Wi-Fiに繋いだらLINEが送れない場合の対処法!

Wi-Fiに繋いだらLINEが送れない場合の対処法!

公共の場などでWi-Fiスポットに繋いだら、何故かLINEが起動しない・ネットワークに繋がらない・トークルームでメッセージが送れない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Wi-Fiに繋いだらLINEが送れない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wi-Fiに繋いだらLINEが送れない問題
  2. Wi-Fiに繋いだらLINEが送れない場合の対処法

Wi-Fiに繋いだらLINEが送れない問題

Wi-Fiに接続してからLINEでメッセージを送ろうとしたら、何故かLINEに繋がらない状態になってしまったことはありませんか?4Gなどのモバイル通信では問題なくLINEに繋がるけれど、Wi-FiだけLINEに繋がらないというケースが発生することがあります。この記事では、Wi-Fiに繋いだらLINEが送れない場合の対処法をご紹介していきます。

Wi-Fiに繋いだらLINEが送れない場合の対処法

Wi-Fiスポットにサインインしていない場合

公共のWi-Fiスポットでは、使用する際にサインインが必要なものが多く存在します。サインインをしなければWi-Fiアイコンが表示されても使用することはできないので、ブラウザからサインインを行いましょう。またサインインが必要なWi-Fiスポットでは多くの場合、画面上部に通知が表示されるので通知をタップしてWi-Fiにサインインすることができますよ。

Wi-Fiを接続し直してみる

Wi-FiのボタンをタップしてWi-Fiを無効→再度タップして有効にする
Wi-Fiに繋いだらLINEでメッセージが送れなくなってしまった場合は、まずはWi-Fiをつなぎ直してみましょう。画面上部をスワイプしてクイック設定パネルを開き、Wi-FiのボタンをタップしてWi-Fiを無効にします。再度Wi-FiのボタンをタップにしてWi-Fiを有効化したら、LINEアプリでメッセージが送れるかどうか試してみましょう。

また、公共のWi-Fiを使用している場合は接続しているWi-Fiの電波強度に問題があったり他のユーザーも使用していることが原因で接続スピードが極端に低下していてLINEが送れないというケースもあります。この場合は、別のWi-Fiがあればそちらに接続してみましょう。他のWi-Fiがなければ諦めて4Gなどのモバイル回線を使ったほうがスムーズです。

Wi-FiのDNSを変更してみる

「ネットワークとインターネット」をタップ
Wi-FiのDNSに問題がある場合は、DNSを変更することで正常にWi-Fiで通信ができるように設定してみましょう。Androidスマホの場合は設定アプリを起動したら、「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
「Wi-Fi」をタップ
ネットワークとインターネットの項目一覧から、「Wi-Fi」をタップしましょう。
使用中のWi-Fiをタップ
Wi-Fiの一覧が表示されるので、使用中のWi-Fiをタップします。
「IP設定」を「静的」に変更
Wi-Fiの詳細が表示されるので、画面右上の編集ボタンをタップします。編集画面が表示されたら「詳細設定」をタップして項目一覧を開き、「IP設定」を「静的」に変更します。
「DNS 1」を「8.8.8.8」と入力し「保存」をタップ
表示される項目の「DNS 1」を「8.8.8.8」と入力して「保存」をタップし、設定を保存します。これで、Wi-FiでLINEに接続してメッセージが送れるようになったかどうか確認してみましょう。

機内モードのオン・オフを行ってみる

「機内モード」のボタンをタップしてオン→機内モードが有効になったことを確認したら再度タップしてオフにする
スマホには「機内モード」と呼ばれる飛行機の離着陸時に使用するモードがあります。このモードを有効にすることで各種通信を全て遮断して電波を出さないようにするのですが、この機内モードのオン・オフを切り替えることで電波状況をリセットしてみましょう。画面上部をスワイプしてクイック設定パネルを開いたら、「機内モード」のボタンをタップしてオンにします。機内モードが有効になったことを確認したらすぐにタップし直して機内モードをオフにしましょう。

スマホを再起動してみる

スマホのシステム部分に問題が発生していることでLINEの通信が正常に行えなくなってしまっている場合は、スマホを再起動しましょう。スマホ本体の電源ボタンを長押しして電源メニューが表示されたら、「再起動」をタップすることでスマホの再起動を行うことができます。スマホが再起動したら、Wi-Fiに接続してLINEのメッセージが送れるかどうか確認してみましょう。

関連記事