LINEの通知やメッセージが遅れる
今ではほとんどの人が利用している『LINE』というアプリ。
メッセージのやり取りをサクサクできるだけではなく、写真や動画を共有したり通話まで個人間だけでなくグループでも無料でできてしまいます。
そのため友だち同士だけではなく、仕事でも利用されることも多いですよね!
そんなリアルタイムにやり取りができるLINEですが、利用していて、通知やメッセージが遅れるというような現象にあったことってないですか?
通知自体が来ない、昨日のラインが今日届くなどのタイムラグがあるというおかしいことが起こることたまにありますよね。
すぐに返さなければいけなかった友だちからのメッセージだったり、仕事での大切なやり取りだった場合、LINEの不具合のために受信が遅くて返せない、気付けないということではたいへんです!
今回は、このようなLINEのメッセージや通知の遅延現象について、原因や対処法をご紹介していきたいと思います!
LINEがなんだかおかしいことがあるなと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね♪
LINEの通知やメッセージが遅れる場合の対処法
LINE側の不具合
LINE側の不具合だと感じる場合は、とりあえず自分だけで考えていても本当にそうなのかわかりませんので、TwitterなどのSNSで検索して、自分以外もLINEが同じ現象になっている人がいないか探してみましょう。
直近の時間で何人も同じような人がいたら、それはLINEの不具合によるものだとわかりますので、改善されるまで少し待ってみましょう!
検索してみてなかなか自分以外に見当たらない場合には、自分側に問題があるので、他の対処法を試してみてください。
スマホの一時的なバグ
LINEのメッセージの受信が遅い、通知から実際メッセージが届くまでの時間差があるなどの場合には、スマホ側に一時的なバグが起きているかもしれません。
そんな時には、LINEアプリを1度落として再度開き押したり、スマホ端末自体の電源を落として再起動しましょう。一時的なものならこれで直ることもあります◎
電波状況が良くない
勝手によくわからないWi-Fiに入ってしまっていたり、電波のない場所にいたり、通信が低速になっていたり…。自分の端末の電波状況が良くない場合には、ホーム画面には数字が表示されているのに通知は来ない、メッセージが表示されていないなどの現象が起きてしまいます。
ずっと電波の悪いところにいるということであれば、昨日のラインが今日届くという時間差での受信もあります。
ちなみに電源を切っている場合も同じです。
LINEがなかなか届かない、着ているはずなのに見られなくておかしいと感じる際には、自分のWi-Fiの環境や、自分のいる電波状況を確認してみてくださいね!
タスクキラー系のアプリを使っている
タスクキラー(タスクマネージャー)とは、裏で起動した状態のままになっているアプリを終了させてくれるものになります。
節電や節約などを目的としても重宝されるアプリで、主にAndroidユーザーに利用されていることが多いです。
ですが、このようなタスクキラーのアプリを使っていると(ダウンロードしているだけで使用状態に)、LINEのアプリも例外なく強制終了してしまうので通信を阻害してしまっている可能性が高いです。そのため通知のタイムラグやメッセージが遅いという現象にも…。
LINEでの通信やメッセージの遅延が気になる方は、タスクキラー系のアプリを削除することをおすすめします!
スマホ端末の容量が少ない
スマホの中には、写真や動画、ゲームやSNSや音楽などのアプリなどいろいろなもので容量を使ってしまっています。そしてLINEの中にもメッセージだけではなく写真や動画などで容量をかなり使います。
スマホ内の容量がパンパンになってる状態だと、LINEに容量を使えなくなってしまいますので、LINEの通知や受信にも悪影響を及ぼすことがあります。
自分の端末の容量を確認してみて容量がいっぱいになっているという場合には、削除できるアプリやファイルがないか探してみて、できるだけ容量を空けてあげましょう!
一部や全体の通知をOFFしている
なぜか通知が全然来ない!と思ったら、通知の設定を確認してみてください!