Androidでキーボードが勝手に消える場合の対処法を紹介!

Androidでキーボードが勝手に消える場合の対処法を紹介!

Androidスマホで、メールやメモ帳でテキストの入力時にキーボードが勝手に消えるなど正常に動作しなくなって文字が入力できない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Androidでキーボードが勝手に消える場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでキーボードが勝手に消える
  2. Androidでキーボードが勝手に消える場合の対処法

Androidでキーボードが勝手に消える

Androidスマホで、キーボードが勝手に消える状態になってしまったことはありませんか?キーボードが勝手に消えたら、文字が入力できないので困ってしまいますよね。この記事では、Androidでキーボードが勝手に消える場合の対処法をご紹介していきます。

Androidでキーボードが勝手に消える場合の対処法

Androidスマホを再起動する

Androidスマホでキーボードが勝手に消える・出ない場合は、システムがキーボードアプリを正常に動作させることができなくなっている可能性が高いです。この場合はAndroidスマホを再起動してみましょう。

電源メニューの「再起動」をタップ
Androidスマホ本体の電源ボタンを長押しすると電源メニューが表示されるので、「再起動」をタップしましょう。これでAndroidスマホの再起動が行われるので、再起動後にキーボードで入力が可能かどうか確かめましょう。

アプリの終了・メモリを使いすぎていないかどうか確認する

再起動したいアプリをスワイプして終了
アプリ内でキーボードを使って文字が入力できない場合は、一旦そのアプリを終了してみましょう。アプリを再起動して、キーボードが操作できるかどうか確認してみてください。

画面右下のマルチタスクボタンをタップして実行中のアプリ一覧から、再起動したいアプリをスワイプして終了させればOKです。また、複数のアプリを同時に起動している場合はそれらのアプリが原因でキーボードを呼び出せないほどメモリを使用してしまっていることも考えられます。使用していないアプリはスワイプして終了して、空きメモリを確保するようにしましょう。

キーボードアプリのキャッシュを削除してみる

設定アプリを開いて「アプリと通知」をタップ
キーボードアプリのキャッシュが破損していることが原因で、キーボードが正常に動作しなくなることもあります。この場合は設定アプリを開いて「アプリと通知」をタップしましょう。
使用しているキーボードアプリをタップ
すべてのアプリ一覧から、使用しているキーボードアプリをタップします。一覧にキーボードアプリが表示されない場合は画面右上の「…」をタップしてメニューの「システムを表示」からシステムアプリを表示させてみましょう。
「ストレージ」をタップ
アプリ情報が表示されるので、「ストレージ」をタップしましょう。
「キャッシュを削除」をタップ
メモリ情報が表示されるので、「キャッシュを削除」をタップしましょう。これでキーボードアプリのキャッシュが削除されるので、正常に動作するか確認してみましょう。

キーボードアプリを更新してみる

Playストアアプリのメニューの「マイアプリ&ゲーム」をタップ
キーボードアプリに不具合があるために正常に入力できない場合は、キーボードアプリのアップデートが行われていないか確認してみましょう。Playストアアプリを起動して画面左上のメニューボタンをタップして「マイアプリ&ゲーム」をタップしましょう。
「アップデート」タブをタップ→「更新」をタップ
「マイアプリ&ゲーム」が開くので、「アップデート」タブをタップします。アップデートの一覧にキーボードアプリがある場合は「更新」をタップして更新を行いましょう。「すべて更新」からアプリの更新を行ってもOKです。更新が完了したら、キーボードアプリが動作するかどうか確かめてみましょう。

関連記事