Youtubeの登録チャンネルを整理する方法!【グループ分け/まとめる】

Youtubeの登録チャンネルを整理する方法!【グループ分け/まとめる】

Youtubeには面白いチャンネルが数多くあり、登録チャンネルが増えすぎてしまうことがありますよね。この記事では、Googleアカウントを複数使用したり、拡張機能を使ってYoutubeの登録チャンネルを整理する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Youtubeの登録チャンネルを整理したい
  2. Youtubeの登録チャンネルを整理する方法

Youtubeの登録チャンネルを整理したい

YouTubeには楽しい動画がたくさんあります。お気に入りのチャンネルをチャンネル登録をし、見逃さない様にしているユーザーの方は多いと思います。

しかし一方で、チャンネル登録をたくさんすると新着動画の一覧がごちゃごちゃして見にくい・・・という悩みがあります。

YouTubeの登録チャンネルをフォルダ分けしたい、カテゴリで分けたい!というユーザーの方の為に今回は、Youtubeの登録チャンネルを整理する方法を解説します。

Youtubeの登録チャンネルを整理する方法

Youtubeの登録チャンネルを整理する方法を今回は、Googleアカウントを複数作る方法とChromeの拡張機能「PocketTube」を使う方法の2つを紹介します。

1.Googleアカウントを複数作りジャンル分けする

まずはGoogleアカウントを複数作ってYouTubeのチャンネルを整理する方法です。Googleのアカウントを複数作ってどうやって整理するの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。

Googleアカウントを複数作ってYouTubeのチャンネルを整理する方法のコツはアカウントごとに登録するYouTubeのチャンネルのカテゴリを決める事です。
 

1つ目のGoogleアカウント 音楽
2つ目のGoogleアカウント お笑い
3つ目のGoogleアカウント 美容


 

この様に分けておけば、アカウントを切り替えるだけで見たいチャンネルをスムーズに見つけることができます。

それではどの様に使うのか、方法を解説します。

Googleを開き右上のアイコンをクリック
まずは新しいアカウントを作ります。

Googleを開き右上のアイコンをクリックします。
「別のアカウントを追加」をクリック
するとメニューが開くので「別のアカウントを追加」をクリックします。
「ログイン」が開いたら「アカウントを作成」をクリック
「ログイン」が開いたら「アカウントを作成」をクリックしてアカウントを作成してください。
Googleを開き右上のアイコンをクリック
新しいアカウントができたら、もう1度Googleを開き右上のアイコンをクリックします。
「別のアカウントを追加」をクリック
メニューが開いたら「別のアカウントを追加」をクリックします。
メールアドレスまたは電話番号を入力してアカウントを追加
「ログイン」が表示されたらメールアドレスまたは電話番号を入力して追加してください。

次は実際にアカウントを切り替える方法を解説します。

YouTubeを開き右上のアイコンをクリック
YouTubeを開き右上のアイコンをクリックします。
「アカウントを切り替える」をクリック
メニューが表示されるので「アカウントを切り替える」をクリックします。
追加したアカウントをクリックしてアカウントを切り替える
すると追加したアカウントが表示されるのでクリックしてアカウントを切り替えてください。

2.Chromeの拡張機能「PocketTube」を使う

Chromeの拡張機能には、便利な拡張機能がたくさんありますが、Youtubeの登録チャンネルを整理するのにおすすめの拡張機能がPocketTubeです。

PocketTubeを使えばグループを作り、自分が登録したチャンネルを振り分けることもできます。

 

またグループごとに表示、非表示の選択ができます。

またChromeの拡張機能の中には日本語に対応していないものもあり、何となく苦手意識を持っているユーザーの方もいらっしゃると思いますが、PocketTubeは日本語にも対応しているのでとても使いやすいです。

PocketTubeを使いたいというユーザーの方の為にPocketTubeの使い方を解説します。まずは下記のリンクをクリックし、PocketTubeをインストールするページを開きます。

PocketTube
PocketTubeのインストールページの「Chromeに追加」をクリック
PocketTubeをインストールするページが開いたら「Chromeに追加」をクリックします。
「日本語」のタブをクリック
PocketTubeについての動画が表示されるページが英語で開くので「日本語」のタブをクリックして日本語にします。
「YouTubeに移動」をクリック
動画の下に「YouTubeに移動」というボタンがあるので、そこをクリックします。

YouTubeが開いたらグループを作っていきます。

左上の3本線をクリック
左上の3本線をクリックします。
メニューが開いたら「グループ名」を入力→「+」をクリック
メニューが開いたら「グループ名」に好きなグループ名を入力して右側の「+」をクリックします。
グループの表示
すると先ほど作ったグループが下に表示されます。

次は登録しているチャンネルをグループに分ける方法を解説します。

メニューの「購読チャンネルのグループ」をクリック
メニューの「購読チャンネルのグループ」をクリックします。
登録チャンネルをグループ名の所にドラッグ&ドロップ

するとグループと登録しているチャンネルが表示されるます。​​​​​​​

登録しているチャンネルのアイコンの上を左クリックし、そのまま入れたいグループ名の所にドラッグ&ドロップをします。これでグループに入れる事が出来ました。


関連記事