Androidでセーフモードを無効にする方法を紹介!

Androidでセーフモードを無効にする方法を紹介!

Androidスマホを使用していて、セーフモードを無効化したいと思ったことはありませんか?セーフモードになってしまうと標準搭載のアプリしか使用できないので、通常モードに戻しましょう。この記事では、Androidでセーフモードを無効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでセーフモードを無効にしたい
  2. Androidでセーフモードを無効にする方法

Androidでセーフモードを無効にしたい

Androidスマホで、セーフモード無効にしたいと思ったことはありませんか?セーフモードは、標準搭載のアプリしか使用できないモードです。セーフモードは特定の操作から起動することのできるモードですが、何の操作もしていないのにこのモードになってしまった場合は操作面で困ってしまうため通常モードに戻しましょう。この記事では、Androidでセーフモードを無効にする方法をご紹介していきます。

Androidでセーフモードを無効にする方法

電源メニュー
それでは、Androidスマホでセーフモードを無効にする方法を説明します。セーフモードでAndroidスマホが動作している場合に無効化する方法は、Androidスマホ本体の電源ボタンを長押しして電源メニューを開き、「電源を切る」or「再起動」をタップしてAndroidスマホの再起動を行えばOKです。Androidスマホの再起動が完了すれば、セーフモードではなく通常状態に戻りますよ。

Androidスマホの機種によっては、セーフモードで起動している時に通知バーにセーフモードで起動している旨を伝える通知が表示されていることもあります。この場合は通知をタップすることで、再起動を行い通常モードに戻すことができますよ。

 

しかし、再起動を行ってもセーフモードになってしまうことがあります。セーフモードになってしまう場合は、スマホにインストールしているアプリが原因となっているか保存しているデータが原因となっていることが多いです。この場合は、対象のアプリ・データを削除してから再起動を行いセーフモードが解除されるかどうか確認してみてください。それでもセーフモードから戻らない場合は、データのバックアップを取ってからスマホを初期化しましょう。

「システム」をタップ
まずは設定アプリを起動して、設定項目一覧を下方向にスクロールして「システム」をタップしましょう。
「リセットオプション」をタップ
システムの設定項目一覧が表示されるので、「詳細設定」をタップして展開したら「リセットオプション」をタップしましょう。
「すべてのデータを消去(出荷時リセット)」をタップ
「リセットオプション」の項目一覧が表示されるので、「すべてのデータを消去(出荷時リセット)」をタップします。データが消える旨の注意が表示されるので、確認したらデータのリセットを行いましょう。

これで、お使いのAndroidスマホが出荷時の状態に戻ります。もしこの操作を行ってもセーフモードになってしまう場合はスマホを修理に出すか、機種変更を検討しましょう。


関連記事