LINEのノートにPDFを添付することはできる?

LINEのノートにPDFを添付することはできる?

LINEへのPDFの添付についてご紹介しています。仕事のやり取りでもLINEを使うことが多いですし、PDFをそのままトークやノートに送ることができれば便利ですよね。ノート、トークのそれぞれに添付する方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてください!


目次[非表示]

  1. LINEのノートにPDFを添付することはできる?
  2. LINEのトークでPDFを添付・保存することはできる!

LINEのノートにPDFを添付することはできる?

LINEは本当にいろいろな使い方をすることができますよね。いまやただの連絡ツールではありません!
その1つとして、今回はLINEでのPDFの添付についてご紹介します。

まず、LINEノートPDFを添付することはできるのでしょうか。
結果的に言ってしまうと、ノートへの投稿をすることができるのは画像や動画のみで、エクセルやワードなどのテキストファイルの直接的な添付はできないようになっています。
ですが、Keepに保存してから添付する方法はありますので、ぜひ試してみてください!

まずはKeepに保存

ノートへ投稿するためには、まずはファイルをLINEの『Keep』に保存します。
 

LINEのプロフィールページの『Keep』
LINEのKeepは、自分のLINE内のプロフィールのページから行くことができます。
LINE内で自分のプロフィールを開きましょう。すると、名前の下に『Keep』というところがありますので、タップしてみてください!
右上にある『+』のマークをタップ
Keep内に保存してあるものが一覧になって表示されます。
右上にある『+』のマークをタップしましょう。
『ファイル』を選択
Keep内に保存する内容の選択ができます。今回は『ファイル』を選び、iCloud Driveなどから、保存したいファイルを選択します。

これでいったんKeepへの保存は完了しました!

ノートに貼り付け!

Keepに保存したファイルの右下にある『↑』をタップします。

『共有リンクをコピー』を選択
ノートに添付したいので、まずは『共有リンクをコピー』を選択しましょう。
URLをノートにペースト
添付したい先のノートを開き、先ほどコピーしたURLをノートに貼り付けましょう!
ノートへPDFを添付
これでノートへのPDFの添付が完了しました◎

LINEのトークでPDFを添付・保存することはできる!

Keepに保存したPDFを送信する場合

上記の方法でKeepに保存し、画像のところまでいきます。
そして、『トークへ送信』をタップすると、

どのトークルームに送信するかを選択することができ、実際に送信することができます!

トークに直接送信する場合

トークルーム下部の『+』を選択
また、もっと簡単な方法もあります。
トークルームで画面下部にある『+』のところをタップします。
『ファイル』を選択
この中から『ファイル』をタップし、送信したいファイルを選んで…
『送信』を選択
『送信』をタップすれば、直接の送信完了です!

送られてきたPDFを保存するには

右上の『↑』をタップ
送られてきたPDFをタップします。
開いて、右上にある『↑』をタップしましょう。
保存・共有先を選択
すると保存や共有する先を選ぶことができます。
ファイルに保存したり、共有先から保存したりしてみてください♪

今回ご紹介したLINEの『Keep』の使い方をもっと知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

LINE KEEP(ラインキープ)の使い方まとめ!写真や動画やトーク履歴を保存しよう!

LINEのKEEP機能の使い方を知っていますか?名前は知ってるけれど、何のためにあるのかわからない、使い方がよくわからない、そんな方々必見!LINEのKEEP機能でどんなことができるのか、その使用方法を紹介したいと思います。

Thumb

関連記事