LINEで本人確認ができない場合の対処法を紹介!

LINEで本人確認ができない場合の対処法を紹介!

LINEを利用する上でID検索などを行いたいということがあるかと思いますが、このような機能を使うためには本人確認が必要になります。本人確認ができない場合は適切に対処する必要がありますよ。この記事では、LINEで本人確認ができない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEで本人確認ができない問題
  2. LINEで本人確認ができない場合の対処法

LINEで本人確認ができない問題

スマホの機種変更した時、心配なのがLINEの引き継ぎが問題なく行えるかということです。LINEの引き継ぎには本人確認が必要ですが時に、本人確認中にエラーが発生し引き継ぎができないことがあります。

どうして本人確認ができないの?本人確認できないと初期化されてしまうの?と不安に思っているユーザーの方の為に今回は、LINEで本人確認ができない場合の対処法を紹介します。

ちなみに本人確認の手順は
 

  1. 本人確認画面が開いたら『本人確認する』をタップします。
  2. メールアドレスとパスワードを入力して『OK』をタップします。
  3. 二段認証を求める画面が開いたら『認証コードを受け取る』をタップします。
  4. LINEに登録している電話番号にSMSに確認コードが送られてくるので送られてきたコードを入力して『OK』をタップしてください。

これで本人確認ができます。

LINEで本人確認ができない場合の対処法

それではLINEで本人確認ができない場合の対処法を解説します。

1.パスワードが分からない

まずパスワードを忘れた場合です。パスワードを忘れた場合、パスワードを入力する画面の下に『パスワードを忘れた場合』という項目があるので、タップをしてください。

するとパスワードを再設定する案内のメールがLINEに登録しているメールアドレスに送られてくるので、メールに記載されている手順に沿って再設定してください。

2.メールアドレスが分からない

LINEに登録したメールアドレスが分からない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。LINEに登録しているメールアドレスはLINEの『設定』から確認する事ができます。

古い端末でLINEを開いてください。

『ホーム』を開き右上の歯車のマークをタップ
LINEアプリを起動させ『ホーム』を開き右上の歯車のマークをタップして『設定』を開きます。
『アカウント』をタップ
『設定』が開いたら『アカウント』をタップします。
メールアドレスの表示
すると『メールアドレス』の所に登録されているメールアドレスが表示されます。

もし変更したい場合は、表示されているメールアドレスをタップすればメールアドレスを変更できます。

3.二段階認証ができない

二段階認証できない場合は、古い端末の『アカウント引き継ぎ』をオンにする必要があります。

歯車のマークをタップ
LINEアプリを起動させ『ホーム』を開き右上の歯車のマークをタップして『設定』を開きます。
『アカウント引き継ぎ』をタップ
『設定』が開いたら『アカウント引き継ぎ』をタップします。
『アカウントを引き継ぐ』をオンにする
『アカウント引き継ぎ設定』が開いたら『アカウントを引き継ぐ』をオンにします。これで二段階認証ができます。

4.電話番号が認証されない

本人確認の際、電話番号を入力するとエラーが表示される時があります。

この電話番号で間違いないのに・・・と思い何回も入力するとセキュリティの関係でエラーが表示されるので、1日時間をおいてからもう1度入力してみてください。

それでもエラーが表示される場合はLINEに問い合わせてください。


関連記事