AndroidシステムのWebViewが更新できない場合の対処法!

AndroidシステムのWebViewが更新できない場合の対処法!

Androidスマホで、Google Playストアのアプリ更新時にAndroidシステムのWebViewが更新されずに困ってしまったことはありませんか?この記事では、AndroidシステムのWebViewが更新できない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. AndroidシステムのWebViewが更新できない問題
  2. AndroidシステムのWebViewが更新できない場合の対処法

AndroidシステムのWebViewが更新できない問題

Androidスマホを使っていると、たまにアプリの更新で「AndroidシステムのWebView」が更新できない問題が発生することがありますよね。このAndroidシステムのWebViewとは、AndroidアプリにおいてWebコンテンツ(インターネット情報)の表示を行うために必要なアプリです。システムアプリ扱いなので通常のアプリ一覧には表示されないです。

Chromeアプリなどのブラウザアプリ以外でWebコンテンツを表示させるには、このAndroidシステムのWebViewが必須となります。ゲームアプリなどでお知らせが表示される際に、ブラウザで表示しているようなお知らせだと思ったことはありませんか?そういったお知らせも、このAndroidシステムのWebViewにて表示させているのです。他にも、GmailやLINEなどもAndroidシステムのWebViewを使用しています。

ですので、AndroidシステムのWebViewが更新できないとアプリが使用不可能になってしまうなどのトラブルが発生してしまいます。こうなると多くのアプリが使用できなくなるので、対処が必要になります。この記事では、AndroidシステムのWebViewが更新できない場合の対処法をご紹介していきます。

AndroidシステムのWebViewが更新できない場合の対処法

Androidスマホを再起動してみる

システムに問題が発生したことが原因でAndroidシステムのWebViewの更新ができない状態になってしまったら、まずはAndroidスマホの再起動を行ってみましょう。Androidスマホ本体の電源ボタンを長押しすると電源メニューが表示されるので、「再起動」をタップすればAndroidスマホの再起動が行われますよ。

Androidスマホの再起動が完了したら、Google Playストアを開いて画面右上のアカウントアイコンをタップして「アプリとデバイスの管理」を開きます。「利用可能なアップデートがあります」の一覧からAndroidシステムのWebViewの「更新」ボタンをタップして更新を行いましょう。

Google Playストアのデータを削除してみる

「アプリと通知」をタップ
まずは設定アプリを起動して、「アプリと通知」をタップしましょう。
「Google Playストア」アプリをタップ
アプリ一覧が表示されるので、すべてのアプリを表示させます。下方向にスクロールして「Google Playストア」アプリをタップしましょう。
「ストレージ」項目をタップ
Google Playストアのアプリ情報が表示されるので、「ストレージ」項目をタップします。
「データを消去」をタップ
「メモリ」画面にストレージの使用状況が表示されるので、「データを消去」をタップしましょう。
「OK」をタップ
「アプリのデータを削除しますか?」と表示されるので、「OK」をタップしてデータの削除を行いましょう。削除が完了すると、「ユーザーデータ」と「キャッシュ」の容量が「0B」になります。

あとはGoogle Playストアを開いて、AndroidシステムのWebViewが更新できるかどうか確認してみましょう。もしこれだけでは更新が行えない場合は、アプリ一覧からChromeアプリとAndroidシステムのWebViewのキャッシュも削除してみましょう。


関連記事