Youtubeの削除された動画を見る・復元する方法はある?

Youtubeの削除された動画を見る・復元する方法はある?

Youtubeでよく見ている動画が削除されてしまった時に、削除された動画をどうしても見たい!なんとかして復元したい!と思うユーザーは多いと思います。この記事では、Youtubeの削除された動画を見る・復元する方法はあるのかどうかについて説明しています。


目次

  1. Youtubeで削除された動画を見たい
  2. Youtubeで削除された動画を見る・復元する方法はある?
  3. Youtubeの動画をお気に入りに入れても削除される?
  4. まとめ

Youtubeで削除された動画を見たい

Youtubeにアップロードされていた動画が、Youtube運営やアップロードした本人によって削除されるケースを目にすることがあります。好きな動画が消えてしまうと、結構ショックですよね。

お気に入りの動画であれば、削除されても見たくなるのは当然のことです。

そこで今回は、Youtubeで削除された動画をなんとかして再び見る方法はないものかどうか、今回検証してみました。

Youtubeで削除された動画を見る・復元する方法はある?

Youtubeで削除された動画を見たり・復元する方法はあるのでしょうか?

検証していきます。

Googleのキャッシュから見ることは可能?

Googleなどの検索サービスでは、Webサイトのキャッシュを保存しているので現在閲覧できないWebサイトでもキャッシュを表示して閲覧するといったことが可能です。

ですが、この機能を使ってGoogleでYoutubeの動画をタイトルやURLで検索してキャッシュを表示させようとしても、どうやらYoutubeの動画ページはキャッシュしていないらしく、動画のアドレスやサムネイルが表示されても「キャッシュ」ボタンが表示されることはありませんでした。

googleのキャッシュから動画を見るのは不可能のようです。

Internet Archiveを使って見ることは可能?

ウェブサイトのアーカイブを閲覧できるサービス「Internet Archive」を使った場合、消えた動画を見ることは可能なのでしょうか。

検索フォームに消えた動画のURLを入力して、確かめてみます。

Internet Archive: Digital Library of Free & Borrowable Books, Movies, Music & Wayback Machine

検索が終了すると保存された過去のアーカイブが表示されます。

このアーカイブからはサムネイルやタイトルは表示されず、カレンダーから保存されたデータを追う必要があるので少し大変です。色の付いている日付をクリックして動画が再生できるかどうか見てみます。

色の付いている日付をクリックして動画が再生できるかどうか見てみます。

動画再生ページが表示されるものの、肝心の動画はこのように再生することができませんでした。

「Internet Archive」は、Webページの情報を保存するものの動画などのデータは保存しないので、消えた動画を見るのは無理のようです。

PCのキャッシュから動画をサルベージすることは可能?

ブラウザは閲覧したサイトのデータをキャッシュとしてPCに保存するので、キャッシュフォルダから消えた動画のデータをサルベージするといったことが行える可能性はあります。

ただし、Chromeの場合キャッシュフォルダの内部はこのようにファイル名が分からず判断しにくい状態になっています。

また、キャッシュデータはすぐに削除されてしまうので目当ての動画をサルベージするにはすぐに探さなければならないことや、サルベージするために他のプログラムが必要になっているなど難易度は高いです。

Youtubeの動画をお気に入りに入れても削除される?

Youtubeのお気に入りリストに動画を登録しておいた場合、見ることは可能なのか確認してみました。画像は動画を削除する前のお気に入りリストの状態です。

こちらが動画削除後のお気に入りリストの状態です。登録していた動画が[非公開動画]となっており、サムネイルも違うものになってしまいましたね。

消えた動画を再生しようとしても、削除された動画であることを知らせるアナウンスしか表示されず再生することはできませんでした。

お気に入りリストはあくまで動画にすぐアクセスするための機能なので、消えた動画を再生することは不可能となっています。

まとめ

Youtubeの削除された動画を見る・復元する方法はある?いかがでしたでしょうか?

結論から言ってしまえば、Youtubeから消えた動画をインターネット上から再び見る方法はないようです。元の動画データをどうやっても探すことはできないので、他の人が対象の動画を保存していてミラー代わりに再アップロードしているなどのケースでもない限り二度とお気に入りの動画に出会えることはありません。

何度も見たいような動画にもし出会ったら、あらかじめ動画をダウンロードして保存しておくことをおすすめします。下記リンク先の記事を参考にして、動画をダウンロードしていつでも見られるようにしてみましょう!

Youtubeの動画をダウンロードしよう!Chromeなどのブラウザで動画保存できるサイトまとめ!

Youtubeの動画でお気に入りの動画が消えてしまったという経験をしたことのあるユーザーは少なくないと思います。この記事ではYoutubeの動画をChromeなどのブラウザでダウンロードできるサイトを使って、お気に入りの動画をダウンロードして保存する方法を説明しています。

Thumb

chromeのキャッシュについては下記の記事を参考にしてみてください。

chromeのキャッシュの場所はどこ?キャッシュの動画/画像は復元したり見ることは出来る?

GoogleChromeのキャッシュフォルダの場所がどこなのか・フォルダ内の一時ファイルを保存できるのか気になる人も多いと思います。この記事では、GoogleChromeのキャッシュの場所や、キャッシュ内の動画や画像を復元できるのかどうか説明しています。

Thumb

関連記事