Androidスマホでオフラインを解除する方法を紹介!

Androidスマホでオフラインを解除する方法を紹介!

Androidスマホでインターネット接続していたら、何故かオフラインになってしまったことはありませんか?オフライン状態になってしまったら設定を見直して、オフラインを解除しましょう。この記事では、Androidスマホでオフラインを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidスマホでオフラインを解除する方法

Androidスマホを使用していて、オフラインになってしまいインターネットに接続できず困ってしまったことはありませんか?この記事では、オフラインになってしまった場合の直し方についてご紹介していきます。

Androidスマホでオフラインを解除する方法

機内モードが有効になっている場合

Androidスマホには飛行機に搭乗した時に使用する「機内モード」という機能があり、機内モードが有効になっていると電波を遮断してモバイルデータ通信が使用できなくなるためオフラインになってしまいます。機内モードをオフにして、オフラインを解除しましょう。

「機内モード」をタップ
スマホの画面上部を下方向にスワイプすることでクイック設定パネルが開くので、パネル一覧の「機内モード」をタップしましょう。これで機内モードが解除され、モバイルデータ通信が行えるようになりますよ。
Androidの機内モードとは何!?設定や解除方法を解説!

Androidスマホには「機内モード」という機能が搭載されています。機内という単語の通り、飛行機の搭乗時にスマホを操作するために重要な機能となっています。また、飛行機に乗らない日常生活においても機内モードを使うことでバッテリーを節約することなどが可能です。

Thumb

モバイルデータ通信がオフになっている場合

モバイルデータをタップ
Androidスマホの機種によっては、モバイルデータ通信をオフにできるものもあります。モバイルデータ通信をオフにしていると当然オフラインになってしまうので、クイック設定パネルからモバイルデータをタップして有効にしましょう。

Wi-Fiのアクセスがうまくいっていない場合

AndroidスマホをWi-Fiに接続している場合、インターネット通信はWi-Fiにて行われます。しかし、Wi-Fiの調子が悪かったり安定していない場合でもWi-Fiでインターネット接続しようとするので実質的にオフライン状態になってしまいます。この場合は別のWi-Fiを使用するか、モバイルデータ通信でインターネット接続を行いましょう。

自動的にWi-Fiに接続するように設定されている場合は、設定変更して手動接続にすることをおすすめします。

AndroidスマホでWi-Fiがよく切れる場合の対処法!

AndroidスマホをWi-Fiで接続しているのに、接続がよく切れるせいで困ってしまったことはありませんか?接続が切れる原因は様々なものが考えられます。この記事では、AndroidスマホでWi-Fiがよく切れる場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事