Androidの通知ドットとは何か?

Androidの通知ドットとは何か?

Androidでホーム画面にあるアプリアイコンを見ると、右上に通知ドットが表示されていることがありますよね。通知ドットは確認しなければ消えない性質があります。この記事では、Androidの通知ドットとは何か・通知ドットが消えない場合についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidの通知ドットとは?

Androidの通知ドットとは?

アプリアイコンに通知バッジがついている
Androidスマホを使用していると、メールやLINEなどのアプリでアプリアイコンの右上にマークが付きます。これは通知ドット(または通知バッジ)と呼ばれており、そのアプリにおいて通知があったことを知らせてくれる機能です。

メーラーアプリやLINEのようなメッセージアプリにおいて、ひと目で通知が来ているということが分かるのは便利ですよね。Androidスマホの場合は単純にドットが表示されるだけのタイプや、未読の通知の数字を知らせてくれるタイプの2パターンが存在しています。これらのパターンはスマホのホームアプリによって表示方法が決まります。また通知ドットの色は機種によって決まっていたり、アプリのアイコンに合わせた配色がされることが多いです。

通知ドットは、そのアプリの通知内容を確認すると消えます。しかし、通知内容を確認したのにも関わらず何故か通知ドットが消えない状態になってしまうこともあるかと思います。もし通知ドットが消えない状態になってしまったら、下記リンク先の記事にて通知ドットが消えない場合の対処法についてご紹介していますのでぜひご覧ください。

Androidの通知ドットが消えない場合の対処法!

Androidのアプリアイコンに表示された通知ドットが消えない状態になってしまい、新しい通知が来ているのかどうか分からず困ってしまったことはありませんか?この記事では、Androidの通知ドットが消えない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事