LINEギフトが届かない場合の対処法を紹介!

LINEギフトが届かない場合の対処法を紹介!

LINEギフトを利用したことはありますか?LINEの友だちへ簡単にギフトを送ることができる便利なサービスです。LINEギフトを利用したけれどなぜかギフトが届かない・・・という方のためにこの記事では、LINEギフトが届かない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEギフトが届かない
  2. LINEギフトが届かない場合の対処法

LINEギフトが届かない

LINEギフトを使ったことはありますか?母の日などイベントの時に利用しているというユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなLINEギフトですが、送ってもらったのに送られてない・受け取れてない時があります。

どうしてLINEギフトが送られてないの?何かエラーが起こっているの?というユーザーの為に今回は、LINEギフトが届かない場合の対処法を紹介します。

LINEギフトが届かない場合の対処法

それではLINEギフトが届かない場合の対処法を紹介します。

友だちに追加していない

LINEギフトを送るには、お互いに友だちに追加していることが条件です。自分だけが友だちに追加していた、あるいは友だちだけ追加していたというケースもあります。

お互いに友だちに追加しているかを確認してみましょう。

また、友だちに追加した直後はLINEギフトが上手く送れないケースがあります。少し時間をおいてからLINEギフトを送ってみてください。

購入できていない

お互いに友だちに追加しているのにLINEギフトが送れない・・・という時があります。そんな時はちゃんと購入できているか下記の手順で確認してみてください。

『ウォレット』をタップ
LINEを起動させ、下のメニューの『ウォレット』をタップします。
『ギフト』をタップ
『ウォレット』が開いたら『ギフト』をタップします。
『マイページ』をタップ
『ギフト』が開いたら『マイページ』をタップします。
『贈ったギフト』をタップして確認
『マイページ』が開いたら『贈ったギフト』をタップして友だちに送ったギフトがあるか確認してください。

送ったギフトがない場合は送れていないという事なので、もう一度送り直してください。

住所が間違っている

自宅宛てにギフトを送った場合、住所の入力ミスが原因でギフトが届かないことがあります。住所を間違えていないか確認してください。

もし入力した住所に問題があった場合は、LINEギフトの公式アカウントから通知が届いています。通知を確認し、住所に問題がないか確認してください。

LINEギフトの公式アカウントから通知もなく住所も間違えていない場合、配送業者に何らかの問題が起こっている可能性があります。

そんな時は配送業者に問い合わせをし、今荷物がどのような状態なのか確認してください。

受け取った側が処理していない

受け取った側は商品を受け取って終わりと思うかもしれませんが、商品を受け取った後LINEアプリ上で処理をする必要があります。

商品を受け取った後の処理をする方法は下記の通りです。

『ウォレット』をタップ
LINEを起動させ、下のメニューの『ウォレット』をタップします。
『ギフト』をタップ
『ウォレット』が開いたら『ギフト』をタップします。
『マイページ』をタップ
『ギフト』が開いたら『マイページ』をタップします。

『マイページ』が開いたら『受取待ち』をタップします。『受取待ち』のリストにある商品は処理をしていない状態なので処理をしてください。

決済が完了していない

決済が正常に完了していない場合、LINEギフトを送ることはできません。マイページの購入履歴から確認できるので、正常に決済が完了しているか確認してください。

LINEのバージョンが古い

LINEのバージョンが古いとLINEギフトが送れないことがあります。LINEを最新バージョンにアップデートし、LINEギフトが正常に送れるか試してみてください。

端末を再起動させる

端末に何らかの問題が起こっていることが原因で、LINEギフトが送れないことがあります。

そんな時は1度端末を再起動させ、LINEギフトが正常に送れるか確認してください。

注文が多くて遅れている

お中元やお歳暮の時期はショップが忙しく、発送まで時間がかかることがあります。そんな時はショップの方から何かしら連絡があると思いますが、ない場合は問い合わせてみてください。


関連記事