AndroidでPCにファイル転送できない場合の対処法!

AndroidでPCにファイル転送できない場合の対処法!

Androidのデータをパソコンに転送しようと思ったら、エラーが表示されてファイル転送できない状態になったことはありませんか?データ転送ができないと困りますよね。そこで今回は、AndroidでPCにファイル転送できない場合の対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. AndroidでPCにファイル転送できない問題
  2. AndroidでPCにファイル転送できない場合の対処法

AndroidでPCにファイル転送できない問題

Androidのデータをパソコンに転送しようと思ったら『項目をコピーできません』などのエラーが表示され、データ転送できない・・・と困ったことはありませんか?

そこで今回は、AndroidでPCにファイル転送できない場合の対処法を解説します。

AndroidでPCにファイル転送できない場合の対処法

1.パソコンを再起動させる

パソコン側が何らかの原因でUSBを認識できていない可能性があります。一度パソコンを再起動させてください。

再起動する際、Androidを接続したまま再起動させてください。

2.USBポートを変更する

パソコンのUSBポートを日頃からよく使っているために、挿しても認識しなくなった・・・という場合があります。そんな時はUSBポートを変更してみましょう。

可能であれば他のパソコンにつなげてみるのも1つの手です。

他のパソコンでは正常に繋がるならパソコンのUSBポートが壊れている可能性があります。

パソコンを修理に出しUSBポートを修理してもらってください。

3.USBケーブルを変える

USBケーブルには充電しかできないUSBケーブルがあります。特に100均などで売っている価格の安いUSBケーブルは充電のみの可能性が高いです。

もし充電しかできないUSBケーブルを使っている場合は、新しいUSBケーブルを購入してください。

4.Androidがロック画面になっている

Androidの画面がロック画面になっていませんか?ロック画面になっていると、パソコン側が認識できないのでファイル転送はできません。

ロック画面を解除し、ホーム画面にしてからパソコンに転送されるか確認してください。

5.USBデバッグをオンにする

USBデバッグがオフになっていることが原因でパソコン側に認識できない可能性があります。Androidの設定からUSBデバッグをオンにしてください。USBデバッグをオンにする方法は下記の通りです。

『開発者向けオプション』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『開発者向けオプション』をタップします。
『USBデバッグ』をオンにする
『開発者向けオプション』が開いたら『USBデバッグ』をオンにします。

これでパソコンに転送できるか確認してください。

6.USBルートハブドライバーを再インストールする

パソコンのUSBルートハブドライバーに何かしら問題が起こっていることが原因でパソコンにファイルが転送できていない可能性があります。

下記の方法でUSBルートハブドライバーを再インストールしてください。

スタートボタンを右クリック
パソコンのスタートボタンを右クリックします。
『デバイスマネージャー』をクリック
するとメニューが表示されるので『デバイスマネージャー』をクリックします。
『ユニバーサルシリアルバスコントローラー』をダブルクリック
『デバイスマネージャー』が開いたら『ユニバーサルシリアルバスコントローラー』をダブルクリックします。
『USB ルート ハブ (USB 3.0)』を右クリック→『デバイスのアンインストール』をクリック
『ユニバーサルシリアルバスコントローラー』が開いたら『USB ルート ハブ (USB 3.0)』を右クリックして『デバイスのアンインストール』をクリックしてアンインストールします。

最後にパソコンを再起動させたら、USBルートハブドライバーが再インストールされます。


関連記事