AndroidのOSがサポート終了するとどうなる?リスクと対処法を解説!

AndroidのOSがサポート終了するとどうなる?リスクと対処法を解説!

古い機種のAndroidスマホを利用しているといつOSが更新されなくなり、サポート終了してしまうのか気になりますよね。この記事では、AndroidのOSがサポート終了するとどうなるのか、その際に生じるリスクと対処法について紹介します。


目次[非表示]

  1. OSのサポート終了とは?
  2. AndroidOSのサポートが終了したときのリスク
  3. AndroidOSがサポート終了したときの対処法

OSのサポート終了とは?

OSのサポート終了という言葉を聞いたことありますか?少し前にWindows 7のサポート終了が話題になったのでその時に聞いた!というユーザーの方もいらっしゃると思います。

OSのサポート終了とは、簡単に言うとOSの寿命の様なものです。今まで定期的にiPhoneやAndroidなどのOSの更新があったと思いましたが、その更新がなくなるという事です。

今回はAndroidのOSがサポート終了するとどうなるのか、リスクと対処法を解説します。

もうすぐAndroidのOSがサポート終了するというユーザーの方はぜひ参考にしてください。

どれくらいでOSのサポートは終了する?

OSのサポートは終了は、iPhoneならアップデートサイクルはメジャーアップデートが5年です。

Androidの場合は、大手メイカーでメジャーアップデートが2年または3年です。低価格のAndroidの中にはノンアップデートの物もありますので注意してください。

多くのAndroidにはメジャーアップデートと保守更新があり、保守更新が2年から2年半となっています。つまり多くのAndroidならメジャーアップデートと保守更新をあわせると約5年あるので、ほぼiPhoneと同じと考えて問題ないと思います。

AndroidOSのサポートが終了したときのリスク

次にAndroidOSのサポートが終了した古いOSを使い続けるとどうなるの?という疑問を持っているユーザーの方の為に使い続けるリスクについて解説します。

1.セキュリティが低下する

AndroidOSのサポート期間が終了すると1番の問題は、セキュリティが低下するという事です。不正アクセスなどの技術は日々進化しています。それに合わせてAndroidのセキュリティもOSのアップデートをすることで強化していましたが、アップデートができなくなるとセキュリティが低下し、不正アクセスからAndroidを守れなくなります。

まだ使えるからと使い続けたい気持ちは分かりますが、使わない方がAndroidに入っている大事な情報を守ることができます。

2.使えないアプリが増える

アプリも日々進化しているので、古いOSは対象外のケースが増えてきます。Androidでゲームなどのアプリを楽しんでいたユーザーの方は注意してください。

AndroidOSがサポート終了したときの対処法

AndroidOSがサポート終了した時の対策として、OSのサポート終了日が分かったら新しいスマホに機種変更することをおすすめします。

Androidにはたくさんの大切な情報があります。これらの情報を守るためにも機種変更をした方がいいと言えるでしょう。


関連記事