Youtubeのモデレーターになるにはどうすれば?

Youtubeのモデレーターになるにはどうすれば?

Youtubeの配信ををサポートする『モデレーター』という役割をご存知ですか?実はYouTube動画のライブ配信には欠かせない存在なんですよ。この記事ではモデレーターってどんなことをしているの?またどんな人がやっているのかについて紹介します。


目次[非表示]

  1. Youtubeのモデレーターとは?
  2. Youtubeのモデレーターになるにはどうすれば?

Youtubeのモデレーターとは?

Youtubeのライブ配信を見ている時、コメント欄にユーザー名が青色でスナイパーマークが付いているユーザーの方を見たことはありませんか?

このユーザーはモデレーターです。モデレーターは配信者をサポートするのがお仕事です。

モデレータのお仕事の1つがライブ配信や動画のコメントの管理です。他人を不快にさせるコメントや、適していないコメントを削除することができます。

また、300秒コメントをできない状態にしたり、不快なコメントをしたアカウント自体をブロックしてコメントを非表示にすることができます。

基本的に配信者はライブ配信をしているとコメントの対応ができないため、モデレーターが対応しています。

またチャット欄の質問や配信者のお知らせをチャット欄に表示させるのもモデレーターの仕事です。

YouTubeのチャンネルを運営しているユーザーの方でモデレーターを追加したいけど追加方法が分からないというユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方は下記の『Youtubeのモデレーターとは?モデレーターを追加する方法を解説!』にモデレーターを追加する方法を解説しているので参考にしてください。

Youtubeのモデレーターとは?モデレーターを追加する方法を解説!

Youtubeのモデレーターとはどういった存在なのか。具体的な仕事、役割、設定方法を分かりやすく解説します。普段聞けない気になる報酬の有無など裏側についても現役Youtuberが説明します。この記事を読むだけでモデレーターの全て丸分かりです。

Thumb

Youtubeのモデレーターになるにはどうすれば?

大好きな配信者の方のモデレーターになりたいと思うユーザーの方もいらしゃると思いますがモデレーターになるには配信者との信頼関係が必要です。
 

  • ライブをいつも見てくれている人
  • 無料で配信の手伝いをしてくれる人
  • YouTubeで活動している人

このような方がモデレーターに選ばれているようですが、モデレーターを選ぶ基準は配信者の方次第です。中にはお母さんにしてもらっているという配信者もいらっしゃいますよ。


関連記事