれの頭文字だけを取るだけで、長々としたグループ名ではなく、すっきりとした印象のスタイリッシュなグループ名にできます!
 

________________________________________
グループに所属している人の名前をアレンジする
flower loves star
→今回は苗字が花井さん、名前が愛さん、苗字が星野さん、の三人のグループだと想定して例をあげてみました。それぞれの名前の文字を英語に訳して、おしゃれだなと思った単語だけを引用してグループ名につけちゃいます!何か深い意味がありそうでとてもワクワクする、センスの良い名前がつけられますね!

________________________________________
日本語をローマ字にして頭文字を使う
最後にご紹介するのは、こちらの方法!なんとグループの名前変更の画像にも実は出てきた名前の付け方なんです・・・!早速みてみましょう。
 

USGS2
→こちらは、うさぎが好きな子が集まったグループを例にしてみました。うさぎはローマ字にすると「USAGI」ですよね?これをう・さ・ぎのローマ字の子音だけを取ると・・・「USG」になるのです!ぱっと見では誰にも意味のわからない文字ですが、グループの人だけにはわかるまるで暗号のようなセンスの良い名前でとてもおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は様々なLINEのグループ名の決め方についてご紹介しました。自分達なりの決め方で、可愛い、面白い、センスの良い名前をつけて、グループトークを是非楽しんでみてくださいね。


関連記事