【LINEショッピング】ってなに? 使い方や注意点を徹底解説!

【LINEショッピング】ってなに? 使い方や注意点を徹底解説!

LINEショッピングの人気が上がっていますが、使ったことはありますか?簡単に商品を購入することができる、便利なサービスなんです。ここではLINEショッピングの使い方や注意点を徹底解説していきます。LINEショッピングの使い方をチェックしておきましょう。


目次[非表示]

  1. LINEショッピングとは?
  2. LINEショッピングの使い方の流れ
  3. 貯まったLINEポイントは何に使える?
  4. LINEショッピングの注意点

LINEショッピングとは?

LINEショッピングを経由して、何らかの商品を購入すると、LINEポイントが貯まるというとってもお得なサービスなんです。

通販を利用する時に、単にLINEショッピングを経由すれば良いだけなので、手軽に利用できるのも良い点なんです。

ですが、利用するにはポイントがあるので、これを守らないとポイントがもらえないというトラブルもありえます。

ここでは、LINEショッピングをお得に利用するための使い方や注意点をご紹介します。

LINEショッピングの使い方の流れ

では、さっそく使い方の流れをチェックしていきましょう。

面倒な作業はなく、簡単に利用することができます。

LINEアプリのウォレット
LINEアプリを開き、ウォレットをタップします。
LINEアプリのウォレットのLINEショッピング
ウォレット内の関連サービスから、LINEショッピングをタップします。
LINEアプリのウォレットのLINEショッピングのショップ選択画面
すると、LINEショッピング内から選択できるショップが表示されます。

お好みのショップを検索から探します。

ポイント還元率UPなどのキャンペーンを行っているショップもあります。

お得に利用できるショップを探すのも良いですね。
LINEアプリのウォレットのLINEショッピングのショップ選択画面でAmazonを選択
Amazonや、Yahoo!ショッピングなども利用できるようになり、利用しやすいのもポイントです。

楽天は一部のショップのみ利用できる状態ですが、今後利用できるショップが増えるかもしれませんね。

ここでは、例としてAmazonを選択しタップします。
LINEアプリのウォレットのLINEショッピングのポイントゲット
すると自動的に画面が切り替わります。
amazonアプリ
自動的にブラウザが立ち上がり、表示されます。

ここからは、サイトによって操作が変わりますが、通常通り商品を検索→選択→購入という流れになります。

購入額などによって、もらえるLINEポイントも変動します。

とっても簡単に利用できますね。

貯まったLINEポイントは何に使える?

貯まったLINEポイントは、様々な方法で使うことができるのも魅力です。

LINEショッピングなどを通して貯めたLINEポイントは、かなり幅広い使い方ができます。

ぜひ、自分のお好みの使い道を見つけてみてください。

LINEポイントの使い方

LINEアプリのウォレットのLINEポイント
LINEアプリからウォレットを開き、LINEポイントをタップします。
LINEアプリのウォレットのLINEポイントの確認
この画面上部で、所持しているLINEポイントの確認ができます。

そして、使うをタップすると、使用できるポイント交換先が表示されます。

この中から、お好みの交換先を選ぶことができます。

スターバックスのコーヒーからぬいぐるみなど、かなり多くのアイテムがありますので、ぜひ見てみてください。

LINEスタンプにも使える

LINEアプリのウォレットのスタンプショップ
LINEスタンプ、着せ替えの購入にも使うことができます。

LINEウォレットからスタンプショップをタップします。
LINEアプリのウォレットのLINEコイン表記
スタンプショップ内から、お好みのスタンプを見つけ、購入するをタップします。

この時に少々ややこしいのが、LINEコインという表記です。

LINEコインとLINEポイントはもともと別のもので、それぞれ交換しないと使えませんでしたが、現在では自動で交換されるようになっています。

レートは、LINEポイントからLINEコインへで2:1となります。LINEポイントを10ポイント持っていたら、LINEコインが5コインということですね。

上記のLINEスタンプの場合50コイン必要ですので、100ポイント持っていると購入できます。

LINEポイントの貯め方・使い方については、以下の記事で詳しく紹介しています。

こちらも併せてご覧になってみてください。

LINEポイントの貯め方・使い方を紹介!コインとの交換など使い道を解説

LINEポイントは活用されていますか?そのまま放置してしまうと、有効期限が切れてしまいますし、せっかく使えるものであればぜひ使っておきましょう。LINEポイントの貯め方から使い方、コインとの交換方法などについてご紹介します。

Thumb

LINEショッピングの注意点

簡単おトクに利用できるLINEショッピングですが、注意点もあります。

ヤフオクは利用できない・楽天は一部のみ

ヤフオクは利用できません。

楽天は一部ショップのみ利用できます。

今後、利用できるショップは増えることが予想されますが、現在ではヤフオクは利用できない状態です。

楽天は一部ショップのみですのでご注意ください。

アプリ併用は対象外となる

アプリを併用すると、対象外となりますので気をつけましょう。

アプリを併用して購入した場合には、対象外となります。必ずCoockieが使える状態のブラウザを利用して購入まで進めましょう。

LINEショッピングを経由して24時間以内に購入する

24時間以上経ってしまうと、対象外となってしまいます。

うっかり購入まで進めるのを忘れてしまっていた場合など、特に注意しておきましょう。

心配な場合には、やり直しておいた方が安心です。また、その場合あらかじめカートに入っている状態でも対象外となります。カートは空に戻して、LINEショッピングを経由し、改めてカートに入れ直します。

ポイントがもらえるまでは最大3ヶ月

ポイントはすぐにもらえるのではなく、最大3ヶ月後となります。

最大3ヶ月と空きがありますが、購入してから数日後にポイントの通知は来ますので、必ず確認しておきましょう。

ポイントの有効期限は180日

期限が過ぎてしまうと、使えなくなってしまいます。

おトクなキャンペーンなどで、せっかくゲットしたLINEポイントであっても、有効期限を過ぎてしまっては利用できなくなってしまいます。

必ず有効期限はチェックしておきましょう。


関連記事