Androidの画面が暗いままになる場合の対処法!

Androidの画面が暗いままになる場合の対処法!

Androidスマホで動画やゲームをしている時、画面が暗い・画面の文字が見づらい・・・と感じたことはありませんか?そんなときはAndroidスマホ画面の明るさを調整してみましょう。今回は、Androidの画面が暗いままになる場合の対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. Androidの画面が暗いままになる問題
  2. Androidの画面が暗いままになる場合の対処法

Androidの画面が暗いままになる問題

Androidスマホで動画やゲームなどを楽しんでいるユーザーの方は多いですよね。休みの日はほとんどAndroidスマホを見てる・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなAndroidスマホですが動画やゲームをしている時、画面が暗くて画面の文字が見えない、見づらい・・・と感じたことはありませんか?

Androidスマホの画面って明るさの調整ができるの?Androidスマホの画面を明るくする方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、Androidの画面が暗いままになる場合の対処法を解説します。

明るくするだけではなく、今回紹介する方法で画面を暗くすることもできるので、Androidスマホの画面が明るすぎて目が疲れる・・・というユーザーの方は画面を少し暗くし、目の負担が減るように調整してください。

Androidの画面が暗いままになる場合の対処法

それではAndroidの画面が暗いままになる場合の対処法を解説します。

今回は『設定』アプリから明るくする方法と『クイック設定パネル』から明るくする2つの方法をご紹介します。

『設定』アプリから画面を明るくする

まずはAndroidの『設定』アプリから画面を明るくする方法を解説します。

『ディスプレイ』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『ディスプレイ』をタップします。
『画面の明るさ』のバーで画面の明るさを調整
『ディスプレイ』が開いたら『画面の明るさ』のバーで画面の明るさを調整してください。

左にバーを動かせば画面が暗く、右にバーを動かせば明るくなります。

Androidスマホの場合、機種によって微妙に設定方法が違いますので、自分のAndroidスマホの『設定』アプリを確認してください。

『クイック設定パネル』から画面を明るくする

次は『クイック設定パネル』から画面を明るくする方法を解説します。

画面を上から下にスワイプする
Androidスマホのホーム画面を開き、画面を上から下にスワイプさせます。
太陽のマークがあるスライダーで調節する
すると『クイック設定パネル』が開くので、太陽のマークがあるスライダーで調節してください。

左にスライドさせたら暗く、右にスライドさせたら明るくなります。

『クイック設定パネル』だとわざわざ『設定』アプリを開く必要がないので、素早く画面の明るさを変更出来るためおすすめです。

Androidスマホの画面を明るくする時の注意点

この記事では、『設定』アプリから明るくする方法と『クイック設定パネル』から明るくする方法を解説しました。

2つとも簡単に明るさの調整ができますが、画面を明るくしすぎるとバッテリーを無駄に消費する可能性があります。

バッテリーを無駄に使いたくない方は、画面が見やすく明るすぎない画面の明るさにしてください。


関連記事