Androidのユーザー補助機能とは?
Androidスマホでは、Android OSのバージョン9.0(Android 9.0)で使用できる「ユーザー補助機能」というものがあります。
ユーザー補助機能を使用することで、Androidスマホの本体のボタンを使わなければ操作できない音量や電源設定をタッチで操作したり、他の設定を呼び出すことができるようになります。これにより、片手でAndroidスマホを操作しやすくなる・わかりにくい操作をワンボタンで実行可能になるため操作が快適になりますよ。この記事では、Androidスマホのユーザー補助機能の使い方をご紹介していきます。
Androidのユーザー補助機能の使い方
Androidスマホのユーザー補助機能を有効にする
Androidスマホのユーザー補助機能の使い方
- アシスタント:Googleアシスタントを呼び出して、音声認識を行うことができる。
- ユーザー補助機能の設定:「設定」アプリの「ユーザー補助」の項目一覧を表示させる。
- 電源:電源ボタンを長押しした時に表示されるメニューを呼び出すことができる。
- 音量を下げる:メディアの音量を下げる。
- 音量を上げる:メディアの音量を上げる。
- 最近使ったアプリ:アプリの使用履歴一覧を表示する。履歴に表示されるアプリはスワイプすることで完全終了させることができる。
- 明るさを下げる:ディスプレイの明るさを下げる。
- 明るさを上げる:ディスプレイの明るさを上げる。
- ロック画面:画面を消灯してロックする。
- クイック設定:クイック設定パネルを表示する。
- 通知:通知バーを開いて通知一覧を表示させる。
- スクリーンショット:スクリーンショットを撮影する。