exFATとは?
USBメモリを使用していて、フォーマット形式について気になったことはありませんか?USBメモリは大体のものがFAT32というフォーマット形式でフォーマットされているのですが、FAT32は1ファイルの容量が最大4GBまでという制限が存在しています。
ですので、1ファイルの容量が4GB以上になってしまう場合はフォーマット形式の一つである「exFAT」でフォーマットを行いたいという方もいらっしゃるかと思います。exFATとは、1ファイルの容量制限が存在しないフォーマット形式です。ですので、動画など比較的ファイルサイズが4GBを超えてしまいやすいファイルを扱う際には便利な形式です。そのため、SDカードやUSBメモリを使用する際にこのフォーマット形式を選択すると便利ですよ。exFATは一昔前まではWindowsで対応していなかったのですが、Windows8やWindows10であればフォーマットを行うことが可能です。
AndroidはexFAT形式のUSBを認識する?
Androidスマホを利用していて、exFATでフォーマットしたUSBメモリを認識するのかどうか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。先に結論から説明すると、機種によってexFATに対応しているかどうかが決まります。
目安になるのは、そのAndroidスマホのmicroSDカードの対応状態です。AndroidOSが新しめのもので容量が64GB以上の「microSDXC」に対応しているAndroidスマホであれば、基本的にはexFATを取り扱うことができます。ですので、USBメモリをexFATでフォーマットしても認識することができるでしょう。自分のAndroidスマホがmicroSDXCに対応しているのかどうかは、説明書やその機種の公式ホームページにアクセスしてスペック一覧から確認することができます。
逆に、microSDXCに対応していないAndroidスマホの場合やAndroid4.0以前などの古すぎるAndroidOSの場合はexFATを認識しない可能性が高いと覚えておきましょう。