Androidでイヤホンマイクやヘッドセットが使えない場合の対処法!

Androidでイヤホンマイクやヘッドセットが使えない場合の対処法!

お使いのAndroidスマホでイヤホンマイクやヘッドセットが使えない・聞こえない場合、設定や機器の使用環境を確認してみましょう。この記事では、Androidスマホでイヤホンマイクやヘッドセットが使えない場合の設定・対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでイヤホンマイクやヘッドセットが使えない
  2. Androidでイヤホンマイクやヘッドセットが使えない場合の対処法

Androidでイヤホンマイクやヘッドセットが使えない

Androidスマホで、イヤホンマイクやヘッドセットが認識しない・聞こえない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Androidスマホでイヤホンマイクやヘッドセットが使えない場合の対処法をご紹介していきます。

Androidでイヤホンマイクやヘッドセットが使えない場合の対処法

イヤホンジャックがなくて物理的に接続できない場合

有線のイヤホンマイクやヘッドセットを使おうとしたら、お使いのAndroidスマホにイヤホンジャックがないというケースも最近では珍しいものではなくなってきました。イヤホンジャックが搭載されていないAndroidスマホを使用していてどうしても有線のイヤホンマイク・ヘッドセットを使用したいという場合は、イヤホンジャック変換アダプターを使用してみましょう。

充電・データ送信用の端子であるUSB Type-C端子に変換アダプターを接続することで、イヤホンジャックを差すことができるようになりますよ。変換アダプターはECサイトに大量に出品されていますが、品質が悪いと認識しない・聞こえない症状の出るものもあるのでちゃんとしたメーカーの製品を使用することをおすすめします。

Bluetooth接続を確認してみる

通知バーのBluetooth
Bluetoothイヤホンマイクやヘッドセットを使用している場合は、お使いのAndroidスマホのBluetooth設定がオフになっていると使用することができません。画面上部の通知バーを開いて、Bluetoothがオンになっているかどうか確かめましょう。

オンなら一度オフにしてから再度オンにしてみるのも手です。

設定アプリを開いて、「接続済みの端末」をタップ
機器とのペアリングが上手くいっていない場合は、一度ペアリングを解除してから再接続しましょう。設定アプリを開いて、「接続済みの端末」をタップします。
「新しいデバイスとペア設定する」をタップ
以前接続されていたデバイスの一覧から該当機器をタップして削除したら、「新しいデバイスとペア設定する」をタップしましょう。
「使用可能なデバイス」の一覧のデバイス名をタップ
Bluetoothイヤホンマイク・ヘッドセットを検索可能な状態にすると、機器の名前が「使用可能なデバイス」の一覧に表示されるのでタップしましょう。
「~をペアに設定しますか?」の画面の「ペア設定する」をタップ
「~をペアに設定しますか?」と表示されたら、「ペア設定する」をタップしましょう。これで接続設定が完了すれば、ペアリングが行われますよ。

権限が無効化されているか確認する

設定アプリから「アプリと通知」を開き、すべてのアプリ一覧からイヤホンマイク・ヘッドセットが使えないアプリをタップ
設定アプリから「アプリと通知」を開き、すべてのアプリ一覧からイヤホンマイク・ヘッドセットが使えないアプリをタップしましょう。
「権限」をタップ
アプリ情報が表示されるので、「権限」をタップしましょう。
「マイク」のボタンをオンにする
アプリの権限が表示されます。「マイク」のボタンがオフになっていたら無効化されているので、タップしてオンにすれば有効になりますよ。

関連記事