AndroidでUSBメモリに接続してデータ転送する方法!認識しない場合の対処法は?

AndroidでUSBメモリに接続してデータ転送する方法!認識しない場合の対処法は?

Androidスマホの外部ストレージは、microSDだけでなくUSBメモリを接続することが可能なのをご存知でしょうか?この記事では、AndroidでUSBメモリに接続してデータ転送する方法や、認識しない場合の対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidでUSBメモリに接続する
  2. USBが認識しない場合の対処法

AndroidでUSBメモリに接続する

Androidスマホで利用できる外部ストレージはmicroSDだけと思いがちですが、実はUSBメモリを使うことができることをご存知でしょうか?

USBメモリと接続することで、データ転送を行うことができます。

準備・必要なもの

USBメモリと接続してデータ転送を行うには、USB変換アダプターを使う必要があります。下記リンク先のアダプターのように、自分のAndroidスマホにに接続可能なUSB変換アダプターを用意しましょう。

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

USBに接続しファイル読み込み

USB変換アダプターにUSBメモリーを付けたら、Androidスマホに接続しましょう。

Androidのファイラーアプリ
接続して読み込みが行われると、通知領域にフラッシュメモリなどの外部ストレージが接続されている旨の通知が表示されます。

あとはファイラーアプリのメニュー一覧にUSBメモリが表示されているはずですので、ファイラーアプリを使ってデータ転送を行いましょう。

もしファイラーアプリをインストールしていない場合やお使いのファイラーアプリが対応していない場合は、下記リンク先ストアの「USB Media Explorer」がおすすめです。

シェアウェアですが、データ転送用のアプリなのでUSBメモリとのやり取りが行えますよ。

USB Media Explorer - Google Play のアプリ

データ転送

それでは、データ転送を行ってみましょう。

USBメモリからAndroidスマホ

転送したいファイルを選んで移動先を選択
USBメモリからスマホにデータ転送を行うには、転送したいファイルを選んで移動先を選択します。
移動先の選択で「内部ストレージ」
移動先メニューで「内部ストレージ」を選択すればスマホにUSBメモリのファイルを転送することができますよ。

AndroidスマホからUSBメモリ

転送したいファイルを選んで移動先を選択
スマホ内のデータを転送するには、同じく転送したいファイルを選んで移動先を選択します。
移動先にUSBストレージを選択
USBメモリは「USBストレージ」「外部ストレージ」「フラッシュメモリ」といった表記になっているので、選択すればUSBメモリにファイルを転送することができます。

取り外し

USBメモリを取り外すには通知領域のUSBメモリの「取り外し」をタップ
スマホからUSBメモリを取り外す際にいきなり外してしまうとUSBメモリーが破損してしまう恐れがあります。

USBメモリを取り外すには通知領域のUSBメモリの「取り外し」をタップしましょう。機種によっては通知領域に表示されていない場合もありますが、通知をタップすることで取り外しが行えるようになります。

USBが認識しない場合の対処法

もしUSBメモリが認識しない場合は、まずはUSB変換アダプターが「USB OTG(USB On-The-Go)」に対応しているかどうか確かめてみましょう。

対応しているのに認識しない場合はスマホのシステムをアップデートしてみたり、開発者向けオプションから「USBデバッグ」をオンにしてみましょう。

開発者向けオプションの利用方法は下記リンク先の記事をご覧ください。

Androidの開発者向けオプションとは何か?オン・オフの切り替え方法!

Androidスマホの設定メニューには「開発者向けオプション」というものが存在しています。初期設定では非表示になっているので、知らないユーザーのほうが多い機能です。この記事では、Androidの開発者向けオプションの詳細、オン・オフの切り替えを説明しています。

Thumb

関連記事