Androidでスリープなしにする方法をご紹介!

Androidでスリープなしにする方法をご紹介!

Androidスマホでは画面を一定時間触らないとスリープに移行して消灯されますが、スリープなしにして画面を常に点灯させておきたいと思ったことはありませんか?この記事では、Androidスマホで画面をスリープなしにする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidでスリープなしにしたい
  2. Androidでスリープなしにする前の注意点
  3. Androidでスリープなしにする方法

Androidでスリープなしにしたい

Androidスマホのスリープ機能を解除して、常に点灯させておきたいと思ったことはありませんか?この記事では、Androidスマホでスリープなしにする方法をご紹介していきます。

Androidでスリープなしにする前の注意点

Androidスマホをスリープなしにした場合にはデメリットも存在します。Androidスマホでバッテリーを多く消耗するのはアプリの動作時だけではなく、ただディスプレイを点灯させているだけでもバッテリーを多く消耗します。

ディスプレイを点灯させるという行為自体がバッテリーを食う行為だということは覚えておきましょう。またAndroidスマホの画面サイズが大きければ大きいほどバッテリーの使用率は上がりますし、またバッテリーを食うということは充電回数が多くなるということ…つまり、寿命が早くなるということにも繋がります。Androidスマホをスリープなしにする場合はこれらの点を踏まえておきましょう。

Androidでスリープなしにする方法

「ディスプレイ」項目をタップ
それでは、Androidスマホでスリープなしにする方法を説明します。Androidスマホをスリープなしにするには、設定アプリを起動して「ディスプレイ」項目をタップしましょう。
「詳細設定」をタップ
ディスプレイの項目一覧が表示されるので、「詳細設定」をタップしましょう。
「スリープ」をタップ
折りたたまれている項目が表示されるので、「スリープ」をタップしましょう。
「スリープなし」/「30分」をチェックして設定
スリープの時間設定が表示されます。ここに「スリープなし」項目があれば選択することでスリープしないように設定することができます。「スリープなし」がない場合は残念ながらスリープなしにすることはできません。ただ多くの機種が「30分」など長めの時間設定が行えるので、ほぼ操作していなくても点灯させたままにしておくことは可能です。

また、開発者モードをオンにすることでAndroidスマホの充電中に画面を消灯しないように設定することも可能です。開発者モードをオンにして充電中に画面を消灯しないように設定する方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

Androidのスリープ設定を極めよう!設定時間/スリープさせないのは可能?

Androidスマホは一定時間操作していないと画面を消灯する「スリープ」が搭載されています。スリープを活用することで、バッテリーの消耗を抑えることができますよ。今回は、Androidのスリープ設定や設定時間・スリープさせないようにする方法などを説明しています。

Thumb
「フローティング表示」と「ユーザー補助」を有効にし、スリープしたくないアプリをタップ
また、アプリ「自動スリープ防止&再起動」を導入することで特定のアプリの実行中はスリープなしにすることが可能です。ゲームの周回や動画再生時に便利ですよ。下記リンク先のGoogle Playストアからインストールしたら、「フローティング表示」と「ユーザー補助」を有効にして、スリープなしにしたいアプリをタップして有効にすればOKです。
自動スリープ防止&再起動 - Apps on Google Play

関連記事