LINEデリマとは?注文までの流れや使用するメリットを解説!

LINEデリマとは?注文までの流れや使用するメリットを解説!

LINEアプリには、「LINEデリマ」というフードデリバリーサービスが用意されています。LINEデリマを使うことで、簡単に出前を取ることができますよ。この記事では、LINEデリマとはどのようなサービスか・注文までの流れや使用するメリットをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEデリマとは?
  2. LINEデリマの使い方

LINEデリマとは?

LINEデリマ
LINEには「LINEデリマ」というデリバリーサービスがあります。このデリバリーサービスは大手フートデリバリーサービスの「出前館」とLINEが提携したもので、LINEからお店に出前を頼むことで食べたいメニューを宅配してもらうことができます。

また、LINEデリマではただ出前を頼むだけでなく、クーポンやキャンペーンを使ってお得に注文ができたり、注文することでLINEポイントが貯まるようになっています。貯めたLINEポイントは100ポイントから支払いに利用することができるようになりますよ。

この記事では、LINEデリマを使った出前の注文の仕方についてご紹介していきます。

LINEデリマの使い方

LINEアプリを起動しホームの「サービス」タブをタップ→「主なサービス」の一覧に「デリマ」をタップ
それでは、LINEデリマの使い方を説明します。LINEアプリを起動したらホームを表示して、「サービス」タブをタップしましょう。「主なサービス」の一覧に「デリマ」があるので、これをタップするとLINEデリマが開きます。
LINEデリマの初回起動時の画面
LINEデリマの初回起動時には、画像のようなウィンドウが表示されます。「LINEデリマ公式アカウントを友だち追加する」・「お届けエリアの初期設定に現在地を利用する」・「ホームアイコンを追加する」のチェックボックスが表示されます。「LINEデリマ公式アカウントを友だち追加する」ことでキャンペーンのお知らせが届いたりトークルームから店舗検索が行えます。「お届け先エリアの初期設定に現在地を利用する」は今いる場所をお届け先エリアに追加します。「ホームアイコンを追加する」はホーム画面にLINEデリマのアイコンを追加するのでよく利用するのであれば追加しておくと便利です。選択が完了したら「閉じる」をタップしましょう。
お届け先エリアを設定
早速出前を頼む前に、まずはお届け先エリアを設定しておきましょう。お届け先エリアは郵便番号・住所から選択するか、位置情報サービスがオンになっていれば現在地を指定することができます。今回は郵便番号・住所からお届け先エリアを指定してみます。
「郵便番号・住所を入力する」欄にお届け先エリアに指定したい郵便番号か住所を入力
「郵便番号・住所を入力する」欄に、お届け先エリアに指定したい郵便番号か住所を入力しましょう。入力が完了すると画面下部にエリア一覧が表示されるので、お届け先エリアとして登録するエリアをタップしましょう。これでお届け先エリアの指定が完了します。
LINEデリマでお店を選ぶ
LINEデリマで出前したい場合には、ジャンルでお店を探すか人気のお店一覧からお店を探すことができます。ジャンルはピザ・寿司・洋食・カレー・中華・弁当・和食・とんかつ/丼・チキン・ハンバーガー・お好み焼き・焼き肉・お酒・ケータリング・その他と多岐にわたっています。
LINEデリマの店舗一覧
人気のお店一覧には、ガスト・カレーハウスCoCo壱番屋・ケンタッキーフライドチキン・ほっともっと HOttoMotto・モスバーガー・バーミヤン・ピザーラ・ジョナサン・かつや・ピザダーノなどの人気のチェーン店が表示されています。これらのジャンル・人気のお店から気になったものをタップすると、お店の紹介ページが表示されますよ。
LINEデリマのランキング・評価の高いお店の画面
他にも、「レビューの評価が高いお店」・「人気メニューランキング」・「30分以内に届くお店」などの項目からお店を検索することもできます。初めて注文するお店ならレビューの評価が高いお店・人気メニューランキングが参考になりますし、お腹が空いているのですぐに届けてほしいという場合は30分以内に届くお店一覧が役に立ちますね。
LINEデリマの注文画面
出前を頼みたいお店をタップして選択したらそのお店で注文するメニューの選択に移るのですが、ここで一つ注意点があります。お店の名前のすぐ下に表示されている「¥1,620~」という表記は、「そのお店で注文するための最低注文金額」です。つまり、画像のお店で注文を行うには、合計金額が1620円以上にならなければ注文が行えないというわけですね。

その右側には、何円で何ポイント付与されるのか・ポイントを会計に利用できるのか・送料無料などの条件が記載されています。他にもLINEデリマ注文特典などのお得な情報が表示されていますよ。
LINEデリマの注文画面
最低注文金額などの条件を確認したら、早速メニューを注文してみましょう。注文したいメニューをタップすると詳細が表示されます。画像ではピザを注文しており、サイズやオプションの選択が行えることがわかりますね。各項目の選択が完了したら、画面下部の「カートに追加する」ボタンをタップしてメニューをカートに追加しましょう。

カートは画面右上にカートアイコンとして表示されています。注文したいメニューの選択が完了したら、カートアイコンをタップしましょう。
LINEデリマの注文手続き画面
カート画面が開き、選択したメニューの一覧が表示されます。内容を確認して問題なければ画面下部の「ご注文手続きへ」ボタンをタップしましょう。もし内容の変更があれば「内容変更」ボタンをタップすることで内容の変更が、取り消したいメニューがあれば「削除」ボタンをタップすれば削除可能です。
LINEデリマのお届け先・支払情報画面
お届け先・支払情報画面へ移動します。「配送時間指定」では即時配達するか時間指定で配達をするか選択する必要があります。時間指定の場合は30分単位で時間を指定できます。支払い方法はお店によって異なりますが、主にクレジットカード・LINE Pay・代金引換といった手段を選択することが可能です。またLINEポイントが利用可能なお店では、LINEポイントが100ポイント以上貯まっていれば支払いに利用することができます。

次にお届け先住所・名前・電話番号を入力します。もし領収書が必要であれば「領収書の発行」から「あり」ボタンをタップしましょう。またお店に伝えたい事柄があれば「備考」欄に入力しておきましょう。

もしクーポンを持っていたり、使用可能なキャンペーンがあれば「使用可能なキャンペーン」欄が表示されるので必要に応じて選択しましょう。あとは「LINEデリマの利用規約、プライバシーポリシーに同意します。」のチェックボックスをタップしてオンにしたら、「確認画面へ」ボタンをタップします。

 

確認画面が表示されたら注文内容を確認して、問題がなければ「注文する」をタップしましょう。注文が完了すると注文完了画面が表示され、それと同時にLINEデリマの公式アカウントから注文内容と店舗への電話リンクが記載されたメッセージが送信されます。もし注文内容の変更がある場合にはLINE上で変更することができないので、電話リンクからお店への電話を行いましょう。

 

あとは出前が届くのを楽しみに待ちましょう!


関連記事