Androidでおすすめの動画ダウンロードアプリ5選!Youtube動画を保存しよう!

Androidでおすすめの動画ダウンロードアプリ5選!Youtube動画を保存しよう!

AndroidスマホでYoutubeの動画を保存したいと思ったことはありませんか?動画をダウンロードすれば好きなだけ動画が見られるので便利ですね。この記事では、AndroidスマホでYoutubeの動画をダウンロードできるおすすめアプリを5選ご紹介しています。


目次

  1. AndroidでYoutubeなど動画をダウンロード
  2. Androidでおすすめの動画ダウンロードアプリ5選!Youtube動画を保存しよう
  3. 動画をダウンロードすることは違法?
  4. まとめ

AndroidでYoutubeなど動画をダウンロード

Androidスマホで動画サイトのYoutubeを見ているユーザーの中には、動画をダウンロードしてスマホに保存したいと思う方も多いのではないでしょうか。

動画をダウンロードすれば、いつでも好きな時にスマホから動画を見ることができるようになるので便利ですよね。

動画をダウンロードして保存すると、動画を見る時にデータ通信をしなくて済むようになるため通信環境に左右されずに動画を楽しめます。また、Youtubeではアップロード者が動画を削除してしまうということもよくあるのですが、スマホ内に保存しておけばYoutube上で動画が削除されても安心ですね。

それでは、Androidで動画をダウンロードするアプリと使い方についてご紹介していきます。

Androidでおすすめの動画ダウンロードアプリ5選!Youtube動画を保存しよう

それでは、Androidスマホでおすすめの動画ダウンロードアプリをご紹介します。紹介するアプリ5選のうち「動画ダウンロードアプリ-Premium Box-」以外はPlayストア以外からダウンロードすることと、手動でインストールする必要があるので注意しましょう。

TubeMate Video Downloader

「TubeMate」は、使い方が簡単なYoutube動画の定番ダウンローダーとして人気のアプリです。ブラウザ形式のアプリとなっており、ダウンロードしたいYoutube動画のページまで移動してダウンロードする形になります。

TubeMate YouTube Downloader - Official Website
ダウンロードしたいYoutubeの動画ページに移動したら、画面上部の下矢印アイコンが点灯するのでタップしましょう。
ダウンロードする動画の画質や形式(mp4・3gp)、もしくは音声(mp3)を選択してから画面下部の「ダウンロード」ボタンをタップすることでダウンロードが行われます。
ダウンロードした動画の保存先は「Video」フォルダになります。

TubeMate Video Downloader

  • ブラウザ形式の動画ダウンローダー
  • 動画と音声のどちらもダウンロード可能
  • ローカライズがしっかりしていて使いやすい

Videoder - YouTube downloader and mp3 converter

TubeMateと同じく人気の動画ダウンローダーが「Videoder」です。ブラウザ形式なのはTubeMateと同じですが、動画サイトへのリンクアイコンがトップに表示されており検索しやくなっています。

Videoder - YouTube downloader and mp3 converter 14.2のAndroid - ダウンロード
Youtube・Instagram・Facebookなど数十種類の動画サイトのリンクがホーム画面に表示されており、タップするだけで動画サイトに移動できます。
ダウンロードしたいYoutube動画のページを開いたら、動画の下へスワイプしてみましょう。
音声(mp3)と動画(mp4)のダウンロードリンクが表示されているので、ダウンロードしたい形式のファイルをタップすることでダウンロードが始まります。

ダウンロードした動画の保存先は「Videoder」フォルダとなっています。

Videoder - YouTube downloader and mp3 converter

  • ブラウザ形式の動画ダウンローダー
  • 数十種類の動画サイトへのリンクボタンが貼られており便利
  • 動画と音声のどちらもダウンロード可能

またYoutubeをmp3に変換する方法については別途下記の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ThumbYoutubeの動画をmp3に変換して保存する方法!【2018年版】
ThumbYoutubeで長時間の動画をmp3に変換する方法!

