LINEで5分以上の時間の長い動画を送る方法!

LINEで5分以上の時間の長い動画を送る方法!

スマホで撮った動画をLINEで送ろうとすると、5分以上のファイルが送れなくて不便ですよね。簡単に5分以上の動画を送れる方法があるなら知りたい!というユーザーの為に今回は、LINEで5分以上の長い動画を送る方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEで5分以上の時間の長い動画を送りたい
  2. LINEで5分以上の時間の長い動画を送る方法

LINEで5分以上の時間の長い動画を送りたい

運動会や発表会で動画を撮影する時、ビデオカメラではなくiPhoneやAndroidで撮影しているというユーザーの方も多いと思います。

iPhoneやAndroidを使えば撮影した動画をすぐLINEを使っておじいちゃんやおばあちゃんへ送ることができます。しかし一方で、撮影時間が長い動画が送れない・・・という経験をされたことはありませんか?

LINEで動画を送る方法はトークルームから送信する方法とノートに添付して共有する方法がありますが、どちらも5分以上の動画を送ることはできません。

5分以上の動画を送ろうとすると、5分をオーバーした部分を自動的に削除して送られます。

動画編集アプリで5分に収まるように編集をしていたユーザーの方もいらっしゃると思いますが、動画によっては5分に収めることができないケースがあります。

LINEで5分以上の動画を送る方法ってないの?簡単に5分以上の動画を送れる方法があるなら知りたい!というユーザーの為に今回は、LINEで5分以上の長い動画を送る方法を解説します。

今まで5分以上の動画を送るのを諦めていた、わざわざ編集してから送っていたというユーザーの方もぜひ送り方を覚えて、より便利にLINEを利用してくださいね。

LINEで5分以上の時間の長い動画を送る方法

それではLINEで5分以上の長い動画を送る方法を解説します。

LINEアプリだけでは5分以上の動画を送ることはできないので、他のアプリを経由して5分以上の動画を送りましょう。今回使うアプリはGoogleフォトです。Googleフォトはインターネット上で写真や動画のデータが保存できるクラウドストレージサービスです。AndroidのユーザーだけではなくiPhoneユーザーも使えるので、とても便利ですよ。まずは下記のリンクからGoogleフォトをインストールしてください。

Googleフォト(Android)
Googleフォト(iPhone)

今回はiPhoneの画面で解説します。

『すべての写真へのアクセスを許可』をタップ
Googleフォトのインストールが終わったら起動させます。起動したら『すべての写真へのアクセス許可が必要』というメッセージが表示されるので『すべての写真へのアクセスを許可』をタップします。
『すべての写真へのアクセスを許可』をタップ
『”Googleフォト”から”写真”にアクセスしようとしています』というメッセージが表示されたら『すべての写真へのアクセスを許可』をタップします。
自身の設定に合わせて『許可』または『許可しない』をタップ
『”Googleフォト”は通知を送信します。よろしいですか?』というメッセージが表示されたら『許可』または『許可しない』をタップします。
アカウントの紐づけに合わせてタップ
『○○さんとしてバックアップ』または『バックアップしない』のどちらかをタップします。

すると写真や動画のデータが表示されるのでLINEで送りたい動画をタップします。

共有ボタンをタップ
動画が開いたら左下にある共有ボタンをタップします。
『OK』をタップ
『Googleフォトに連絡先へのアクセスを許可』というメッセージが表示されたら『OK』をタップします。
『OK』をタップ
『”Googleフォト”が連絡先へのアクセスを求めています』というメッセージが表示されたら『OK』をタップします。
『共有相手』をタップ
メニューが表示されたら『共有相手』をタップします。
LINEのアイコンをタップ
次に表示されたLINEのアイコンをタップします。
『リンク』をタップ
『共有方法』が開いたら『リンク』をタップします。
送りたい相手をタップ

『送信先を選択』が開いたら送りたい相手をタップします。

これで送った相手とのトークを開くとリンクが送られているので、そのリンクをタップすれば動画を見ることができます。


関連記事