AndroidでUndo(アンドゥ)で元に戻す方法を紹介!

AndroidでUndo(アンドゥ)で元に戻す方法を紹介!

Androidスマホで文字を入力していて、入力を間違えた時にWindowsのようにUndo(アンドゥ)を使用して入力状態を元に戻したいと思ったことはありませんか?この記事では、AndroidスマホでUndo(アンドゥ)で元に戻す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidでUndo(アンドゥ)で元に戻す方法

AndroidでUndo(アンドゥ)で元に戻す方法

Androidスマホを使用していて、WindowsのようにUndo(アンドゥ)を使用して文字入力をもとに戻す方法が知りたい方もいらっしゃるかと思います。AndroidスマホでUndo機能を使用するには、使用しているキーボードアプリ(IME)が対応している必要があります。Undo機能に対応していないキーボードアプリでは、Undoを使用することはできません。

Undoを使用できない場合は、キーボードアプリをUndoに対応しているものに変更するか、外部アプリを導入してUndo機能だけを追加するなどの方法でUndoに対応することができます。ただ外部アプリを使用する場合はキーボードアプリや他のアプリケーションと競合してしまうなどの問題があるので、キーボードアプリを新しく導入したほうが無難でしょう。

AndroidのキーボードアプリでUndoに対応していて汎用性の高いものといえば、「Gboard」や「Google日本語入力」が該当します。Gboardを導入していないという方は、下記リンク先の記事にてGboardについてご紹介していますのでぜひご覧ください。

GboardとGoogle日本語入力の違いとは?使い方もあわせて紹介!

Googleの提供するスマホのキーボードアプリにはGoogle日本語入力とGboardがありますが、これらの違いについてご存知でしょうか?この記事では、GboardとGoogle日本語入力の違いや、Gboardの使い方についてご紹介しています。

Thumb
Gboardで文字を入力して、確定させる
それでは、Undoの仕方について説明します。まずはGboardで文字を入力して、確定しましょう。
戻るボタンをタップ
文字の入力が確定したあとに、戻るボタンをタップします。
Undoが適用され、文字の再変換が可能になった
これでUndoを行うことができます。ここから入力し直したり、文字の再変換を行うことができますよ。
文字が1文字の場合も戻るボタンをタップすることでUndoできる
また、文字が1文字の場合も戻るボタンをタップすることでUndoすることができます。そのまま文字を続けて入力したり、変換から文字を変換してみましょう。
Undoにより修正できた
Undoの使い方の説明は以上となります。

関連記事