LINEで動画が半分だけ黒くなる場合の対処法を紹介!

LINEで動画が半分だけ黒くなる場合の対処法を紹介!

メッセージアプリ・LINEでは動画を送信することができますが、スロー動画を送信したら何故か動画が半分だけ黒くなる症状が起きて正常に再生できなくなってしまったことはありませんか?この記事では、LINEで動画が半分だけ黒くなる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEで動画が半分だけ黒くなる問題
  2. LINEで動画が半分だけ黒くなる場合の対処法

LINEで動画が半分だけ黒くなる問題

メッセージアプリ・LINEでスロー動画(スローモーション撮影した動画)を送信したら、何故か動画の画面半分が黒くなる現象に遭遇して困ってしまったことはありませんか?自分のスマホでスロー動画を再生しても問題なく再生できるのに、LINEで送信した途端にこのような現象が発生してしまうことがあります。

この現象は、LINEで動画の処理に問題が発生したり何らかの不具合が起きてしまっていることが原因だと考えられます。この記事では、LINEで動画が半分だけ黒くなる場合の対処法をご紹介していきます。

LINEで動画が半分だけ黒くなる場合の対処法

スロー動画を送信しない

もし送信しようとしている動画がスロー動画でなくてもいいのであれば、スロー動画以外の方法で撮影した動画を送信しましょう。通常の撮影で録画した動画であればスロー動画の投稿による不具合を受けることはないので、問題なく動画を再生することができますよ。

カメラアプリやファイラーからスロー動画を投稿する

LINEから直接スロー動画を投稿した際に動画が半分だけ黒くなる症状が発生してしまう場合は、カメラアプリやファイラーなど別のアプリを経由してからスロー動画を投稿してみましょう。

「共有」ボタンをタップ
まずは共有が可能なカメラロールやファイラーで対象のスロー動画を再生して、「共有」ボタンをタップしましょう。
LINEをタップ
共有メニューのアプリ一覧から、LINEをタップして選択しましょう。
スロー動画を送信したいトークルームを選択して「転送」をタップ

LINEが起動して動画の「送信先を選択」からスロー動画を送信したいトークルームを選択して「転送」をタップしましょう。これでスロー動画を送信してみて、動画の半分が黒くならないかどうか確認してみましょう。

LINE Keepを経由してスロー動画を送信してみる

「+」ボタンをタップ
スロー動画を直接送信するのではなく、LINE Keep(ライン キープ)に保存してからスロー動画をシェアすることでスロー動画を送信するという方法もありますよ。LINE Keepにスロー動画を保存してから動画を送信したいトークルームを開いて、「+」ボタンをタップしてメニューからKeepを開き、スロー動画を選択して送信してみましょう。

LINE Keepについては下記リンク先の記事にて説明していますので、興味のある方はこちらもご覧ください。

LINE KEEP(ラインキープ)の使い方まとめ!写真や動画やトーク履歴を保存しよう!

LINEのKEEP機能の使い方を知っていますか?名前は知ってるけれど、何のためにあるのかわからない、使い方がよくわからない、そんな方々必見!LINEのKEEP機能でどんなことができるのか、その使用方法を紹介したいと思います。

Thumb

クラウドストレージを経由してスロー動画を送信する

LINEにスロー動画をアップロードして動画の半分が黒くなる現象が解決しない場合は、クラウドストレージサービスに動画をアップロードして動画のリンクを貼り付けて共有することで正常に再生するといった方法もありますよ。AndroidスマホユーザーならGoogle Drive・iPhoneユーザーならiCloudを使用して動画をアップロードして共有を行ってみましょう。

Google DriveとiCloudの使い方は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Googleドライブのアップロード機能の使い方まとめ!【PC/スマホ】

Googleドライブのアップロード機能の使い方をご紹介します。Googleドライブへのアップロードの基本をPCとスマホで解説していきます。またアップロードができない、失敗、終わらないときにありがちなパターンについてまとめました。

Thumb
iCloud写真共有で写真を簡単に共有する方法まとめ!【iPhone/iPad/容量/参加方法】

iCloudで写真を共有すれば、iPhoneやiPadの容量を簡単に節約することができます。この記事では、iCloudで写真を共有する方法を紹介していきます。写真や動画が多すぎてiPhoneの容量が足りない方は必見です!

Thumb

関連記事