Youtubeで動画の画質が360pまでしかない場合の対処法は?

Youtubeで動画の画質が360pまでしかない場合の対処法は?

Youtubeで動画を再生したら、動画の画質が360pまでしか表示されておらず1080pなど他の画質を選択できない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Youtubeで動画の画質が360pまでしかない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeで動画の画質が360pまでしかない問題
  2. Youtubeで動画の画質が360pまでしかない場合の対処法は?

Youtubeで動画の画質が360pまでしかない問題

Youtubeで、動画の再生時に画質が360pまでしかない問題に遭遇したことはありませんか?360pの画質は「640×360」なので、720p「1280×720(HD)」・1080p「1920×1080(フルHD)」と比べて非常に画質が劣ってしまいます。

この記事では、Youtubeで動画の画質が360pまでしかない問題の対処法をご紹介していきます。

Youtubeで動画の画質が360pまでしかない場合の対処法は?

アップロード直後では画質が360pまでしかないことがある

Youtubeに動画をアップロードした直後に動画を再生して「画質が360pまでしかない?」と気になってしまうユーザーの方もいらっしゃるかと思います。4Kなど本来もっと高い解像度で動画をアップロードしているのに、360pしか表示されないとどこかで設定を間違えてしまったなど、悩んでしまいますよね。

動画のアップロード直後は、Youtube側で動画のエンコード処理が入ります。そのため、動画のアップロード直後は360pまでしか選べないといったケースが起きるのです。ですので、ユーザー側で特に対処を行う必要はありません。Youtube側で動画のエンコード処理が完了するまで待ちましょう。動画の解像度や再生時間によってこのエンコード処理が完了する時間は変わるため、高画質で再生時間が長い動画をアップロードした場合は処理が完了するまでに1日以上かかるということも想定しておきましょう。

スマホで360pまでしか表示されない場合

スマホのブラウザでYoutubeの動画を見ようとして、動画の解像度が360pまでしか選べないケースもあります。これはYoutubeの動画の配信形式にブラウザ・もしくはスマホのOSが対応していないために起きる現象です。スマホでYoutubeの動画を高画質で見たい場合はYoutubeアプリの導入が必須となるので、Youtubeアプリをインストールしましょう。

下記リンクはそれぞれAndroidスマホとiPhoneのストアリンクとなります。こちらから、Youtubeアプリのダウンロード・インストールを行うことができますよ。

YouTube - Google Play のアプリ
「YouTube」をApp Storeで

関連記事