Androidで勝手に電話がかかる場合の対策方法!

Androidで勝手に電話がかかる場合の対策方法!

Androidスマホで、触ってもいないのに勝手に電話がかかる状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?勝手に電話がかかると他の人に迷惑をかけてしまいますよね。この記事では、Androidスマホで勝手に電話がかかる場合の対策方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで勝手に電話がかかる
  2. Androidで勝手に電話がかかる場合の対策方法

Androidで勝手に電話がかかる

Androidスマホを使用していたら、何故か勝手に電話がかかる状態になってしまったことはありませんか?服のポケットやバッグの中に入れていて触っていないのにも関わらず電話がかかってしまう・スマホの操作中に電話アプリに触れていないのに勝手に電話アプリが動作してしまうなどのトラブルに遭ってしまったことのあるユーザーも少なくないと思います。

この記事では、Androidスマホで勝手に電話がかかる場合の対策方法をご紹介していきます。

Androidで勝手に電話がかかる場合の対策方法

Androidスマホを再起動する

何もしていないのに勝手に電話がかかる状態になってしまったり、タップが意図せず多重タップになってしまい電話がかかってしまう場合はAndroidスマホのシステムにトラブルが起きている可能性が高いです。この場合は、Androidスマホを再起動しましょう。スマホの再起動を行うにはスマホの電源ボタンを長押しすると表示される電源メニューから「再起動」ボタンをタップしましょう。

ロック画面を設定して誤発信を防止する方法

服のポケットやバッグなどにAndroidスマホを入れていたら勝手に電話がかかるというケースの場合、画面ロックをかけていないことが原因であれば画面ロックをかけることで誤発信を防ぐことができます。

Androidスマホの「パターン」ロック解除画面
Androidスマホの画面ロックは、「パターン」・「PINコード」・「パスワード」・「指紋認証」・「アイセンサー」など機種によって様々な画面ロックをかけることができます。自分に合った方法で画面ロックを設定してみましょう。画面ロックについては下記リンク先の記事にて詳しく説明していますので、興味のある方はご覧ください。
Androidのロック画面をカスタマイズする方法は?おすすめアプリをご紹介!

Androidのロック画面はカスタマイズできる事をご存知でしょうか?シンプルなロック画面をカスタマイズして自分好みに彩ってみましょう。この記事ではAndroidのロック画面をカスタマイズする方法や、デザイン変更のおすすめアプリについて説明しています。

Thumb

誤発信を防いでくれるアプリを導入して対策する

特定のアプリを導入することで、指定したアプリをロックして誤ってタップしてしまってもアプリを反応しないように設定することができます。もし誤発信を防ぐためにアプリを導入して対策する場合は下記リンク先のGoogle Playストアから「ノートンアプリロック」を導入してみましょう。

Norton App Lock - Apps on Google Play

電話アプリ・OSのアップデートがあるかどうか確認してみる

古いスマホの場合、電話アプリのバージョン次第でアプリ自体に不具合が発生していて勝手に電話がかかる状態になってしまっているケースもあります。また、デフォルトのものでない電話アプリを使用している場合も同様に、バージョン更新時にバグを内包してしまい誤発信が起きる状態になってしまっていることがあります。この場合はGoogle Playストアから、電話アプリのアップデートがあるかどうか確認してみましょう。

またAndroid OSが古いバージョンのまま更新されておらず、それが原因でトラブルが起きてしまうこともあります。Android OSが最新バージョンへとアップデートできるけどアップデートせずに止めているという場合は、アップデートを行いましょう。

Androidを最新バージョンにアップデートする方法!バージョンを確認する方法とは?

Androidを最新バージョンにアップデートすると、これまでよりスマホがスムーズに動いたり、新しい機能が追加されたりしますよ。この記事では、Androidを最新バージョンにアップデートする方法とバージョンを確認する方法を紹介します。

Thumb

Androidスマホが故障してしまっている場合

何年も使っているAndroidスマホの場合、故障していて誤タップが起きやすい状態になってしまっている・システムが古すぎてアプリに問題があるのにサポート対象外になってしまっておりアプリの更新ができない・・・といった状態になってしまいます。

Androidスマホ本体そのものが原因となっている場合は、Androidスマホをメーカーに修理してもらうかAndroidスマホの買い替えを行わなければ解決できないので注意しましょう。


関連記事