Androidで文字が入力できない場合の対処法!

Androidで文字が入力できない場合の対処法!

Androidスマホを使用していて、文字を入力できない、という状態になったことはありませんか?キーボードはどうやったら出てくるの?文字を入力できないと困る・・・というユーザーの為に、この記事ではAndroidで文字が入力できない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidで文字が入力できない
  2. Androidで文字が入力できない場合の対処法

Androidで文字が入力できない

Androidスマホで文字を入力する時、通常キーボードが表示されます。ですが、時々キーボードが表示されないというトラブルが発生することがあります。どうしてキーボードがでないの?文字を入力できないと困る・・・というユーザーの為に今回は、Androidで文字が入力できない場合の対処法を紹介します。

Androidで文字が入力できない場合の対処法

それではAndroidで文字が入力できない場合の対処法を解説します。

Androidを再起動させる

Androidに何らかの問題が起こり、文字が入力できないケースがあります。そんな時はまずAndroidを再起動させてください。再起動後、文字が入力できるか確認してください。

IMEアプリのキャッシュを削除する

IMEアプリのキャッシュが溜まっていると文字が入力できないことがあります。そんな時は一度キャッシュを削除してみてください。

キャッシュを削除する方法は下記の通りです。

『アプリ』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『アプリ』をタップします。
IMEアプリをタップ
『アプリ』が開いたらIMEアプリをタップします。

今回はIMEアプリの『Simeji』を使っているので『Simeji』をタップします。
『ストレージ』をタップ
『アプリ情報』が開いたら『ストレージ』をタップします。
『キャッシュを消去』をタップ
『ストレージ』が開いたら『キャッシュを消去』をタップします。

これでキャッシュの削除ができました。

キーボードのアプリが有効になっているか確認する

キーボードが表示されない場合、キーボードの設定が無効になっている可能性が考えられます。こちらの設定が有効になっているか確認してください。

『一般管理』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『一般管理』をタップします。
『言語とキーボード』をタップ
『一般管理』が開いたら『言語とキーボード』をタップします。
『標準キーボード』をタップ
『言語とキーボード』が開いたら『標準キーボード』をタップします。
『キーボードボタンを表示』をオン
『キーボードを選択』が開いたら『キーボードボタンを表示』をオンにします。

これでキーボードが表示されたか確認してください。

OSをアップデートする

AndroidのOSが古いことが原因で文字が入力できないケースがあります。一度AndroidのOSを確認していただき、古いバージョンをお使いのユーザーの方は最新のバージョンにアップデートしてください。