Murakumo - 動画ダウンローダー

Murakumoは人気の国産動画ダウンローダーです。

以前はPlayストアでも配信されていましたが、現在は別のアプリを提供しており、Murakumoの配布は公式サイトのみとなっています。

Murakumo - 動画ダウンローダー
Murakumoもブラウザ形式の動画ダウンローダーなので、保存したいYoutube動画のページまで移動してから画面上部の下矢印ボタンをタップして動画をダウンロードしましょう。
画質リストが表示されるので、希望の画質をタップすればダウンロードが始まります。
ダウンロードした動画の保存先は「Murakumo」フォルダとなっています。

Murakumo - 動画ダウンローダー

  • Playストアでの配信もされていた、国産の動画ダウンローダー
  • 動画形式のみダウンロード可能
  • 画質の選択できる種類は少なめ

MediaClip - Download videos

「MediaClip」は動画ポータルサイトから動画をダウンロードできるダウンローダーです。

こちらもブラウザ形式なので、ポータルサイトではなくYoutubeに移動して動画をダウンロードすることが可能となっています。

MediaClip - Download videos 1.9.14のAndroid - ダウンロード
ダウンロードしたいYoutube動画のページに移動したら、画面上部の「DL」ボタンをタップしましょう。
ダウンロード一覧が表示されるので、画面上部の「現在ページの動画」をタップしてチェックボックスがオンになったのを確認したら、画面上部の「DL」ボタンをタップすれば動画がダウンロードされます。
ダウンロードした動画の保存先は「Movies」フォルダとなります。

MediaClip - Download videos

  • 専用ポータルサイトや動画サイトから動画をダウンロードできるアプリ
  • 動画形式のみダウンロード可能
  • 他のアプリと比べるとYoutubeに移動するまで少し手間がかかる

動画ダウンロードアプリ-Premium Box-

「Premium Box」はこれまで紹介してきた4つのアプリと違って、Playストアでダウンロードすることのできる動画ダウンロードアプリです。

ブラウザ形式で動画だけでなく画像やビジネスファイルもダウンロードできる便利なダウンローダーとしても使えます。

このアプリは有料アプリで、アプリインストールから2週間までお試し期間として無料で利用することができます。

動画ダウンロードアプリ-Premium Box- - Google Play のアプリ
ダウンロードしたいYoutube動画のページに移動したら、画面下部の下矢印ボタンをタップしましょう。
メニューが表示されるので、「ダウンロード」をタップすれば動画のダウンロードが開始されます。
ダウンロードされた動画の保存先は「PremiumBox」フォルダとなっています。
前述の通りPremiumBoxは有料アプリで、購入は480円となっています。

ただし、Twitterに宣伝ツイートを投稿することで無料期間を1日、動画広告を見ることで1時間延長することができます。

動画ダウンロードアプリ-Premium Box-

  • Playストアで配信されている動画ダウンローダー
  • 動画形式のみダウンロード可能
  • 有料だがTwitter連携や動画広告を見ることで無料期間の延長が可能

動画をダウンロードすることは違法?

動画をダウンロードする際に注意しなければならないのが、動画をダウンロードすることで法を犯してしまう「違法ダウンロード」にならないかどうかです。

Youtubeにアップロードされている動画の中には、ドラマやアニメ・CDやmp3で販売されている音楽などの有料コンテンツがアップロードされていたり、アップロード者以外の人が作成したコンテンツであるにもかかわらず勝手に他の人がアップロードを行っていることもあります。それらの動画をダウンロードしてしまうと、違法ダウンロードとなってしまうので十分に注意しましょう。

一応、「違法アップロードされたものだと知らなかった」というケースの場合にはダウンロードした動画をするに削除するなど、違法利用しなければ罪に問われることはありません。当然ですが、違法アップロードされた動画と知った上でダウンロードを行った場合は完全にアウトです。著作権法違反となってしまうので絶対にダウンロードしないようにしましょう。

まとめ

Androidでおすすめの動画ダウンロードアプリ5選!Youtube動画を保存しよう!いかがでしたでしょうか。

オフライン環境でYoutubeの動画を見たい・削除されても大丈夫なように保存したいなど、Youtubeの動画をダウンロードして保存したい人は多いと思います。

記事内で紹介しだダウンロードアプリを使うことで、簡単にYoutubeの動画をダウンロードして保存することができるようになるのでぜひ利用してみてくださいね。

ThumbYoutubeの削除された動画を見る・復元する方法はある?

関連記事