「接続済みインターネット接続なし」となり繋がらない場合の対処法!

「接続済みインターネット接続なし」となり繋がらない場合の対処法!

AndroidスマホでWi-Fiに「接続済み」なのに、「インターネット接続なし」と表示されてインターネットに接続できなくなってしまったことはありませんか?この記事では、「接続済みインターネット接続なし」となり繋がらない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 接続済みなのにインターネット接続なしとなるのはなぜ?
  2. 「接続済みインターネット接続なし」となり繋がらない場合の対処法

接続済みなのにインターネット接続なしとなるのはなぜ?

AndroidスマホでWi-Fiスポットに接続したものの、「インターネット接続なし」・「インターネットは利用できません」と表示されてインターネットに繋がらない状態になってしまったことはありませんか?

これは、接続したWi-Fiスポットがインターネットに接続できていない・Wi-Fiとの接続にトラブルが発生している・Androidスマホ自体にトラブルが発生しているなど様々な理由が考えられます。この記事では、「接続済みインターネット接続なし」となり繋がらない場合の対処法をご紹介していきます。

「接続済みインターネット接続なし」となり繋がらない場合の対処法

Androidスマホを再起動してみる

Androidスマホを長時間稼働させ続けていると、システムエラーが起きやすくなってしまいWi-Fiに接続したのに「インターネットは利用できません」と表示されたまま先に進まなくなってしまうことがあります。この場合は、Androidスマホを再起動してみましょう。Androidスマホ本体の電源ボタンを長押しして電源メニューが表示されたら「再起動」をタップすればAndroidスマホを再起動することができます。

Wi-Fiのオン・オフを切り替えてみる

Wi-Fiのオン・オフを切り替える
うまくWi-Fiでインターネットに接続できない場合は、Wi-Fiのオン・オフを切り替えることで接続できるようになる場合があります。通知バーを開いてWi-Fiボタンをタップして、オン・オフを切り替えてインターネット接続できるようになるかどうか確かめてみましょう。

Wi-Fiの接続状況が悪い場合

Wi-Fiスポットは表示されてアクセスしているけど、電波が悪いためにインターネット接続なしと表示されてしまう場合があります。この場合は、できるだけWi-Fiの電波が安定するところまで移動してみましょう。Wi-Fiルーターの存在が確認できるなら、そこから離れないようにすることでインターネットに繋がるようになります。

Wi-Fiの同時接続可能数をオーバーしている場合

Wi-Fiには無限に接続できるわけではなく、同時接続可能数が設定されています。この同時接続可能数をオーバーしている場合はWi-Fiに接続できてもインターネット接続が行えないため、別のWi-Fiスポットを利用しましょう。

Wi-Fiスポットにログインが必要な場合

公衆のWi-Fiスポットには、ログインを求められるものもあります。Wi-Fiスポットにログインが必要なタイプの場合はログインを行わない限りインターネットに繋がらないため、ログインを行いましょう。

「Wi-Fiネットワークにログイン"Wi-Fiスポット名"」の表示
ログインを求めるWi-Fiスポットに接続した場合は「Wi-Fiネットワークにログイン"Wi-Fiスポット名"」と通知が表示されるので、タップしましょう。

ブラウザが開き、そのWi-Fiスポットごとにログインを求められます。多くの場合はメールアドレスで登録して接続する、Googleアカウント・Facebookアカウント・Twitterアカウントでログインするといったアカウントでのログインを行うものが多いです。他にも、時間制限でボタンをタップすると一定時間までWi-Fiを利用可能なタイプのものもあります。中には有料会員登録しないと使用できないタイプのものもあるため、注意しましょう。

Wi-Fi接続を削除してみる

登録したWi-Fiへの接続がうまくいかない場合は、一度Wi-Fi接続を削除してから再度接続を行ってみましょう。

設定アプリの「ネットワークとインターネット」をタップ
設定アプリを開いたら、「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
ネットワークとインターネットの項目一覧が表示されるので、「Wi-Fi」をタップしましょう。
Wi-Fi名をタップして開き、「削除」ボタンをタップ
Wi-Fiの一覧から接続を行おうとしているWi-Fi名をタップして開き、「削除」ボタンをタップして接続情報を削除しましょう。削除が完了したら、再び接続を試してみましょう。

モバイルWi-Fiルーターのデータ使用量が超過している場合

モバイルWi-Fiルーターで契約しているデータ量を超過した場合に、インターネット速度が制限されるのではなくインターネット接続ができなくなってしまうタイプの契約をしている場合はインターネット接続なしになってしまいます。この場合はデータ容量の追加購入などを行うことで、再度モバイルWi-Fiルーターでインターネット接続が行えるようになります。

Wi-Fiルーターが故障してしまっている場合

Wi-Fiルーターが故障しているために、Wi-Fiには接続できてもインターネットには接続できない状態になってしまうことがあります。この場合はルーターを修理に出すか、買い替えを検討してみましょう。


関連記事