LINEで「メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」と表示される原因
LINEのメッセージを見ようと思ったら突然「メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」「復号しています」というメッセージが表示されていた・・・という経験をされたことはありませんか?
「メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」「復号しています」というメッセージのせいで見れない、読めないと悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。
「メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」「復号しています」というメッセージが表示される原因は『Letter Sealing』にあると考えられています。
Letter Sealingとは?
原因は分かったけど『Letter Sealing』って何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。『Letter Sealing』とは簡単に言うと送られたメッセージの内容を解読できないように暗号化し受信者だけに分かるようにする機能です。
『Letter Sealing』はセキュリティ強化の為に導入された機能です。
LINEの「メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」の対処法
LINEの「メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」「復号しています」というメッセージが困っている・・・というユーザーの方の為に対処法について解説します。
1.『Letter Sealing』のオンオフを切り替える
「メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」「復号しています」というメッセージが表示される場合、まずLINEの設定から『Letter Sealing』のオンオフをしデバイスを再起動させてください。
『Letter Sealing』のオンオフのついて詳しく解説します。
『Letter Sealing』をオフにしたらデバイスを再起動させてください。
2.LINEを最新バージョンにする
LINEを最新バージョンにしていない事により、「メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」「復号しています」というメッセージが表示されるケースがあります。
LINEを最新バージョンにしてないユーザーの方は下記の方法でLINEを最新バージョンにしてください。
3.相手に『Letter Sealing』のオンオフを切り替えてもらう
もし上記に紹介した方法で解決しない場合は、トークの相手にも『Letter Sealing』のオンオフの切り替えをしてもらってください。
その後デバイスを再起動させ、メッセージが表示されているか確認してください。