【Youtubeがより快適】Enhancer for YouTubeの機能と使い方を紹介!

【Youtubeがより快適】Enhancer for YouTubeの機能と使い方を紹介!

Youtube動画の音量調整やループ再生が楽だったら良いのに。そういうときは「Enhancer for YouTube」がおすすめです。この記事ではYoutubeの機能を拡張できる「Enhancer for YouTube」について紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeを便利にするアドオン「Enhancer for YouTube」の機能
  2. 「Enhancer for YouTube」のインストール
  3. 「Enhancer for YouTube」の使い方
  4. まとめ

Youtubeを便利にするアドオン「Enhancer for YouTube」の機能

普通に使うだけでも便利なYouTubeですが、Youtubeの機能をもっと使いやすくする「Enhancer for YouTube」というアドオンが存在します。

一言で言うと痒いところに手が届くアドオンです。

「Enhancer for YouTube」があれば、

  • ループ再生
  • 細かく再生速度を変更できる
  • 動画プレイヤーを切り出して最前面表示できる
  • マウスホイールで音量調整
  • 自動でフルHD再生
などなど、この拡張機能がないとYoutubeが全く使えないぐらい困るものというわけではないけど、あると非常に便利な機能がたくさん用意されています。

昔似た機能を持つアドオンとして「Youtube Plus」がありましたが、Youtubeのアップデートが進むにつれて使用できなくなったようです。

もし「Youtube Plus」の代わりを探しているというのであれば「Enhancer for YouTube」を使ってみると良いでしょう。

「Enhancer for YouTube」のインストール

「Enhancer for YouTube」はChromeWebStoreからのインストールですが、Chromiumブラウザ(FirefoxやSRwareIron・Kinzaなど)であればどのブラウザでも利用可能です。

まずは「Enhancer for YouTube」のアドオンページに移動します。

Enhancer for YouTube - Chrome Webストア
[Chromeに追加]ボタンをクリック
次に[Chromeに追加]ボタンをクリックします。

Google Chrome以外でも[Chromeに追加]と表示されることが多いので、気にせず進めてください。

追加確認メッセージが表示されるので[拡張機能を追加]をクリック
追加確認メッセージが表示されるので[拡張機能を追加]をクリックすると「Enhancer for YouTube」がインストールされます。
ツールバーにキーボードアイコン
インストール完了後にYoutubeで動画を再生し、ツールバーにキーボードアイコンが追加されていたら正常に使える状態になっています。
画面下にツールバーも追加
また、少しわかりにくいですが画面下にツールバーも追加されています。

何よりありがたいのが、はじめから日本語化されているため、別途非公式パッチを当てるような手間も必要ないこともメリットの一つです。

「Enhancer for YouTube」の使い方

「Enhancer for YouTube」をインストールしたので、早速基本的な使い方を紹介します。

マウスホイールでの音量調整

デフォルトではマウスホイールを使った音量調整機能が無効化されているため、オプションから変更する必要があります。

ツールバーの歯車アイコンをクリック
オプションはツールバーの歯車アイコンをクリックして表示できます。
「カーソルがプレーヤー上にあるときにマウスホイールで音量を変更する」にチェック
設定項目がたくさんありますが、少しスクロールしたら見つかる「カーソルがプレーヤー上にあるときにマウスホイールで音量を変更する」にチェックを入れます。

これで動画プレイヤーにカーソルを合わせた状態でマウスホイールすることで、音量を調整できるになります。

音量が0-100の範囲で表示
調整しているときは、音量が0-100の範囲で表示してくれます。

再生速度の変更

再生速度を変更
標準のYoutubeでも再生速度を変更できますが、「Enhancer for YouTube」を導入することで0.05倍単位で速度を変更できます。
動画プレイヤーの歯車アイコンをクリックして[再生速度]を選択
やり方は簡単で、動画プレイヤーの歯車アイコンをクリックして[再生速度]を選択します。
[カスタム]があるので、それをクリック
すると見慣れない[カスタム]があるので、それをクリックします。
バーをスクロールして速度を細かく変更
バーをスクロールして速度を細かく変更できるようになるので、好きな速度に変更してください。

これで、本来なら0.25倍刻みでしか変更できなかった再生速度を0.05倍刻みで変更できるようになります。

マウスホイールでの変更も可能

ツールバーのメーターアイコンにカーソル合わせてマウスホイール
わざわざ動画プレイヤーの設定から行わなくても、ツールバーのメーターアイコンにカーソル合わせてマウスホイールを行うことでも再生速度細かく変更可能です。
オプションを変更することで0.05~0.5倍刻みに変更
デフォルトでは0.1倍刻みで変更されますが、オプションを変更することで0.05~0.5倍刻みに変更できます。

ループ再生

Enhancer for YouTubeがあればループ再生も簡単です。

ツールバーにある円を描く矢印アイコンをクリック
ツールバーにある円を描く矢印アイコンをクリックするだけでループ再生が有効化されます。

ですが、初期設定ではオンオフ切り替えても色や見た目が変わらず、オンオフの判別が非常に難しいです。

ですので、判別しやすいようにオプションからツールバーのアイコンカラーを変更します。

ツールバーの「ボタン・アクティブなボタン」の色をそれぞれ別のものにする
変更するといっても簡単で、ツールバーの「ボタン・アクティブなボタン」の色をそれぞれ別のものにするだけです。

「ボタン」がループ再生オフの時、「アクティブなボタン」がループ再生が有効の時の色ですので、覚えておきましょう。

アイコンの色が変わる
この設定をしていると、ループ再生を有効にしているかどうかわかりやすくなります。

デフォルトのコメントの並びを新着順にする

Youtubeでは、動画に投稿されたコメントは評価順で並べられています。

ですが、「Enhancer for YouTube」ならはじめから新着順にすることが可能です。

「Enhancer for YouTube」のオプションにて「コメントを新しい順に自動的に並び替える」にチェックを入れる
やり方は簡単で「Enhancer for YouTube」のオプションにて「コメントを新しい順に自動的に並び替える」にチェックを入れるだけです。

この項目はオプション内の少し下の方にあるので、頑張って探してください。

まとめ

「Enhancer for YouTube」はPCでYoutubeを見る方にとって必須とも言っていいくらい便利な拡張機能です。

レジューム機能拡張するものはありませんが、それでも十分なくらいでしょう。

なくて困ることはありませんが、あるととても便利なのが拡張機能の特徴でもあるので、Youtubeを毎日年使ってる方はぜひ使ってみてください。

無料なので、直感で合わないと思ったら削除するだけで十分です。


関連記事