Thumb

Youtubeで4k動画を見よう!おすすめの4k映像や検索の仕方をご紹介

皆さんはYoutubeをどの画質で見ていますか。実は皆さんが動画を見ている画質のほとんどはフルハイビジョンと呼ばれるものです。しかし今では、フルハイビジョンの上をいく4kという解像度が存在します。今回はYoutubeで4k映像を見る方法をご紹介します。


目次

  1. 14k動画とは
  2. 2Youtubeでの4k動画の検索の仕方
  3. 3Youtubeでおすすめの4k動画

4k動画とは

若者を中心に浸透しつつある新しいメディアの1つである「YouTube」。

皆さんはいつもYoutubeをどの画質で見ていますか。 Wi-Fiにつなぎ、Youtubeを見る場合、自分で動画の画質を設定できると思います。 大半の動画は480pや720p、1080pまでが最高画質として設定されていると思います。

しかし、最近では4k動画という新しい画質の動画が増えています。 今回は4k動画について説明していきます。

そもそも4k映像について、詳しく知っている人は多くないと思います。

4k映像とは、横4000、縦2000ピクセルで表示される映像です。 私たちの馴染みのある1080p(フルハイビジョン)の約4倍の解像度で表示されます。 単純に考えて従来通りの映像よりも、4倍キレイな映像ということです。

まだ世間に浸透していない4K映像ですが、今後必ず世間の注目を集める存在になります。 また最近では4kよりも上の解像度を誇る「8k」というものも撮られるようになってきました。 4kブームが来る前に、世間よりも一足先に4kビデオを視聴してみましょう。

Youtubeでの4k動画の検索の仕方

それでは実際にYoutubeで4k映像を見る方法を説明します。

スマートフォンでも視聴は可能ですが、4k動画は動画サイズや、ビットレートが従来のフルハイビジョン映像よりも重たいです。 可能な限り、PCやテレビでの再生をおすすめします。

Youtubeで「4k」と検索を打つと、多くの予測内容が出てきます。

これは実際に検索されることが多いものが表示されるため、Youtubeでは既に4kビデオが浸透し始めていることがわかります。

また4k映像は「UHD」「ウルトラハイビジョン」「2160p」などで検索してもたくさんの動画が出てきます。

それでは検索で出てきた動画、サンプルで気になる動画を再生したら、動画右下の歯車マークを押し、画質をクリックします。 再生した時点では1440pで映像が表示されています。

画質の一覧に2160pが表示されていると思います。 2160pをクリックすると、映像が4kとなります。

4k映像をもっと楽しむには?

実際に4kの動画や動画サンプルを視聴して、「あれ?いつもとそんなに変わらないな?」と感じた方も多いと思います。 それもそのはずです。

なぜなら、4k映像を視聴するには4k対応のデバイスを使用しなければ、4k本来の映像の力が発揮できません。 一昔前のパソコンなどでは、4k映像を見ても映像の違いはあまりわかりません。

しかし、最近では4k対応のPCモニターやスマートフォンなども続々と発売されています。

また4k映像を実際に撮影できるデバイスも実は、かなり身近に存在しています。 iphone6s、iphone6s plus以降のiphoneでは4k映像を撮影することができます。

このように4k映像は既に私たちの周りに浸透しつつあります。 気になった方はぜひiphoneで4k映像を撮影してみましょう。

最近は、テレビでもYoutubeの視聴が可能となっています。 テレビで4kビデオを視聴すると、パソコンやスマートフォンで4kビデオを見るよりも映像の良さが伝わると思います。 なので、テレビで4k映像を見るという手段もおすすめです。

Youtubeでおすすめの4k動画

Youtubeには現在、多くの4k対応ビデオがアップロードされています。

しかし、量が多いためどれを視聴すればよいのかわからない人も多いと思います。 そこで、今回は4kのすばらしさを存分に生かした動画をいくつかご紹介します。

[ 4K Ultra HD ] 長岡花火大会 2017 復興祈願花火 フェニックス - Nagaoka Fireworks Festival 2017 Phoenix - 2017.08.02

4k映像の見る花火はまるで、目の前で実際に見ているような迫力を味わえます。 このビデオは音にもこだわっており、より一層臨場感を味わうことができます。 折々、長岡の街並みも映しており、とても感動できる動画となっています。

ITALY top tourist destinations, 4k Ultra HD Stock Video Footage

イタリアの街並みを4kで撮影した映像。

イタリアの歴史文化や街並みを見ると、実際にその場に行ったような不思議な雰囲気を味わうことができます。 一度再生したら、行きたくなること間違いなしです。

他の国の4k映像もたくさんあるので、この動画が気に入った場合は他の国の4k映像も見てみることをお勧めします。

京都の夜動画 - The Night Scene of Kyoto (SONY a7S2 4K Pilotfly H2)

明るい美だけが4kではありません。 この動画は夜の暗い京都を4kで撮影した映像です。 フルハイビジョンでは伝わりずらかった、暗闇の中の明かりがとても魅力的です。

WILDLIFE IN 4K (ULTRA HD) 60fps

動物や虫などの生物を4kで撮影した映像。 動物の毛並みから爬虫類の肌感まで鮮明に見ることができます。 風景や人物もいいですが、4kで見る動物は迫力があります。 猿たちの愛らしいふれあいや、ライオンやワニのような迫力のある映像も楽しむことができます。

[4K Resolution] People Are Awesome - God Level in 4K 60 fps

人を中心に激しい動きを映した動画。 フルハイビジョンなどではブレが気になっていた激しい映像でも、4kならば動きのブレが目立たず、自然な動きとして見ることができます。 表情や動きが4k映像によってより鮮明に、人間味あるものとして表現されています。

このほかにもYouTubeにはたくさんの4k動画が存在します。 さらに最近ではsonyなどが一眼レフやビデオカメラの宣伝として4k映像のサンプル動画を出しています。 4k対応の機材を購入の際はぜひ、サンプルも見て検討してみてはいかがでしょうか。


関連記事