LINEのプロフィール画像・カバー画像の推奨サイズと拡張子を紹介!

LINEのプロフィール画像・カバー画像の推奨サイズと拡張子を紹介!

LINEのプロフィール画像はお気に入りの画像を設定するなど、個性を表現する場でもありますよね。そのため、適切なサイズの画像で設定したいものです。この記事では、LINEのプロフィール画像・カバー画像の推奨サイズと拡張子を紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEのプロフィール画像・カバー画像のサイズは?
  2. LINEのプロフィール画像・カバー画像の拡張子は?
  3. LINEのプロフィール画像・カバー画像の変更方法

LINEのプロフィール画像・カバー画像のサイズは?

LINEプロフィール画像、カバー画像のサイズを設定する時、意識したことありますか?そもそもプロフィール画面、カバー画像ってどこの事?というユーザーもいらっしゃると思います。

LINEのプロフィール画面
プロフィール画面とは丸い人の絵がある部分の事をいいます。トップ画やアイコンと呼んでいるユーザーもいらっしゃると思います。カバー画像は背景の緑色の部分の事をいいます。ヘッダーと呼んでいるユーザーの方もいらっしゃると思います。

それぞれどれぐらいの大きさが目安なのか詳しく解説していきます。

プロフィール画像

実はプロフィール画像の大きさをLINEは公表していません。あくまで目安ですが、480×480ピクセルが目安になります。LINEのアイコンは四角ではなく丸になりますが、一片の大きさは変わらないようです。

綺麗なプロフィール画像を作りたいと思っているユーザーの方はぜひ480×480ピクセルを目安に作ってください。

カバー画像

次はカバー画像です。カバー画像の場合目安は720×1280ピクセルです。ただし、カバー画像の場合見る端末によって表示されるLINEの大きさが違うので注意してください。

サイズ比率は1:18です。この比率を意識しながらカバー画像を作ったら綺麗なカバー画像が作れると思います。

LINEのプロフィール画像・カバー画像の拡張子は?

サイトやアプリによっては使える拡張子が決まっています。LINEのプロフィール画面、カバー画像がどの拡張子が使えるかご存じでしょうか?

拡張子とはファイル名の「○○.jpg」の「jpg」の部分が拡張子になります。LINEではJPEG形式、GIFF形式、TIFF形式、PNG形式の拡張子の拡張子が使えます。LINEの初期の画像はPNG形式になっています。

拡張子ってどれを選んだらいいの?というユーザーの為に簡単に拡張子の特徴を紹介します。

  メリット デメリット
JPEG形式 高画質で軽い 画質が劣化する
GIFF形式 データ容量が軽い 色数が256色しかない
TIFF形式 無圧縮なのでデータが綺麗 無圧縮なのでデータが重い
PNG形式 画質が劣化しない データ容量が重い

この中で写真やイラストでよく使われているのがJPEG形式です。画質が劣化するというデメリットもありますが、そんなに気にならないと思います。

LINEのプロフィール画像・カバー画像の変更方法

LINEのプロフィール画像・カバー画像の変更方法について解説します。

プロフィール画像

LINEを起動させ「ホーム」の「プロフィール画像」をタップ
まずLINEを起動させ「ホーム」の「プロフィール画像」をタップします。
「プロフィール」をタップ
「プロフィール」をタップします。
「プロフィール画像」の下にあるカメラのマークをタップ
「プロフィール画像」の下にあるカメラのマークをタップします。
画像を選んで右下の「完了」をタップ
画像を選んで右下の「完了」をタップします。これでプロフィール画像の変更ができました。

カバー画像

LINEを起動させ「ホーム」の「プロフィール画像」をタップ
まずLINEを起動させ「ホーム」の「プロフィール画像」をタップします。

「プロフィール」をタップします。

カバー画像の右下にあるカメラのマークをタップ
カバー画像の右下にあるカメラのマークをタップします。
画像を選んで右下の「完了」をタップ
画像を選んで右下の「完了」をタップします。これでカバー画像の変更ができました。

関連記事