スマホでアプリではなくパソコン版のYoutubeを開く方法!

スマホでアプリではなくパソコン版のYoutubeを開く方法!

AndroidスマホでYoutubeの動画を見ようとすると、必ずスマホアプリ版のYoutubeが起動しますよね。動画をパソコン版で見たいと思ったことはありませんか?この記事では、スマホでアプリではなくパソコン版のYoutubeを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スマホでアプリではなくパソコン版のYoutubeを開きたい
  2. スマホでアプリではなくパソコン版のYoutubeを開く方法

スマホでアプリではなくパソコン版のYoutubeを開きたい

AndroidスマホでYoutubeの動画を見ようとすると、Youtubeアプリが開きますよね。動画をYoutubeアプリではなく、ブラウザアプリからパソコン版の表示で見たいと思ったことはありませんか?

Googleの検索結果やチャットに貼られたリンクにアクセスしたら必ずYoutubeアプリが開くようになっているため、困っている方も少なくないと思います。この場合、ブラウザの設定やスマホアプリ側の設定を変更することでパソコン版の表示で見ることができますよ。この記事では、スマホでアプリではなくパソコン版のYoutubeを開く方法をご紹介していきます。

スマホでアプリではなくパソコン版のYoutubeを開く方法

アプリではなくパソコン版のYoutubeを開く方法

Youtubeのリンクをロングタップ
それでは、スマホでアプリではなくパソコン版のYoutubeを開く方法を説明します。まずはブラウザアプリ(当記事ではChromeを使用)を起動して「Youtube」で検索を行い、検索結果に表示されているYoutubeのリンクをロングタップしましょう。
「新しいタブをグループで開く」をタップ
メニューが表示されるので、「新しいタブをグループで開く」をタップしましょう。これで、Youtubeをアプリではなくブラウザで開くことができます。
「PC版サイト」をタップ
開かれたYoutubeはモバイルサイト版になっているので、パソコン版にするにはブラウザアプリのメニューを開き「PC版サイト」をタップしてPC版を有効にしましょう。
パソコン版YouTubeを開くことができた
これで、パソコン版と同じYoutubeを開くことができますよ。気をつけなければいけない点としては、モバイルサイト版と違いパソコン版としてデータを取得しているため通信容量を大きく使うところに注意しましょう。

Youtubeのリンクをアプリで開かせない方法

ブラウザやチャットでYoutubeのリンクをタップすると、そのままYoutubeのアプリが開いてしまいますよね。Youtubeのリンクをアプリで開かせないようにするには、設定を変更しましょう。

「アプリと通知」をタップ
設定アプリを開いたら、項目一覧から「アプリと通知」をタップしましょう。
「Youtube」をタップ
すべてのアプリの一覧から、「Youtube」をタップします。
「デフォルトで開く」をタップ
Youtubeのアプリ情報が表示されるので、「詳細設定」をタップします。折りたたまれている項目が展開されるので、「デフォルトで開く」をタップしましょう。
「対応リンクを開く」をタップ
「デフォルトで開く」項目一覧が表示されるので、「対応リンクを開く」をタップしましょう。
「このアプリで開かない」をタップ
「このアプリで開かない」をタップします。これで、Youtubeの動画へのリンクをタップしてもYoutubeアプリが開かないようになりますよ。

アプリで視聴中の動画をブラウザで視聴する方法

「共有」をタップ
逆にYoutubeアプリで視聴中の動画をブラウザアプリで見たいという場合は、動画の下部にあるメニューから「共有」をタップしましょう。
「コピー」をタップ
画面下部に共有メニューが表示されるので、「コピー」をタップしましょう。
「コピーしたリンク」をタップ
あとはブラウザのアドレスバーをタップして、表示される「コピーしたリンク」をタップしましょう。
ブラウザアプリでYoutubeの動画を開くことができた
これで、ブラウザアプリでYoutubeの動画を再生することができますよ。もしアプリが開いてしまう場合は、「アプリではなくパソコン版のYoutubeを開く方法」項目で説明している方法を行っておきましょう。

関連記事